人気雑誌が読み放題♪

千葉県在住で来春高校受験の中3生を持つ親です。
 第3学区から受験可能な公立で、ある程度(偏差値60前後)のレベル、現役進学率が高い高校はどこでしょうか?
 さらにつけ加えますれば、小学校からサッカーを続けており、高校進学後も続行したいとの事。「打倒市船、八千代、習志野」の野望を持っているようで、サッカー部の活動がさかんな高校がいいのですが?
 ずうずうしいのですが親としますれば、指定校推薦でそこそこの大学に入れればと考えております(世の中そんなに甘くないのでしょうが・・・)

A 回答 (6件)

あと参考までに県立柏ですが、さきほど言ったとおり、めちゃくちゃサッカーが強いというわけではないですが、「公立高校の頭がいいところの中では強い」という限定がつきます。

そして県立柏はけっこう卒業後、国立筑波大学体育学群や順天堂大学スポーツ健康科学部や早稲田大学人間科学部などのような体育系の学部でトレーナーやコーチ志望者が多いです。何故か不思議とですがね。

それと、確か誰か忘れましたが、昔柏レイソルの選手で県立柏出身の人が居たはずですよ。
    • 3
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
県柏ですね・・・一層、勉強に励むよういい聞かせます。

三度です。

全県学区なら、やっぱり幕総こと幕張総合高校かな。八千代・市船・市習以外のところというのがすごく難しいですね。

私が言うところとNo.3の方がいうところを(三学区・全県学区)混ぜる【八千代・市船・市習以外】と

1.市立柏(強い)

2.柏陵(やや強い)
3.鎌ヶ谷西(やや強い)

4.流山中央(普通)
5.県立柏(普通)
6.幕張総合(普通)…一学区
8.市立松戸(普通)…二学区

7.柏南(やや弱い)
8.柏中央(やや弱い)

8.東葛飾(かなり弱い)

個人的には私立だけど流経柏高校が一番近くていいんじゃないかと思います。めちゃくちゃ難しいというわけじゃないですしね。かといってバカでもないですから。それか市立柏ですね。県立柏でため息吹いているということはこの二つが妥当でしょうね。抑えで東東京の私立高校「修徳」かな。ただ、市立なんで柏市内に住んでいないと自動的に体育科になりますね。我孫子・野田・流山も三学区ですもんね。

野田に住んでいるのなら、埼玉県の公立高校の受験も可能ですよ。柏・我孫子なら茨城県の公立高校もありですし。県境に隣接している市町はそういう離れ業もありです。
    • 8
この回答へのお礼

何度も詳しくありがとうございます。
さすが専門家さんですね。
大変参考になりました。

貴方の条件(第3学区)にはいるのは、

サッカーがそこそこ強い公立(県予選で一勝以上)
は非常に少なく、
市立柏(偏差値54) 柏陵(偏差値51)
の二つだけです、
参考サイトのせておきます、

http://www.chiba-fa.gr.jp/2syu_kanto_chiba.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_k …

がんばって受験してください!
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これを参考にまた親子で検討したいと思います。

No.1 さん、市立柏と県立柏を混同されてます。

というか、リンク先の方が元々リンクを間違えてるんですが。(笑)
市立柏の県大会3位はおととしですね。
    • 10

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

偏差値60の『公立』高校で市船には勝てません。残念ながら。が、『40』くらいの公立高校なら勝てる可能性はありますが、進学率が…です。

私立しか有りませんよ。三学区でサッカーが強い公立高校は市立柏と鎌ヶ谷西しかないですもの。メチャクチャ強いわけではないですが、偏差値60以上の高校で比較的強いけど市船には99%勝てない高校といったら『県立柏か柏南』しかないですよ。東葛は激弱です…私立なら専松か渋幕か流経柏か成田高校ですな。それか逆に茨城に行って江戸取か常総か茗渓ですよ。

ついでにいうと、千葉県の公立の進学高って今は浪人率高いですよ。専門家の私は絶対進めません。断然私立派です。千葉私立御三家(渋幕・東邦大東邦・昭和秀英)か江戸取は文句無しですよ。
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りのようですね。
やはり私立ですかねえ・・・
ちなみに全学区の学校なんてどうでしょうか?

第3学区は下記のようなランク付けみたいです。

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_k …

サッカーは、もうちょっと勉強を頑張って「柏」が良いんじゃないですか?県大会3位なんて凄いと思いますよ。

http://www.hs.kashiwa.ed.jp/
    • 3
この回答へのお礼

これを参考にまた親子協議に入ります。