プロが教えるわが家の防犯対策術!

年々数が減少していると言われている、ニイニイゼミの抜け殻を入手したく、毎年この時期になると、ありそうな場所を探しているのですが見つかりません。昆虫標本のオークションなども探してみましたが、やはり抜け殻の出品はないようです。千葉県市川市近郊で、抜け殻のある場所、または研究などをされているかたで、入手の仕方、購入方法など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただければと思います、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

博物館で情報をもらえばいいでしょう。


クワガタやカブトムシなどでは乱獲につながるので教えてもらえませんが、蝉の抜け殻ならきっと教えてもらえます。
基本的には少し明るい森の細い木、地面から50cm以下、木の幹(葉の裏などではない)だと思います。
小学生の理科研究でも抜け殻調べはよくおこなわれているので、そのような情報も博物館は知っていると思います。

参考URL:http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。
早速電話をして担当の方にお聞きしたところ、この地域で探すのには時期的にまだ早いこと、数が減っているといっても、子供の自由研究などでも必ず毎年確認されているなど、有益な情報が得られました。

お礼日時:2005/07/03 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!