プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

生後一ヶ月の子どもがいます。
昨日より親子共々風邪を引いたらしく、子どもには病院で薬を頂きました。
私は熱があります。(7.5分くらい)

今混合栄養なのですが、授乳の際母乳を与えても大丈夫なのでしょうか?
授乳しなかったら母乳がでなくなってしまうのではないかと不安です。

よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

熱はさがりましたか?



私には今、5ヶ月の息子がいます。私は完母なんですが…

私も息子が3ヶ月の時に熱が出ました。39度近くでて、悩みましたが普通に母乳あげてましたよ。一応病院に行って先生には授乳中なのを伝えて解熱剤をもらいました。熱がかなりでていたため体があつかったんですが、母乳も熱かったかな?と思いましたが息子は平気で飲んでました…

たしかに熱がでていた間、母乳の出はよくなかったです。自分自身あまり食欲もなかったし…でも、熱がさがればまた出るようになりましたよ。

私の考えとしては、そんなに神経質になることないかな、と。

一応バランスのいい食事は心がけてますが…

お大事に☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
気にせず授乳しようと思います。
早く熱が下がればよいのですが・・・

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/02 18:01

五ヶ月になる男の子のママです。


他の方も書いていますが母体が風邪を引くと母体の中で免疫を作り、母乳によって免疫が赤ちゃんに移るので母乳をあげた方が風邪が軽くすみます。これは風邪に限らず他の病気でもそうみたいです。(ママが薬を飲んで早く回復した方がもっと良いみたいです。母乳にも薬の影響は出ますが微量だと聞きました。薬を求める時は母乳育児しているので~と言って影響の少ないものを購入してくださいね)ただ、あまりにママが体が辛く、授乳できないようでしたらその間は粉ミルクにしてはいかがでしょうか?
出産後一ヶ月では疲れも溜まってつらいですよね。

また、混合にしていると母乳が次第にでなくなりますから、
母乳を続けるのでしたら、"母乳が出るから赤ちゃんにあげる"のではなく、"赤ちゃんに吸ってもらうから母乳が出る"が正しいのでひたすら吸わせてあげて下さいね。

お大事に。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

あれから葛根湯を飲み、今日すっかり熱は下がりました。
夜間の授乳はつらかったので、搾乳したのをミルクと混ぜて子どもには飲んでもらいました。
この風邪に対しては免疫がつくということはホッとしています。

お気遣い誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 14:13

こんにちは。


同じ風邪なら問題ないですよ。

ただ、熱出してると、それ自体が大変ですから、体の具合の許す範囲でという事になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

あれから葛根湯を飲み、今日すっかり熱は下がりました。
夜間の授乳はつらかったので、搾乳したのをミルクと混ぜて子どもには飲んでもらいました。

お礼日時:2005/07/03 14:12

こんにちわ。


私も育児の疲れからか何度か熱だしてました。
調べてみたところママの体内で風邪菌と戦っている免疫物質が母乳にでも出るらしく赤ちゃんにもその免疫がつく、というようなサイトを見つけたので安心して飲ませていました。(薬は飲みませんでした)

体長が悪く体力が落ちていているときなので授乳は大変かと思いますが頑張ってください。
お大事に。。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

あれから葛根湯を飲み、今日すっかり熱は下がりました。
夜間の授乳はつらかったので、搾乳したのをミルクと混ぜて子どもには飲んでもらいました。
この風邪に対しては免疫がつくということはホッとしています。

お気遣い誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 14:11

 薬を飲んでなければ大丈夫でわないでしょうか?私はあげてましたよ。


みんな元気に大きくなってます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
薬は飲んでいないので気にせず授乳しようと思います。
早く熱が下がればよいのですが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/02 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!