プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどタービン音について質問をしたのですが、燃費について教えてください。

昨日、納車してもらい、ガソリンは満タンでした。
昨日、今日で110キロほど走りましたがもう半分以下です。

リッター7~8キロしか走らない計算になりました。
ほとんど渋滞には巻き込まれない土地なんですがターボの付いた軽だとこんなものでしょうか?

今まではスプリンターでしたが、スプリンターに比べるとものすごく燃費が悪い感じがします。

車に関して無知なので、どなたか教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

恐らくその程度のものではないでしょうか。

軽はリッタークラスの小型車に比べて燃費が良くないので、ターボによってさらに燃費を悪くしてしまっています。
あと、ジムニーはトルク重視なので、スピードが出るとかなりの回転数になっていませんか?
回転数が上がれば必然的に燃費も悪くなってしまいます。これは、このタイプの車固有の特徴なので、どうしようもないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです!回転がやたらあがるのでそれも気になっていました。

その程度とわかり安心いたしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 15:36

参考までですが、高速に乗って80km+αのスピードで巡航すると燃費どうですか?友達の古いジムニですが、一般道より高速の方が燃費悪かったですね。


早い話が高速だとEGまわして走るので燃費が悪くなるんだと思います。車重もあるし空力抵抗もありそうですしね。仮にスプリンターでのスピード感と同じに、ジムニーは走らせたら、ジムニーの方が燃費悪いかもしれませんね。無駄にEGを回さないのが燃費UPの秘訣ではないでしょうかね‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。

高速道路ではなかったのですが、似たようなところを
走ったので燃料の減りが驚くほど早かったです。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 20:52

前回の質問でも返答した物です。


ジムニーに限らないですが、軽のターボ車は燃費が悪いですよ。
ワークスやRRに乗っていた時も、ちょっと気合いれて走ると燃費は7~8キロでしたからねw

燃費を良くしたいのであれば、ターボをなるべく効かさないようにアクセル操作をデリケートに踏む事で、燃費は稼げます。またタイヤの空気圧を1割程度高くする。4WDが必要でない所ではフリーホイールハブ(前輪に付いています)を“フリー”の位置にする。オイルを良い物に変える。など・・なるべく車に負担の掛からないようにすれば良くはなりますね。


燃費が良い車は1.3~1.5Lクラスの車が一番燃費が良いですね。
ジムニーでも普通車規格のジムニーシエラですと、車体はそのまま(フェンダー、タイヤが違いますが)でエンジンが1.3Lなので、軽のジムニーより燃費は良いと言う事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつもありがとうございます<m(__)m>

>軽のターボ車は燃費が悪いですよ。

そうだったんですね・・・(>_<)
乗り方を考えようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 15:49

まず、最初に補足希望ですが7~8キロというのは何度か満タンにした平均の数字でしょうか?



燃料メーターの読みが残量に対して比例しているとは限りませんので・・・。(文面を見る限り、メーターの読みで燃費を推測しているように身受けられたものですから)

また、該当車はマニュアルですか?オートマでしょうか?
最近のオートマはよく出来ていますが、それでもマニュアルの省燃費走行に比べると悪くなると思います。

ちなみに知り合いの乗るムーブ(ターボ・オートマ)は比較的渋滞の少ない走行条件ですが10前後(良くて11キロ)程度です。車重やタイヤの重いジムニーならそれより1~2割低くてもおかしくないかと思います(ジムニーの知り合いは居ませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートマです。悪条件が重なっているようです・・・。

メーターの読みで燃費を推測はあてにならないのですね。

知らないことばかりで、本当に助かりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 15:48

ジムニーは現行JB23型に於いても、伝統の「ラダーフレーム構造」を頑なに守る、


本格派4WDという側面もあり、この構造ゆえに車両重量も1t近くあります。
(他の軽自動車は800Kg前後の物が多いです)

また悪路走破性のためギア比も低めで、同じ速度でのエンジン回転数も他の軽と比較して高めです

ちなみに我が家のJB23/5MTは、通勤に使用して10から11Km/L、最高で郊外を慣し時に15Km/Lでした。
北海道ですので、都会の方は1~2割、差し引いてください。

また納車直後で、何度も給油されていない様ですが、「満タン法」での燃費計算は不正確です。
セルフスタンドでご自分で給油されると判りますが、ジムニーの場合、急いで給油したのと
ゆっくり給油したのとでも、給油量はは5Lぐらい変わります。(タンク形状や、給油時に生じる気泡等によります)

燃費に関しては、様々な要因があり、一概に言えない部分が多いですが、
軽自動車という枠の中では、ジムニーは決して高燃費とは言えないのは間違い無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>、「満タン法」での燃費計算は不正確です。

そうなんですね。知りませんでした。

>ジムニーは決して高燃費とは言えないのは間違い無いと思います

わかって安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 15:46

ジムニーは他の軽と比べタイヤも重いですし4駆ということもあって燃費は悪いほうです。


知り合いの所有する最近のジムニーで平均11いかないくらいです。
シフトアップのタイミングに気をつかったり、ターボの使い方にメリハリをつけたり(アクセル緩めるとか)
空気圧を高めにする・オイル管理とかすれば少しは燃費ものびると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

>シフトアップのタイミングに気をつかったり、ターボの使い方にメリハリをつけたり(アクセル緩めるとか)
空気圧を高めにする・オイル管理

気をつけてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 15:44

以前友達からワゴンRRを借りて乗った時やはりそのくらいでしたよ、660ccというちいさなエンジン、トルク(車を動かそうとする力)が

細い、アクセルを踏んでしまう、回転数が上がりターボがかかる、結果ガソリンを食う、しょうがないと思います、ゆっくり走ればそれなりに燃費は上がるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンがもれているのでは?

とおもうくらいの減りようだったので心配していたんですが、
その程度とわかり、ひとまず安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 15:42

確かジムニーは、ほかのKカーと比べて燃費が悪いです。

全国平均ではターボはだいたいリッター10キロみたいです。燃費が悪くなる要因としてはいろいろとありますが、タイヤの空気圧が適正より低くなっているかもしれません。ガソリンスタンドで測って貰ってみてください。

参考URL:http://response.jp/e-nenpi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあったのですね。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 15:41

>ターボの付いた軽



と言うより、ジムニーの軽ターボだからでしょう。
すごく特別に悪い訳では無いと思います。
1300の方が燃費は良いと言う人もいます。

私も気分的にはもっと伸びそうですが・・。
中古車ならハズレなのかも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハズレ・・・それは痛いですね。

ジムニーの軽ターボは燃費が悪いとは知りませんでした。下調べが甘かったようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!