アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、メジャーリーグで日本人選手が活躍していますが、ホームランバッターである松井がホームランを日本のときほど打てないのは、球場が広すぎるからだと父親に言われたのですが、それは本当なのでしょうか?
 それが本当ならメジャーの球場の広さというのは、どのくらいなのでしょう? 誰か教えてください。

A 回答 (8件)

メジャーリーグのサイズ


昨年までの野球場ですが。
http://mlb.fc2web.com/ballparks30.htm

セリーグの球場
http://www.webleague.net/library/japanpro-baseba …
東京ドーム 両翼100M・センター122M
ヤンキー・スタジアム レフト96.9M・ライト95.7Mセンター124.4M
球場のサイズ的には大差が無いと思いますが?

日本の投手と違いボールの回転が悪い為に飛びにくい。
(綺麗な回転のストレートを投げ無い)
投手のボールに球威がある。
使用するボールの違い。
    • good
    • 1

皆さんのおっしゃる通り、メジャーのレベルの高さとボールの違いが主な原因だと思います。



環境だけを考えてみると、メジャーの球場の広さのデメリットより、試合数の多さ、高地の球場での空気抵抗の少なさなど、メリットの方が大きいのです。

他に原因があるとすれば、簡単に言ってしまえば「慣れ」でしょう。飛ばないボールに慣れていない、ということもありますし、メジャー特有のクセのある球、球団が多いことで対戦する投手が多いなど、慣れていないことが原因の1つであると思います。メジャーの野球に慣れてきたら、素晴らしい成績を収めてくれるのではないかと期待してます。
    • good
    • 2

みなさんが答えているように、メジャーの投手はレベルが違います。


テレビで観ていても、グローブにおさまる時のバシー!という音は快感です。(日本は応援がすごいので、聞こえないんですけど・・)
日本と違い、成功すれば契約金もすごいですが 反対に、成績不調が続けば
切り捨てられます。それだけ野心がすごいので、努力もされているでしょう。松井が好きなので、私もあなたの父親のように、球場が広いからとか、
環境が変わって すぐにホームランが打てるはずないなど言っております。
    • good
    • 1

NO5のかたに賛成と補足です。


球場もいろいろあって日本より大きいメジャーの球場もあれば、同じくらいの球場もあると思います。なので球場だけでHRが減ったとは考えにくいですね。僕は主な原因は投手とボールにあるのではないかと考えています。
ボールは皆さんの仰るとおりだと思うので省略します。
No5の仰る「揺れるボール」というのは「ツーシーム」のストレートだと思います。これは日本で主となってる「フォーシーム」の比べるとノビがないストレートですが、打者の手前で芯を外すように少し変化します。ノビが少なくても力で球速がありますが・・これ以外もカットやSFFなど芯を外す変化球も多く使われるようになっているようです。それに加え外人の体格に恵まれた投手の速球は残念ながら、日本よりレベルは高いでしょう。なので松井選手がHR減っても仕方がないと思います。メジャーで体格でかなわなくても日本人らしいさなにか(?)でメジャーでがんばってほしいですね
    • good
    • 0

ボールが飛びにくいということに付け足しの意味になります。

聞いた話なのですが、米国の投手の投げる直球というのは、日本の投手が投げるソレと違い、少し「揺れている」という情報を何年か前に耳にした事があります。なので、凡打になりやすいとか。最近日本にも普及し始めた「カットボール」に性質がよく似ているのですが、ソレとは違うみたいです。何か曖昧な回答のなってしまって申し訳ないのですが参考になればと思います。
    • good
    • 1

単に広さだけなら松井でも10本程度の減少になると思います。


日本に松井がいた時、フェンスぎりぎりのホームランばかり打ってたわけでないので。
メジャーは球場によって大きさも違います。
左翼と右翼ではまったく違う球場もあります。
    • good
    • 0

数字は出てきませんが、横浜球場ができた頃は「やっと大リーグなみの大きさの球場ができた」と言ってましたね。



王貞治のホームラン記録も「大リーグの球場だと半分も打てていない」と言われたりもしましたし。

球場の大きさのほか、ボールの縫い目の糸が太いため抵抗を受けやすいこともあるようです。

ピッチャーの差とかもあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

確かに球場は広いみたいです。

また向こうの球場は両翼の距離が違う変な形の球場もあるみたいです。それは関係ないとしてメジャーのボールは日本のボールに比べてすごく飛びにくいボール(少し大きめ)を使用してるのもその原因だと思います。飛びにくいボールは芯にあてないとホームランにするのは難しいみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!