dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

神奈川にあるトヨタ自動車のディーラーを探してみると、神奈川トヨタ自動車、ネッツトヨタ神奈川、トヨタカローラ神奈川、トヨペットなど、いろんなディーラーさんがいます。
まず、聞きたいのはすべて違う会社でしょうか?
どこが一番有名でしょうか?
それからディーラー選びの基準っていうのは何でしょうか?
みなさんの親切な回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

トヨタウエインズグループ=☆横浜トヨペット、ネッツトヨタ神奈川、トヨタカローラ神奈川、etc・・

神奈川トヨタグループ=☆神奈川トヨタ、ネッツトヨタ横浜、トヨタカローラ横浜、etc・・

☆印はグループのリーダー会社です

全て別会社ですが、系列ごとに、さまざまな関係はあります。(一門経営とかです。)

有名というか、高い売り上げでトヨタディーラーの中で全国に名が轟いて表彰されているのは、横浜トヨペットとネッツ神奈川です。 

ディーラー選びの基準は、クルマの知識が無いようでしたら、そのお店で働く従業員で選ぶのも悪くないと思います。(後々、面倒を見てくれそうな方の所で決める)

ちなみに、マフラー交換工賃の差を述べておきます。
神奈川トヨタ系=15750円
横浜トヨペット系=5250円
やってもらうことは一緒です。参考までにどうぞ。
    • 0

ディーラーから決めるのではなく。

まずは、自分の乗りたい車種を決めてからの方が良いのでは?
車種を決めると、販売ディーラーが決まってくるので
それから、ディーラーへ行って担当者の対応、サービス、車の値段で
決めれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく勉強になりました。答えを書いてくれたみなさん、ありがとうございます。

別会社と見るべきなのでしょうか。

トヨタの看板を付けたトヨタの指定した車しか扱わない特殊なグループ企業のそれぞれの会社。

有名かは分りませんが、トヨタではクラウンが一番古いですから、古い順ではトヨタ店、トヨペット店、カローラ店、オート店→ネッツ店。
ディーラー選びの基準は最終的には担当者との相性ということになりそうです。

http://www.yokohama-toyopet.co.jp/npages/company …

参考URL:http://www.kanagawatoyota.com/index.html
    • 0

それぞれ、同じ会社ですよ。

例えば、1つの会社の中でも営業、総務、企画など部署分けがありますよね。いわゆるそれです。

因みに違いとしては、それぞれ取り扱える車種があります。ネッツは主に若者向けの車種の取り扱い、カローラはその名の通りカローラなど大衆車を、トヨペットはマークXやクラウンなどの高級志向を取り扱います。
どこが有名かに関しては、一般的に「トヨタのディーラー」で一括りに呼ばれている為、差異はないと思いますよ。まぁ、抱えてる顧客数はカローラ(若者~中年)かトヨペット(中年~)が多いと思いますが。

ディーラー選びは実際に使ってみないことには何も分かりません。私は、日頃からオイル交換などメンテナンスをお願いしているところで車両も購入しています。何度か足を運んでみたり、試乗をお願いしてみるといいと思いますよ。
    • 0

トヨタに限らず、ディーラーはそれぞれ、子会社であることが多いです。

そのほかに、経営は独立の所もあります。ただ、貴方があげたディーラーは基本的に子会社系ですね。
また、同じトヨタ系でいろいろあるのは、取り扱う車種の違いですね。クラウンなら、トヨタ店かトヨッペット店とかカローラならカローラ店とか取り扱い車種で系列を分けているってことです。
    • 0

基本的にみんな違う会社です。

ただし神奈川のトヨタ車販売会社の場合は、大きく分けて"神奈川トヨタ"系列と"横浜トヨペット"系列に分けれます。
トヨタカローラ神奈川・ネッツトヨタ神奈川は神奈川トヨタ系列の販売会社で、トヨタカローラ横浜・ネッツトヨタ横浜は横浜トヨペット系列になります。
それぞれの系列のトップが、神奈川トヨタと横浜トヨペットになり、両社とも沢山の販売会社の中で大きい方ではないでしょうか。
したがって、"横浜トヨタ"と"神奈川トヨペット"は存在しません。
    • 0

一番古くからの馴染みは「カローラ》に思います。

今度,うちの近くにはアメリカでのディーラー名で売り出してた、セルシオなどの高級車のお店が出来ます。

ま。うちは、プチトマトですが。。
    • 0

全部違う会社です。

トヨタというメーカーの車は複数のディーラーで販売されています。
またディーラによって取り扱い車種が決まっています。
最近はどこのディーラーでも扱っている車種も増えてきたようですが。
ディーラー選びはそこの会社が有名とかではなく、まず自分の欲しい車種を扱っていることが大前提で、あとは各店に実際に足を運んでみることだと思いますよ。

近くの店の方が後々のメンテナンスを考えると便利ですし、実際に応対してくれる担当の人との相性もあると思いますし。
    • 0