アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生後6ヶ月の娘がいます。離乳食を始め、1ヶ月が過ぎ、1日二回食を進めています。最近、コロコロした便がでるようになり、時々、踏ん張ってるけど、少ししか便がでなく、便秘気味の時があります。便通をよくする離乳食の食材があれば教えてください。

A 回答 (3件)

うちの娘も産まれた頃から便秘で色々調べました!



食事は繊維質の多いキャベツ、白菜などをよく使ってました。
バナナをすりつぶして、こしたものに少しヨーグルトを混ぜたりもしました。
バナナはすりつぶしてこすことでカスタードクリームみたいなふわふわというかトロトロになって味見しましたが美味しかったです。ヨーグルトは腸に善玉菌が届きやすいLG21とかがいいかもしれません。
あと、もう少し先にしか与えてあげられないかもしれませんが、納豆も発酵食品ですので便秘解消にはよかったです。

最後に、水分ですが、あまりに便秘がひどかったためかかっていた病院ですすめられたのが「プーアル茶」でした。
麦茶や緑茶、ウーロン茶などは体質によっては内臓が冷えてしまう場合があると聞きました。
内臓が冷えてしまうことで、内臓の働きが鈍くなったりするようです。それ以来プーアル茶を飲ませています。
ノンカフェインですし赤ちゃんにも大丈夫だと思います。わたしは最初は少し薄めてあげてました。

参考にしていただけたら幸いです。
赤ちゃんうんちが出るといいですね。
    • good
    • 0

2回食になるとミルクや母乳の量が減る子が多いです。


もし違ったら申し訳ないのですが、水分不足ではないでしょうか?
以前、栄養士さんに離乳食のことで相談した時に、
離乳食を始めてから便秘になる子は、水分不足が原因のことが多い、と言われました。

汁物や、とろみをつけたメニューで、水分を補ってください。
食物繊維も必要ですが、水分がないと腸内で膨らまないため、
便通を良くする効果は望めません。
スイカやナシが店頭に並び始めたら、食後のデザートとして少量与えると良いです。
水分と食物繊維の両方を補ってくれます。

汗をたくさんかく季節でもあるので、気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0

 「大腸が成長している」子供にとってはこういうことよくあることとだ思います。

身体が完成している大人とは違うのでしょうね。

 うちの子供も離乳食を始めてすぐの頃はよく便秘になっていました。2日間ぐらい出なくておならもすごく臭くなっていました。本人もつらそうになっていましたが、必ず便は出ました。

 親ができることなんてせいぜいお腹をゆっくりとさすってあげることぐらい。あとは水分をいくらか多めに取ると便が柔らかくなり出やすくなるかもしれません。

 浣腸は赤ちゃんにはあまりしないほうがいいと思います。

 お役に立てれば幸いです(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!