電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経理やってます。初初初初心者です。
従業員が給料前借りしました。現金支給です。
処理の仕方がわかりません。どなたか教えてください。
こんなことも分からない私が経理やってていいのか不安です。

A 回答 (3件)

借方 仮払金勘定 貸方 現金



給料日に仮払金勘定を消去するのがよろしいのではと思います。 
    • good
    • 0

出金を”仮払金””前渡金”あたりで仕訳して


給与支払時に相殺をかけるのが普通ですが、
会社の経理規定を探して調べてみてください。
会社の経理規定に従うのが正しい処理です。
    • good
    • 0

私も全く何にも知らない状態でスタートしましたので


大丈夫ですよ~!(今もしらないことだらけですし・・)

さて回答ですが、
前渡金 / 現金
 
給料日に
給料 / 現預金
(他、預り金処理などはされているとは
 思いますが省略します)
といつもの処理にプラスして
給料 / 前渡金
でいいかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!