プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリウスは常に売上台数でトップだし、アクアなんかもですね。
ハイブリットカーは渋滞の際に燃費効率をあげる?というイメージで高速走行(利用の8割が渋滞のない高速)などは逆に燃費が悪くなる?というイメージなのですが、それは正しいですか?メーカーに行って聞きたいところですが・・・。

A 回答 (7件)

現行プリウスSツーリング乗ってます。



GWに広島往復しましたが無給油で往復しました。

時速100~110kmで走行して燃費27~28程度を彷徨ってました。

今のハイブリッドは高速の弱点は相当克服されてると思いますよ。

高速は苦手と言うのはひと昔の話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。

>今のハイブリッドは高速の弱点は相当克服されてると思いますよ

まさにここが気になっていました!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 14:50

一番燃料を使うのが発進時、ハイブリッド車はそこのところでエンジン以外の力を借りるから燃費が良い。


高速道路はほとんど一定の速度で走行しているから、ガソリン車でも市街地走行よりも燃費は良くなる。
多少は悪くなるかも知れないが気にするほどではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂いて、ありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2014/05/13 14:44

新旧プリウスのレンタカーで1万キロ以上走った経験から言えば、郊外で渋滞なし、70キロ程度までの速度で加減速のある運転がもっとも燃費が良く、リッター30キロオーバー、最高34.2キロでした。


高速は、23~28キロで、悪くはありませんが、パワーがありませんから、追い越そうとしても加速しなかったりで、正直向きません。
最悪は、駅までの往復10キロ、ゴーストップのあるケースで、20キロを切りますが、渋滞でも直ぐにアイドリングストップしますから、めちゃくちゃ悪化したという覚えはありません。
逆に、寒冷期は電池の関係でエンジンがかかりっぱなしになることが多く、黙って2~3キロ悪化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂いてありがとうございます。
本当に乗り方によってガソリン車よりもより大きな違いがでそうですね。参考になりました!

お礼日時:2014/05/13 14:46

エスティマハイブリッド(AHR20W)所有です。



悪くなることはないですね。むしろ良いくらいです。

追い越しをせず、一定速度で走行なら約15km/L

頻繁に追い越しなどをすれば 約12km/L

当たり前の話ですがアクセルの踏み方で、かなり燃費は変化します。

ちなみに、一般道では12~13km/Lです。

高速道路では、エンジンが止まる事はほとんどないのですが一番効率の良い回転数ゆえ燃費が良くなると思います。
坂道など、負荷がかかるところはモーターがアシストします。

※カタログ値では 20km/L
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。

>当たり前の話ですがアクセルの踏み方で、かなり燃費は変化します。

当たり前なのですが、そこが本当に重要ですね。
ハイブリット車、やはりいいなぁって思っています。

お礼日時:2014/05/13 14:47

悪くなるは無いです。


ただ、巡航速度を上げて走れば、その分優位性が無くなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとう御座います。

>巡航速度を上げて走れば、その分優位性が無くなって
本当にそうなんだと理解しました!

お礼日時:2014/05/13 14:49

>逆に燃費が悪くなる?



悪くなるってことはないと思いますよ。

速度が上がりエンジンのみになればハイブリッドでもガソリンでもガソリンの消費が同じとゆうことになるだけでしょう。


高速になれば空気抵抗の少ないメリットが大きくなるような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きましてありがとうございます。
当然ですが、乗り方によっても大きく違うますね。
購入を検討中です!

お礼日時:2014/05/12 18:07

4月下旬にアクアが納車されました。



お買い物利用・・・27.0Km/l。
ちょっと遠出・・・28.0Km/l。
高速道路走行・・・29.0Km/l。

お買い物利用では、エコ運転評価も標準で燃費も27.0km/l程度です。ですが、郊外や高速を定速走行すると燃費は格段に向上します。僅か5、6Kmだけでも時速50Kmで走るだけでも燃費はアップしますよ。渋滞に捕まれば、まあ、最悪ですね。

写真は、高速走行後の表示です。28.4Kmは、納車後の平均です。
「ハイブリットカーの高速運転について教えて」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きましてありがとうございます。
アスアって噂通りですごい燃費ですね!
でも、本当に乗り方だけでもかなり違うこと、想像できます!

お礼日時:2014/05/12 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!