プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと少しで6ヶ月になる娘を、ほぼ完全母乳で育てています。(先週から離乳食を始めました)
母乳の場合は、水分補給も母乳を飲ませれば十分だと聞いていたので、今まではほとんど麦茶などは与えずにいました。
なので、日によって授乳回数がいろいろで、涼しく機嫌のいい日は4~5時間間隔だったり、暑くてグズりの多い日は2時間間隔だったりしています。
離乳食を順調に進めるためにも、授乳間隔をある程度一定にしたほうがいいのかなぁと思っています。

そこで、教えていただきたいのですが

(1)母乳以外の水分補給(白湯または麦茶を考えています)をする時というのは、例えば散歩から帰ってきたら・汗をかいたらなど、泣いてないけど水分不足かなっていうタイミングで与えていますか?

(2)そのような時は、量は飲めるだけ与えてもいいのでしょうか?

(3)水分補給のつもりで麦茶を与えて水分で満腹になってしまい、母乳を飲まなくて栄養不足なんてことにはならないですか?

(4)長時間外出などして、哺乳瓶・マグマグ・ペットボトルで麦茶を与えるときの、乳首の洗浄・飲み残しはどうしていますか?ミルクよりは少ないかとも思いますが、一度口につけた乳首・飲み物は雑菌が繁殖するのでは…と思ってしまいます。
大人なら、あまり気にせずに飲んじゃいますが。。

(5)今から、水分補給で麦茶を与えるなら、哺乳瓶よりスパウトのマグマグの方が良いでしょうか?
 (たまにミルクも与えているので、哺乳瓶嫌いにはなっていません)

いろいろ質問してしまいましたが、(1)~(5)で全てなくても構わないので、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

6ヶ月半の娘がいます。
うちは早い段階から完全ミルクです。離乳食は5ヶ月に入ってから徐々に始めており、すでにモリモリ食べてくれているので2回食へ進もうと思ってるトコです。育児は赤ちゃんによってそれぞれですので、様子を見ながらいろいろ試していくって事で大丈夫だと思いますが、もしよかったら参考にしてくださいね。

(1)についてはミルク以外の水分補給は決めてあげてません。でもうちの場合は現在ミルクの時間を1日4回にする(時間もある程度決めて)ように頑張っているので、合間に喉が渇いた様子だったり、いっぱい汗をかいてクールダウンさせてあげたい時等に麦茶や果汁をあげています。

(2)量は、このころの月齢ですと100ccが限度とされています。なのでもっと欲しがる場合は白湯で薄めて飲ませるといいと育児書には書いてあります。でもうちはそれほど神経質に決めていません。1回使いきりパックの野菜果物ジュース等は130cc位入ってるので、うちは飲ませちゃってますよ。
便の状態も悪くなりませんし、果汁を欲しがってミルクを飲まなくなる事もうちの子の場合は無かったので、こだわっていません。
ただ、先日保健婦さんがイオン飲料(スポーツドリンク)については風邪をひいてミルクを飲まなくなった時等の水分補給で飲ませる以外はあまり飲ませない方が良いと言っていました。口当たり良すぎてミルクを飲まなくなる赤ちゃんがいるとのことでした。(それは果汁も同じ気がするけど・笑)
なので、イオン飲料はあげたことがありません。
あとは水分補給というか、気休めに梨やリンゴをおろし金ですってあげたり、切ったもの(大人が食べるサイズ)を手に持たせ、舐めさせておくのもいろいろな訓練になっていいですよ。(離乳食の訓練になりますし、自分で掴んで口に持っていく・右から左に持ち変える等の行為が上手になります)

(3)大丈夫だと思います。満腹になったらなったで、数時間空けて母乳を飲ませればいいだけの話だと思います。栄養不足までは考えすぎだと思います。
栄養不足になるまで母乳を飲まなくなる事はないかと思いますので、いろいろ試しながら試す度に様子を見、あれこれと探っていく感じでいいと思います。

(4)うちは1回使った哺乳瓶を数時間後にまた使うのはやめます。なので、長時間の外出は哺乳瓶やマグを2・3個、すぐに取り出せるバックに入れておきます。うちはミルクなので尚更です。

(5)コンビのマグで、吸い口の部分だけ取り替えていくものがあります。そういった物で試してみてはいかがですか?3ヶ月から乳首→5ヶ月からスパウト→7・8ヶ月からストロー…といった感じです。うちは未だに乳首ですが、『自分で上手に掴む』→『口までもっていく』が十分にできる様になってきたのでスパウトも買って試してみようと思います。吸い口だけ買うので300円程度です。

長くなってしまいましたが、良ければ参考にしてください。
でも結局は赤ちゃんそれぞれで違いますから、お母さんが色々試して進めていくって事で大丈夫だと思います。
大変ですが、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
2人の回答を参考にさせていただいて、お昼寝or散歩から帰ってきた後に麦茶を飲ませるようにしています。
ただ、マグマグ(スパウト使用)で飲ませようとすると、上手に飲めずにウキィ~って怒り出すので、
結局哺乳瓶に移し変えています。
練習すればそのうち飲めるようになるのかなぁ…。

お礼日時:2005/09/01 22:28

初めまして。


(1)水分補給は毎日の生活リズムに合わせて習慣付けるといいと思います。例えば毎食事時・公園・帰宅時・お風呂後などですね。あとは熱中症対策としてスポーツドリンクもお勧めします。汗をかくと水分と同様に体中の塩分も出てしまいます。その為水分だけ補給をしていると体の塩分が不足して大変な事になります。

(2)量は決めたほうがいいですね。

(3)それはないと思います。母乳には2つ意味があると思います。1つはお腹がすいて飲む。2つめは子供の安心感を満たすため。

(4)長時間は入れ替えた方がいいですね。それと雑菌に関しては考えすぎです。

(5)自分の手に持たせて飲ませる事はいいことだと思います。段階を経て飲み口を変えていくといいでしょう。だいたいスパウトの説明書に対象年齢書いてあります。参考にしてください。

段々と月例が進むにつれて母乳だけの栄養では足りなくなってきます。そして断乳もいつぐらいにするか決めておいたほうがいいですね。
最後に参考になるHPリンクしておきます。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/kennkou/kennmem/26 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。紹介していただいたHPも、とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/31 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!