アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、成人式には出席しませんが写真だけは撮ろうと思っています。しかし、着物の値段があまりにも幅がありすぎて困っています。写真を撮るだけなので5万以内にしたいのですが、何だかんだで色々と付けられて10万になってしまうこともあるんですか?やはり、向こうは商売なので、広告やダイレクトメールに掲載されている値段はあくまでも最低価格であって、その他付属品やメイク、セット代は別途なのでしょうか?本当に困っています。

A 回答 (3件)

確かに、お着物は着るだけで高いですね…。

個人的な見解としては、写真館の中で着物をレンタルしていて、かつ着付けも一緒にやっているところが安いと思います。
別々だとお金がかかります。それは、美容室や貸衣装屋が自分の取り分を確保しなければいけないからです。ただ、なにごともいい点と悪い点があるので、どんどんネットでお店を探してもいいと思います。

デパートなど、美容室と貸衣装、写真屋が分かれているところのメリット:
*それぞれ専門の人がやってくれる
*衣装の数が多い
*サービスが良い、話を聞いてくれる
*一泊ぐらい衣装を貸してくれるところが多いので、着付けた後外を歩いたり家族に会ったりしてから家に帰って脱げる
*着付けがプロなので着崩れない
*ポーズづけが綺麗

デメリット:
*会計が別なので高くつく

全部一体のところのメリット:
*安い、簡単
*カジュアルな雰囲気なので萎縮しない

デメリット:
*撮ったら脱がなければいけないので、外には出られない
*衣装の数が少ないことがある
*もし長時間着ていい場合、外注の着付け師がほとんどなので着崩れすることがある
*客の数が多いのでとにかく回そうとしていることもある
*安いのが売りだが、それでは元が取れないのでとにかくポーズ数を多く撮ったりして多く売ろうとする

私は、全部一体のところで撮って、結局とても高くついてしまいました(笑)。すごく安いところ(3万以下ぐらい)は、一度「どうしてだろう?」と考えた方がいいと思います。3万ではとても元が出ないのです。着付け師は1件5千円は最低限必要ですし(もちろんレベルの高い人ならその倍はかかります)、写真はデジタルでもない限りやはりお金がかかります。お着物は3人も別の人が着たら必ず高いクリーニングに出さなければいけませんし、何年もたてばはやりすたれで買いかえなくてはいけません。結局どこかで元を取らなくてはいけないのですから。

メークが結構できるようでしたら、ヘアメイクをご自分でなさって、着物だけ借りて着付けて、写真館で撮ると安く済むかもしれませんよ。
着物を知り合いから借りるとさらに安くつきますが、あまりおすすめできません。どんな着物でも高級品であり大事な品なので、シミやヨゴレなどついたらシャレにならないからです。あと、きちんと干してからたたまないとカビが生えたりするので、何年か後に問題が起きたりするかもしれないからです。

あと、肌襦袢・足袋などはどうしても買わなくてはいけません。いわば下着ですから。普通のお店だと大体3千円~5千円ぐらいかと思います。
    • 0

着物を買うわけではなくて写真館での価格ですよね?

No.1の方も仰っているように価格の内容は様々なので直接予定している写真館へ行って聞くのが一番です。
写真館で成人式の時にレンタルしなかったのでちょっとわかりませんが、メイクや小物がセットだとしても足袋と肌襦袢(着物用の下着)は自前になるのではないかと想定されます。
(必ず確認なさってくださいね)
そうなると出費がありますので予算はちょっと低めに言う方が良いかもしれません。

価格の幅は一度下見されるとわかりますが、着物に興味の無かった方でも高いものに目がいくと思います。
もちろん新しいということが一番ポイントだと思いますが、新品ということは綺麗であるのはもちろん、今流行っている色・柄です。
安いものが汚いというわけではないのですが、どうしても最新の柄ではないと思われます。
それと何度も着回しして少々色褪せているかもしれません。

行く前に「絶対5万円でおさえるので自分はここ(色・柄など)は妥協できる。」と考えてから下見に行かれると良いのではないでしょうか。
    • 0

何もかもセットで5万円というのもありますし、5万円が基本で色々つけると10万円を越える物もあります。

別なのでしょうか?と聞かれても店によって違います、としか答えられないですよ。

友人の娘さんを今年撮影しましたが1万円でしたし(お友達価格ですが(^^;
    • 0