アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週で1歳になる次男です。食欲旺盛で好き嫌いもなく、1日3回離乳食を喜んで食べています。最近は牛乳も飲むようになり、フォローアップミルクは1日1回ぐらいです。お茶も大好きでガブガブ飲んでいます。

ひとつ目の質問ですが、次男は歯が生え始めるころから指を口の中に突っ込むクセのようなものが始まりました。最近は計6本歯が生えてひとまず落ち着いたので指を突っ込まなくなっていたのですが、ここ3日ほど離乳食を食べた直後に指を何度も突っ込んでしまいます。やめさせるのですがちょっと目を離したすきにまた突っ込んで吐くまで続けます。吐いたあとや遊んでいるときには全くしません。まだ言っても分からないので、「だめよっ」としかめっ面して見せるとニコニコ笑っています。なんとかやめさせたいのですが同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

ふたつ目に次男はすごく便が硬くて、少し前までは1日1回出ていたのですが、最近は2日に1回ぐらいです。硬くて痛くてお尻は切れるし、毎回泣きながらの排便です。おなかマッサージや綿棒浣腸などして出るところまではいくのですが、便が見え隠れしている状態で、痛そうなのがかわいそうでなりません。よく食べる子なので便が硬くなってしまうのでしょうか。なにか便を柔らかく出やすくするメニューとか飲み物とかありませんでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

うちの子は「ラキソベロン」という便秘治療薬でした。

目薬のような容器に入っていて、夜寝る前に数滴水に溶かして飲んでました。これはちゃんと小児科にかかってもらったものです。毎日飲んでましたよ。
浣腸もあれをやられるなら、自分で今日頑張る!!という風に思ってくれて少し改善にむかいました。でも浣腸に頼るようになると困るので、ほどほどがむずかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまりにも便秘が辛そうなら小児科で相談してみようと思います。もしかしたら整腸剤を出されてしまうかもしれませんが・・・。
Pixusさんのお子さんのように浣腸に頼らない子になることを祈っています。

うちの子も便秘がひどくて大変でした。

3・4日に1回でればいいほうでした。そうなるとLOVELY1103さんの次男君と同じで、毎回大泣きです。こうなると、本人は大便=痛いという図式があるのか、絶対自分でしよとはせず、ますます悪化するような状態でした。市販の浣腸も結構使用したし、寒天ゼリーなどで食物繊維を食べさせることにも注意しましたが、本人が大便=痛いということを払拭してくれないことには、自分で「したい」という要求を押さえ込んで我慢してしまい、効果はありませんでした。小児科にも診てもらって、薬を飲んだりしました。我が家は自分でトイレに行ってできるようになったころから、楽しんでトイレに行くようになり毎日出るようになりましたが、今でも浣腸を見ると逃げ出します。
少し薬に頼っても、痛いイメージを無くしてあげると自然にするようになるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前保育士として勤めていたときに1歳3ヶ月の子で便がとても硬い子がいて、泣きながら排便していたのが印象に残っていて、とてもかわいそうに思います。その子も「痛いからうんちしたくない=おまるに座りたがらない」という状態だったので、次男もそのうちそう思ってしまうかもしれませんね。いちぢく浣腸はまだ試したことがないのですが、Pixusさんのお子さんのように逃げ出してしまうようになると大変ですね。小児科でいただいた薬というのはラックビーなどのいわゆる整腸剤なのでしょうか。先月おなかを下したときにもらったラックビーがあるのですが、便が硬いときに飲ませてもいいのでしょうか。

口に手をつっこむのをやめさせるのは、

もしかすると、ママのしかめっ面が見たくて
わざとやってたりしないでしょうか?
この手のいたずら(おふざけ?)は、
親の反応見たさという部分も結構あるような気がします。
「だめよっ」というのでは、理解不能なのだと思います。
(「だめ」って、私もよく使っちゃうんですが、
あまり効果ないんですよねぇ(--;)

手を口に突っ込もうとしたら、
手遊びに誘って気をそらすとかは、どうでしょう?
トントントントンひげじぃ~さん♪とか。
http://kknote.cside.ne.jp/t/t_higejiisan.htm

あと、吐くまで…というのが、ポイントになっているならば、
なにか喉の奥につかえたような感覚があるのかも?
食事の最後に水分をとらせるといいかもしれません。
なんとなく口の中が気持ち悪いというようならば、
食事の後に歯磨きしてあげるといいのかもしれません。

便が固いのは、たくさんご飯を食べるせいじゃないと思います。
たくさん食べても、水分と繊維を取っていれば、
大丈夫だと思います。
水分はとれているようなので、繊維質のものが足りないのかも?
お野菜や芋類を大目におかずに取り入れて、
食べてくれるといいのかもしれません。

うちでは、便秘がちなときは、
プレーンヨーグルトを食べさせていました。
果物もいいかもしれません。
りんごは、便がゆるいときも固いときも
どちらでもいい影響があるとどこかで見ました。

あと、思いつくのは、冷たいものの取りすぎて
腸の動きが鈍くなってるとかあるかも?
お風呂に使って体をあたためるとか、
冷たいものばかりじゃなくて、
そんなに冷たくないものも
飲ませてみてもいいかもしれないですね。

あんまり便の固いのがよくならないようならば、
小児科で相談されてもいいと思いますよ。
そのときに、口に手をつっこんで、
吐こうとすることも相談してみるといいかも。
専門家の意見も聞けると安心できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>もしかすると、ママのしかめっ面が見たくて
わざとやってたりしないでしょうか?

これは確かにそうかもしれませんね~。私が振り向いただけでもニヤッとしますから(^^;)。そのうちやめるのでしょうが見てるほうが辛いです。何もそこまでしなくても~っと思っちゃうんですよね。小児科にかかったときに相談してみようと思います。

便についてもアドバイスいただきありがとうございます。りんごは下痢のときの薬代わりと思っていましたが、硬いときもいいとは初めて聞きました。お芋も野菜も大好きで何でも食べてくれるので十分かなぁと思っていましたが、メニューをもう一度考えてみたいと思います。お茶も牛乳もぬる目のものを与えていますし、お風呂も大好きなのですが意識して続けてみますね。