人生のプチ美学を教えてください!!

お世話になります。
DSC11に乗っています、3000kmを超えました。
私は昔(車時代)から渋滞が嫌いなので、
朝早くとか、平日とか、努力をして渋滞を回避してきました。
2輪車に乗って、自動車にはできない特権である、すり抜けについて、
これまでの投稿、アドバイスを見ましたが、
あまりテクニックについては見られませんでした。
ここからが質問です、
すり抜けのテクニックについて具体的に教えていただきたくお願いします。
昨日、357号線(片側2車線)でもろに渋滞に遭い、
出来るようにならなければ、と心に誓いました。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

357というと、湾岸道路ですよね。

あの辺りは、トラックが多かったりするのであまりしない方がいいかと思いますが。。

以前バイク便をやっていたときは、毎日のように接触事故の報告がありました。渋滞中のすり抜けで死ぬことはないと思いますけど。

一応個人的に気をつけていることは、
・No4の方のように想像しつつ、渋滞して周りが止まっているときのみする。
・急にドアが開いても止まれる速度で走る。
・出来るだけ先頭まで出てしまうようにしていますが、不可能であれば、途中の隙間に周りが停車してるうちに入り込む。

友人で、ドアが開かないように祈りながら走るって人がいますが、それはしない方がいいと思います。あとは、イエローラインですり抜けするとつかまる事が多々あるので注意すれば大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイス、有り難うございました。
お一人ずつに返事をしない非礼をお許し下さい。
やはりテクニックよりもすり抜けはやらない方が良い、とのアドバイス、了解しました。
これまでどおりの走りを心がけたいと思います。
予知能力と低速の安定性は本当に必要だと思っております。
今後とも宜しくお願いします。

DSC11ですと、車幅が広いのですり抜けをしようと思ったらよっぽど広い間隔がないと無理でしょうね。

それにアメリカンタイプってもともと長距離をそれなりに高速で楽に走るためのバイクですので、渋滞時等の低速走行バランスは悪いと思います。まあ慣れればそこそこは問題ないのでしょうが。
DSC11ぐらい大きなバイクは四輪と同様威風堂々と渋滞にも動じないような走り方をお願いしたいと思います。
    • 0

OKWEBさんは質問に対する直接の回答以外は削除対象とされるので、注意とかはこのさい無視して、

・狭いところは突っ込んでいかない
・右直事故には気をつける
 交差点はもちろん、コンビニに入るために渋滞の隙間から対向車はやってきます。
 とくにトラック・バスを追い越す時は要注意
・歩行者が横断してくるかもと思うこと

バイクを扱うテクニックはとにかく低速のバランス重視でいきましょう。何度も練習してください。
教習所でやったでしょ?

低速だから事故っても大丈夫、もしものときは自動車の後方確認が出来ていないと言い張れば過失割合はそんなにいかない・・・と思いこんでください。

まぁトレーラーのタイヤでアタマつぶされてみればなんにも考えなくていいんですよ。

ただし、迷惑をかける死に方ですので保険はしっかりかけておいた方がいいでしょう。このことでますますバイク保険が値あがってバイク乗りを困らせるんでしょうがね。
    • 0

DS11に乗ってます。

基本的にすり抜けはしませんが、たまにやりたくなることはあります。
しかし、乗用車から見て非常に腹立たしく危険な行為ですので、わざと助手席のドアを開けられるなんてハプニングも覚悟しなければなりませんよね。
危険を承知でやってるわけですから事故っても文句は言えないでしょう。自己責任ってやつです。

そういう行為を繰り返しているとよけいに渋滞に対するフラストレーションが高まってくるような気がします。

テクニックというよりも、危険予知の能力を磨くことですね。
    • 0

小生もオートバイに乗っていますが、すり抜け行為はあまりしません。

すり抜け行為時の事故例は多くあります。
停車している乗用車の窓から手がでくるんじゃないか?、ドアが開くんじゃないか?、路面凹凸でバイクがふられ接触するんじゃないか?、自動車運転者の危険予知レベルの差がある(老人の運転)等の「・・・かもしれない」があり事故遭遇可能性が高くなるからです。
上記のような内容を踏まえた上で、慎重に運転してください。
テクニックの回答ではりませんが、安全第一と思い書き込みました。
    • 0

私はすり抜けをしないんですが。

「事故ったら車の責任、過失もバイクに甘いから覚悟しとけよ。」
こんなことを思いながら走ればいいと思います。

テクニックより傲慢さです。
車線内を並進するすり抜けはどこを走っているのかが厳格ではないのでこれくらいは思わないと。
    • 0

あまりすり抜けはお勧めできませんが、同じアメリカン乗りからひとつだけ。

DSC11だと車幅があると思いますので、まっすぐ走りながらバイクのみ傾けて車のミラーをかわすことが必要でしょうか。(リーンアウトみたいな感じ)
この場合は縁石等にバイク左下部をヒットさせないように気をつけてください。

初めにも述べましたが、2輪車の特権とはいえ褒められる行為とはいえませんのでほどほどに。
    • 0

事故るので、止めときな。

すり抜けばかりしていると事故る(高速で事故ってんのを見た)か、捕まるかの、どっちかだよ。
    • 0