プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつか軽自動車を購入しようか考えています。
運転にはあまり自信がないので運転しやすい車、いつか子供も乗せる、荷物がよく入ると嬉しい、ほぼ近距離で使用、用途はこんな感じです。
車の機能などあまり詳しくないですが、スライドドアのほうが良い?など詳しく教えて頂けるとありがたいです‥!

A 回答 (10件)

#1です。


肝心な文字が抜けていました。
「電動」スライドドアです。
両方とも電動だったり、左側だけ電動であったり…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなカスタムもできるんですね!
わざわざありがとうございます!

お礼日時:2023/11/01 11:42

まず中古車買って乗ってみて本当に欲しいと思う車を新車で買うのが良いかもね?


N-BOXも新車で200万超える時代なのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、中古車で検討したいと思います。
軽自動車、高くなってるんですね‥200万も超えるなんて驚きです。。

お礼日時:2023/11/01 11:41

N-BOX

    • good
    • 0
この回答へのお礼

N-BOX人気ですね〜

お礼日時:2023/10/31 22:36

軽自動車は大きくわけて3つに別れます(軽トラ、軽バン除く)。


・ハイトールワゴン
・トールワゴン
・背の低いやつw
ハイトールワゴンが N-BOX などので、電動スライドドアを採用してるのもほぼこれです。クルマの背が一番高い軽自動車です。一番人気ですが価格も一番高いです。
トールワゴンはワゴンRとかで、ハイトールワゴンが出てくるまでは主流でした。比べると低いですが、普通車のセダンなどよりは高いので、乗り降りは楽です。キャンバスやハスラー、EVのニッサン・サクラなどがこれです。他にも各社2~3台は出しているのでバリエーションが豊富です。
背の低いやつは、ミラ・イースとアルトです。燃費スペシャルみたいなクルマですね。正直言って好きでなければ買わないほうが良いクルマです。(私はアルトが大好きですw)

オススメはトールワゴンです。というか、見た目でも何でも”好き”なものを選ぶのが一番です。

少し言えば、あれも欲しいこれも欲しいというのはあまり良い考え方ではないと思います。海に行きたい山に行きたいというのは、実際にクルマに乗るようになってそういう所によく行くようになり、その時に持っているクルマだと不便を感じるようなら買い替えればよいのです。子供もできてから、少し大きくなってから、考えても遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高さがあった方がいいんですね。参考になります!

お礼日時:2023/10/31 22:35

いつも同じ回答をしているのですが、購入者のニーズにあった車が一番いい車です。


N-WGN(ホンダ)、N-VAN(ホンダ)あたりは荷物が結構つめますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どういう使い方をするかはよく考えてから購入を決めたいと思います。

お礼日時:2023/10/31 22:34

軽自動車なのでスピードを追求したり、走りを求める車ではありませんよね。


安さなら
アルト、ミライース
利便性、子供乗せる予定があるならスライドドアです。
スライドドア使っていますが、とても便利でふつうのドアには戻れません。
おしゃれとかならキャンパスとかいろいろいありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スライドドアはやっぱりマストですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/31 22:34

家族乗せる時点で広くてスライドドアのあるハイトールワゴン一択です



NBOXを筆頭に、いろいろあります。

NBOXは加速力と最高速度が軽の中では優れ、内装も良いと言われています。ライバルの中では燃費も良いです。先進安全装備は2番目か3番目くらいです。また中の広さ、広さを活かした使いやすさはNBOXが最強です。

デリカミニはアウトドアのSUVスタイルの車です。見た目がよく、ルークスの兄弟なので先進安全装備はもっとも優れています。モーターアシストがありますがそれでいて加速力は最下位です。また燃費も最悪です。重量のせいですね。比較的重さのせいか安定感があります。

ルークスはデリカミニの兄弟です。見た目が普通、というかあまりパっとしません。内装はマイナーチェンジで改良されるそうですがデリカミニもルークスもそこまで内装はよくありません。

タントはミラクルオープンを備えており、タイプも何タイプかありますがあまり特徴はないです。ダイハツが良い人向けです。いろんなデザインがあります。

ムーブキャンパスは背が少し低いですがオシャレです。背が低い分燃費も良いです。たくさん荷積みしないよという方で可愛いのが欲しい場合はとても良いです。

スペーシアはモーターアシストにより走り出しではNBOX以上の加速と静粛性を誇ります。また燃費も良いです。高速ではNBOXに劣ります。先進装備はイマイチでいろんなデザインがあります。


安全重視→デリカミニ、ルークス

燃費、初速→スペーシア

総合力→NBOX

可愛い、女子向け→ムーブキャンパス

こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ詳しいですね‥!しかも分かりやすいです。ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/31 16:56

軽で一番売れているのがホンダのN-BOXです。

ということは無難な選択だということです。子供を乗せるならはいとワゴンですね。ホンダならN-BOX、ダイハツならタント、スズキならスペーシアです。

スペーシアはマイルドハイブリッドで燃費は良いですがマイルドハイブリッド用の電池が内蔵されており、寿命は約7年だそうで、交換すると10万+税とのことです。ホンダは余り値引きしてくれません。ダイハツはまあ、値引もしてくれます。タントは子育て家庭に向いています。

以上の3車種を試乗してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

N-BOX、人気みたいですね。ダイハツのタントは身近な人にも勧められました。試乗してみます!

お礼日時:2023/10/31 16:54

近くにあるディーラーで買うのをお勧め。


スズキなら エブリイワゴン
https://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/?utm_sou …
ダイハツなら ウェイク
https://u-catch.daihatsu.co.jp/feature_wake/wake/
ホンダならN-BOX
http://m004.hondacars-rakuchu.com/carlineup_5?ad …
各社から出てるのでネットで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイハツのウェイクは知らなかったです。リンク先まで載せてくださってありがとうございます!

お礼日時:2023/10/31 16:52

運転のしやすさは軽はどれも一緒。


距離も関係ありません。

ネックなのは載せる荷物の高さです。
代表的なところでは(子ども用の)自転車やキャンプ用品を載せるか否か。
スライドドアは便利ですが、左右で必要かどうかは財布と相談でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物の高さも重要ですね。スライドドアはカスタム?できるんですね?財布と相談します。。!

お礼日時:2023/10/31 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A