高校2年の女子です。
数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。
前歯四本が全くかみ合っていないようです。

でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも
とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。
歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。
ですが歯医者は
「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」
といいました。

確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。
前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。
食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、
癖だと思っていました。
肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。
風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。
口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。

歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか?
やはり矯正が必要ですか?
問題があるのなら早めに対処したいのですが、
歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。
私はどうすべきでしょうか。
専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「歯並び」がいいといっても、


上あごの歯はきれいにアーチを描いて並んでいます,
下あごの歯もきれいにアーチ状に並んでいます、
でも上下でカチッとかむと「かみ合わせ」が
悪いです…ということもありますよ。

また歯科検診では重度の場合を除くと、
正直あまり精度は高いとはいえません。
バイトの派遣などが多いのが実情なので…。

奥歯をガチッとかんだ状態で、正面から見て
上の前歯の先端から下の前歯の先端まで
5mm隙間があるなら立派な「開咬」です。
正常ならば、下の前歯の先端は上の前歯で
おおわれて見えません。
開咬ならば、呼吸が口からになるため
(厳密には口から呼吸してきたので開咬になった)
細菌に弱いのは事実といえます。
(通常は鼻呼吸のため、鼻毛や鼻の粘膜で
細菌が平たく言うと濾過されるのです)
が、その理由一つならば矯正の動機としては
薄いでしょう。

奥歯をかんだ状態で正面から見た分には正常で、
上を向くと前後的に過度に隙間がある
(正常でもある程度の隙間はあります)なら、
下あごが下がっていて(もしくは上あごが前に出過ぎて)
かみ合わせが「深い」のかもしれませんね。

それと矯正治療においては、健康な歯を4本抜く
ということは、よくあることですよ。
あごが小さくて歯が並びきらなくて
「歯並び」が悪くなることが多いから間引きするのです。
私は歯科医師ですが、高校時代に某国立病院の
矯正歯科で、健全な歯を4本抜き治療しました。
初めはご飯が食べられないほど痛い時期も
ありましたが、今となっては職業がら歯並びを
ほめられる機会も多く、治療結果にも満足しています。

他の歯を虫歯や歯周病で失わないようにケアしていけば、
4本の歯の喪失はなんら問題はありません。
「歯を抜かずに」治療する矯正科医もいますが、
全てのケースに適応できるわけでもありません。

「今にも歯を抜かれてしまいそう」とのことですが、
治療費や治療期間についての説明はきちんとあり、
ご自身で納得のいくものでしたか?
あくまで必要があって、抜く歯ですが、
納得しないまま抜かれた歯は日数が経ってしまえば
戻すことはできません。

矯正の治療の診断,説明には、
歯の模型とレントゲンは必須です。
見た目は問題なくとも、どこがどうだから
かみ合わせを治した方がいいとか、
では具体的にどのように歯を動かしていき、
どんな状態が治療のゴールなのかなど。
心配ならば別の矯正科医に相談してみるのも
ひとつですね。

きちんと必要性を説明してもらった上で、
ご自身でどう判断するかです。
受け止め方は人それぞれですから、
「なんだ、それくらいの不具合なら別にいいや」
と感じるのであれば、しなくてもいいと思いますよ。

この回答への補足

病院にいきました。
専門家の方に見ていただき、
「不便で、直したほうがいいとは思うが、
健康にとても害を与えるというわけでもない歯並びだ。
(あごの骨には影響はあまりないが、食生活、
見た目、肩こりなどに影響する程度ということらしいです)
だから、矯正するかしないかは自分で決めなさい。」
と言われました。
色々とアドバイスもいただいたので
自分でもよく考えてみようと思います。

ポイントを付けがたかったのですが、
最後の回答者さんと、大学生の経験者さんに付けさせていただきます。
みなさんにつけたかったのですが
システム上そうもいかないんですね…。
回答をくださったみなさん
本当にどうもありがとうございました!!

補足日時:2005/07/07 19:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

口呼吸のなのは鼻炎もちだったからだと思います。
まさかこんな悪循環になるとは…。

夏休み前に、ちょっとした休みがあるので
そのときに知り合いに紹介してもらった
歯科矯正士さんに検査とカウンセリングしてもらうことになりました。
矯正するかしないかはそのカウンセリングを受けてから考えたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/06 00:18

#8です。



通える距離なら是非一度行って見てください。私なんか家から2時間かかりますが、家族で行ってます。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/06 00:19

こんにちは。



私から言える事はただ一つです。
「貴女は矯正を必要としていますか?」
矯正に関して云えば、お医者様が何を言おうが 貴女が必要ないと思えば 必要ないんです。

矯正は長期間の痛みを伴います。
ちょっと人には見られたくないな・・・って装置を付けないといけない場合もあります。
その苦痛に見合うだけの代償を貴女が求めているのならともかく、先生に勧められたから・・・では、辛いだけですよ。

矯正は20代でも30代でも子供を産んでからでもいつでも出来るんです。(50代の方もいらっしゃいましたし)
答えを急ぐ必要はないんですよ。
貴女が「矯正をしたい」と思った時に始められる事をお勧めします。

ちなみに、歯を抜かないで矯正をする事も場合によっては可能なはずです。
いろいろな矯正歯科をまわってみては?
病院に行って断るのが苦手なら、インターネットで矯正相談してくれるサイトがあったはずです。
気軽に相談してみてはいかがですか。

この回答への補足

この場をお借りして…。

短時間の間にこんなにも皆様の回答をいただいて、
感動しています。

親身に相談に乗ってくださったみなさまの回答をうけて
私自身も真剣に考えてみたいと思います。
結果もご報告したいので
まだ締め切らないでおきます。

補足日時:2005/07/03 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
専門家の方の回答、心強いです。

私は、前歯がかみ合わないことで
食べ物が食べづらいなど弊害があるのなら直したいと思います。
また、母も「出来るだけのことはしてあげたい」と
言ってくれていたので。
ただ、何も知らない状態なので…と思い質問しました。

インターネットでも相談できるのですね。
活用して、いいお医者さんを探したいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/03 22:29

こんばんは。


今大学4年生で、小学生の後半から矯正を続けています。

抵抗はあると思いますが、矯正において永久歯を抜くことは珍しくないですよ。
私は元々歯がガタガタなことから矯正に行ったのですが、矯正歯科で噛み合わせが合っていないことも指摘されました。

矯正を始める当初、抜歯4本の予定がありました。
私もmedaka_17さんと同じく 顎が小さいので歯を移動した時のスペースが足りないためだったのです。
いやー4本も抜くだなんて 本当にびっくりしますよね^^;
私は痛いことがすごく嫌な人間だったので、お医者様にとりあえず抜歯をしない方向で治療をして欲しいと頼みました。
結果、お医者様が頑張ってくれたらしく 一本も抜歯をせずに済みました。

(その代わりではありませんが、奥歯が肉一枚で出てこなくレーザーで歯茎を切り取った なんて辛い治療がありました(= =;今回の話とは関係ないですが)

定期的に矯正専門医がきてくれるそうですね?
その方は自分の医院を持っていませんか?
まだ不安であれば他の回答者さんの言うように 病院を変えてみても良いと思います。
先生や腕によって、その結果は変わるかもしれないし変わらないかもしれません。
一番良いのは信頼のおけるお医者様を探すことです。
私はかかりつけの一般歯科から紹介を受けたところにお世話になりました。
幸運なことに、とっても良い医院でした。
お医者様を見つけたら、抜歯をせずに済むか とりあえず相談をしてみましょう。
お母さんにでも一緒に話を聞いてもらいましょう^^
お金がかかることですし、親もいたほうが色々と安全です。(多分そうしてると思いますが~)

矯正は、写真を撮ったり歯型をとったりお金も沢山必要になるなど、前準備が色々と必要だからすぐに治療!とはならないと思いますよ。
少なくとも、抜歯をするとしたらその前の診療段階で伝えてくれるはずです。(恐らく。私の医院ではそうでした。)

矯正は、年齢が高くなればなるほどしにくくなるので、必要性があるのならば今のうちにすることをお勧めします。
歯を動かすのはそれなりに痛みを伴う時もあります。ワイヤーで固定の時は、瞬間的な痛みではなく 継続的なジワジワした痛みを感じる時もありました。
それは治療初期の段階で、受験時とかぶると多少気になって集中力が削がれたりすることもあるかもしれません。
痛み止めを遣えば平気ですけどね^^

私は他に、顎の噛み合わせを治すのに ヘッドギアという顎を動かすこともしました。
これは自分で装着できる物で、特に痛い治療ではありません。

参照先は 一応私がかかった矯正歯科です。

長々とすみませんでした。
良いお医者様に巡り合えますように^^

参考URL:http://uni-ortho.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が相談した矯正専門医はまだ若く、二十代くらいの女性でしたのでまだ自分の病院は持っていないと思います。
やはり矯正は経験が物をいうのでは、と言う思いもありやはり不安です。
他の方がおっしゃるようにセカンドオピニオンを考えてみます。
抜いてしまったら後がないので、慎重に選びたいと思います!!

せっかく参照URLまで貼り付けていただきましたが、
東京在住なのでちょっと…。
でも勉強になりました!!

とても詳しくありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 22:25

こんにちは。



拝見したところ、日本の歯科医療の弊害とも思える事例だと思いました。さて、お困りのようですので私見ですが、過去10人以上の歯医者さんに治療してもらった経験から、患者の立場としてアドバイスいたします。

・歯科矯正の経験はありませんが、痛くもない歯を治療で「抜く」なんて聞いたことがありません。そもそも自分の歯以上に良い歯なんて、この世の中にありません。1億円払っても買えないのが自分の歯です。私ならさっさと別の歯医者に行きます。

・かみ合わせの調整は非常に高度な技術が必要です。何と言ってもミクロン単位の調整をするのですから。歯学部を出たからといって全ての歯医者さんが上手なかみ合わせが出来るとは限りません。また、かみ合わせを重視している歯医者さんがどれほど居るでしょうか。技術レベルはヒト様々。また大学でそこまで教育しているかという点も疑問として残ります。大学も違えば派閥(学閥)も異なるわけで、教える技術だって大きく異なります。歯科分野に限りませんが、こういった医療分野の事実は患者として理解すべきです。

・歯科矯正専門の歯医者さんを訪れるのも一つの選択肢ではありますが、それでは「歯科矯正」が大前提になってしまいます。かみ合わせの調整だけで、偏頭痛や肩こりを治してくれる歯医者さんを探してみてはいかがでしょうか。ちなみに、そんじょそこらの歯医者さんでは、そこまで治療できる技術はありませんが。

・詳細を記載すると宣伝に繋がってしまいますので記載できませんが、googleで「自然」、「歯科」、「新井薬師前」をキーワードに検索してみてください。M先生はお勧めできる歯医者さんです。きっと矯正なんて行わずに、一度の治療だけであなたの悩みを解決してくれますよ。

・残念なことですが、患者のことを心配するより、自分の懐を心配する歯科医って結構多いです。このため余計な治療をされたりします。これは経験から明らかです。だから一人の歯医者さんの意見を鵜呑みにせずに、セカンドオピニオンとして、他の歯医者さんの意見も聞いてみることが重要なのです。私の過去ログ、参考になりますよ。一度読んでみて。

・結論です。医療分野も他の分野と同じように色々違いがあります。スーパーで野菜や果物を買うとき、どれが良いか品定めしますよね?医者だって全く同じです。医者が変われば技術や考え方も大きく異なります。物を買うときに品定めするように、医者を選ぶときも良く品定めしましょうよ。近所の医者が最もよい医者とは限りませんから。私なんか、自分にとって最も良い医者を決めていますが、皆、家から遠いです。

ご参考まで。質問あればUPしてください。可能な限りお手伝いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
検索してみました。
家からいけない距離ではないので、
一度いってみようかと思います。
私が不安なのもそうですが、特に家族が心配しています(矯正の経験者なんていないものですから)

過去ログも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/03 22:19

所謂開咬

http://www.esprit.or.jp/introduction/9.htmlという状態でしょうか。

歯並びは良いに越した事はないですが、悪いからといって虫歯になるとか歯周病になるわけではありません。

Drは善意からの進言だと思いますが、あくまでご自身の問題です。皆さんのご発言を参考によ~くお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こんな状態なのですが
もっと見た目は普通なので自分でも、周りも誰も気づかなかったようです。
丁寧なお医者さんなんでしょうけど、
専門家ではないのもちょっと…。という感じです。
見てもらった専門の先生もまだ若い方でしたし、
セカンドオピニオンも考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/03 22:15

再びNo2です。


あなたの症状が開咬であるかどうかは実際に専門医が検査をしてみないとわからないです。ただ文章から判断すると軽症の開咬かなーという感じ。歯を抜くかどうかは、医師によって若干異なっていて、非抜歯をポリシーとする人もいます。ただ、抜くことは矯正では当たり前で、犬歯の隣は普通なことです。
受験時期の矯正は勉強にどんな影響を与えるかわかりませんが、慣れるまでは大変かもしれません。慣れてしまえば何ともないのですが。私は大学に入ってからやりました。というか高校のとき矯正なんて考えてなかったから。
とりあえずあなたに起こっている様々な体調不良がかみ合わせの悪さからきているものかどうかわかりませんが少なからず可能性としてある場合はやっぱり相談した方がよさそうですね。○○歯科医院ではなくて。○○矯正歯科医院とか、矯正の専門医にいった方がいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そこの歯科医院は近所にあり、虫歯の治療のときに
専門の先生に診てもらったら、といわれて
診てもらいました。
でもやっぱり専門家に相談してみます。
矯正している友達などにも相談してみます。
ありがとうございました

補足日時:2005/07/03 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑すみません、お礼です

お礼日時:2005/07/03 22:12

>歯を四本も抜くことに抵抗があります


当たり前です

歯医者が歯を四本も抜く事を勧めたのですか
まさか.... と思うのですが

まず 歯列矯正専門の歯科医に相談してください
ひどい場合 保険の適用があるようです
一般的には 歯列矯正は病気ではないので
保険の適用はありません
一般の歯科医では歯列矯正は無理です
相談だけで良いので、歯列矯正専門の歯科医に診てもらう方がよいでしょう

たぶん まともな返答をしてくると 思います
それから 考えましょう

この回答への補足

抜くと言われました。

普段通っている歯医者は普通の歯医者ですが
定期的に矯正専門医がきます。
そのときに言われました。

補足日時:2005/07/03 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの医院にも行ってみます

お礼日時:2005/07/03 20:32

こんばんは。



実は私もそうなんです。
歯並びはいいのに、噛み合わせが悪いのです。
麺も同じく噛み切れません。
歯科で言われるまで気が付きませんでしたが
写真に写る顎を見ても、噛み合わせが悪いので
下顎が少し出ています。
人にはわからない程度ですけどね。

私も若かったら、矯正して噛み合わせも治したでしょうが
40にもなったら虫歯にならないよう
歯肉炎にならないようケアに努める事にしました。

質問者さまは何故、抜歯もしなければいけないのですか?
健康な歯は絶対、抜いてはいけないですよ。
その辺をよく医師の話を聞いた方が良いですし
他の歯科へ行ってみるのも良いです。

私は噛みあわせこそ悪いですが、歯は差し歯でもなく
自分の白い歯です。

この回答への補足

抜歯をしなければならないのは、
私はあごが小さく、治療のときに必要な
歯のスペースが足りないから、
みたいな事を言われました。

補足日時:2005/07/03 20:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鼻のてっぺんとあごを結んだ線より内側に
唇がおさまっているのが美しいそうなのですが
私は無理やり口を閉じている状態なので線よりかな出ています…。
唇がぽってりしてしまいます。

歯医者が、すぐにでも矯正を始めてしまいそうなので
まだ行けずにいます…。
ほかのところにも行って相談してみようと思います。
私も虫歯にならないようにケアに努めます。

お礼日時:2005/07/03 20:13

歯医者も最近は過当競争で大変みたいです。



とりあえず、個人の歯科医院などは避け、大学付属病院のようなところで、一度見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。
確かに、通っている歯医者は
次回行ったらすぐに歯を抜かれてしまいそうな感があります。

お礼日時:2005/07/03 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯肉炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     歯周組織(歯肉、セメント質、歯槽骨(しそうこつ)および歯根膜(しこんまく)、図30)のうち、歯肉に炎症が限局してみられる場合を歯肉炎といいます。歯肉炎は、プラーク(歯垢(しこう)ともいう)によって発症するものが大部分ですが、ホルモンの変調によって起こるものや服用薬物の副作用によって起こるものもあります。  プラークがたまりやすい環境やプラークを除去しにくい因子(歯石、大きなむし歯、古くなった詰め物や冠...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科矯正で歯茎は奥へヘコむのでしょうか?

出っ歯というほどではないのですが、上前歯の歯茎が若干前へ出ている
気がします。そのため、Eラインに少しだけ届かない状態です。

歯科矯正(ワイヤー)を行うか検討しているのですが
前歯の傾斜が酷くないために、Eラインを作りだすには
歯茎の後退しかないだろうと思っています。

歯科矯正(ワイヤー矯正)で歯茎は後ろにヘコムのでしょうか?
体験談もとめます。

Aベストアンサー

出っ歯で、矯正中です。

一度、歯医者さんに行って相談されるのが一番だと思います。無料相談しているところもありますし、検査(通常3万~5万円)も無料でしてくれるところもあります。


>歯茎の後退しかないだろうと思っています。
それって、質問者さんが思っているだけですか、それとも専門医から言われたのでしょうか???私も出っ歯で、前歯がへっ込めばいい、奥歯はきれいに並んでいるし、下側もきれいなので、上の前歯だけ矯正すれば安く済むしすぐ出来るしいいなぁなんって思っていましたが、矯正は意外に奥が深いものでした。

私の場合は、上の歯を後ろに下げ、下の歯を少し前に出しています。素人はこうすればいいと思っていても、矯正歯科医に診てもらったら、顔全体のレントゲンを撮って、歯型を取って、噛み合わせを調べ色々するので、もっと細かいことが分かるし、素人が考える以上の理にかなった治療プランを出して下さいます。

質問者さんの歯の状態が分からないので、何とも言えませんが、(抜歯して)隙間があって、前歯を後ろに下げていくなら、歯とともに歯茎も下がると思います。私は、歯と共に歯茎も後ろに下がっています。

矯正歯科に初めて行った後に、悩んでいないでもっと早く行ったらよかったなぁ・・・と思いました。色々心配していましたが、歯医者に行けば、先生が丁寧に説明してくださり一気に解決されたからです。

出っ歯で、矯正中です。

一度、歯医者さんに行って相談されるのが一番だと思います。無料相談しているところもありますし、検査(通常3万~5万円)も無料でしてくれるところもあります。


>歯茎の後退しかないだろうと思っています。
それって、質問者さんが思っているだけですか、それとも専門医から言われたのでしょうか???私も出っ歯で、前歯がへっ込めばいい、奥歯はきれいに並んでいるし、下側もきれいなので、上の前歯だけ矯正すれば安く済むしすぐ出来るしいいなぁなんって思っていましたが、矯正...続きを読む

Q尖った歯は削ってもいい?削らないほうがいい?

お暇なときにお願いします。
私の歯なのですが、上の歯の犬歯の隣り2本が左右ともすごくとがっています。誰でもある程度は尖っているのですが、外側と内側の2箇所に逆さの山のように尖っていて(特に内側)、そのせいでよくくしゃみの時に舌を噛んで出血したり、舌がしびれています。
これまで歯医者に数箇所いっていますが、削ったところから虫歯になりやすくなるから、そのままの方がいいというのと、長年の歯軋りで自然にすりへるものがかみ合わせで合わないために残っているのだから削っても問題ないというのと、両端な話を聞きました。
実際に尖った歯を削った方がいらっしゃいましたら、その時の話や、その後の様子を教えてください

Aベストアンサー

私が以前勤めていた歯科医院にも、同じような症状で相談に来る方が結構いました。
うちの先生は、削っていましたよ。しかし、削るといっても、尖っている部分をミクロ単位でほんの少し丸めるだけですので、問題はほとんど無いと思います。
そこの歯科医院には、10年以上勤めていましたが、その処置をした患者さんでその後何か不都合があった方はひとりもいませんでした。
くしゃみの時よく舌をかむということですので、尖っている部分をほんの少し丸めてもらった方が良いと思います。

Q歯科矯正中に妊娠出産された方

どうでしたか?矯正器具が入っていることで、妊娠中のつわりとか、その他のことが余計つらかった!という方いらっしゃいますか?

今子作り中で、歯科矯正開始を2年間遅らせています。
でも、いつまでも仮歯のままで待っていられないので、そろそろスタートさせようかと思っていますが、、。
体験者の方、ぜひ体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

現在妊娠8ヶ月、矯正を始めて一年程で妊娠しました。
矯正したままでの出産は可能なのかなどの疑問は、ネットで矯正について調べまくっていた時に、よくある質問などの回答から、問題なさそうだと判断しました。そして、どこの矯正歯科にするか決める為に話を聞きに行った際にも、同じ質問をしてみた所、妊娠・出産・育児中も可能か否かという点では、可能だという回答でした。
 ただ、妊娠に伴う体の変化などにより、矯正に集中できないかもなどのデメリット(という程のものではないですが)はあるかもしれません。
例えば・つわりが酷くて歯磨き所ではない
   ・栄養のあるものを食べなきゃと気を使う時期でもあるのに、
    歯が痛くて多少食べる物に制限が出ることもあるかも
   ・妊娠中から出産後にかけての自分の体調によっては、3週間に一度の
    治療に通うのが難しくなる

このような事は人によってはあるかもしれません。

私に関して言えば、長年やりたかった矯正をようやく31歳から始め、もっと年齢がいってからでも可能であるとのことでしたが、自分の中では、歯並びの綺麗なお母さんでいたいので、子供の物心がつくまでに治療を終わらせたいなどの考えもあり、妊娠前にスタートしました。

つわりは人並み程度に食べづわりで、食べている時意外は一日中気持ち悪い(吐く程ではないが)状態でしたが、矯正器具が入っているせいで余計につらい事はなかったです。ただ、つわりが酷くて、歯ブラシを口に入れるだけでおぇっとなってしまう人には、長いと小一時間程ある治療で口を開けているのが辛いか、無理かもしれませんね。

器具の痛みも人それぞれのようで、もともと痛みに強いほうなのもありますが、痛みがある→効果が出てるから嬉しい!と感じられる程度のものでした。
先生も言っていましたが、親にやらされる子供と違い、大人になってから治療を始める人はやりたくてやっているから、痛みにもわりと強いとのこと。でもあくまでも、個人差ありです。

食事もほとんど何でも食べます。ただ、煎餅や、ステーキなどが、歯が動いている時期(日によって歯の状態が違うようなので)には噛み切りにくくて
食べられない事はあります。

市主催の母親学級に歯科検診があり、その時指摘されたのは、妊娠中は、歯が弱くなって虫歯になりやすい。というというよりは、つわりやら出産後の育児疲れなどにより、歯磨きがおろそかになりやすい為だと言われました。
その上器具がついていると、本当に磨き難いので、意識して磨かないと
本当に虫歯になります。時間の長さより、いかに器具の隙間を磨くかなので、今現在は可能ですが、育児中もこんなに気合を入れて磨けるか、ちょっと自信はありません。

治療中に先生に妊娠を告げると、レントゲンなどの撮影は控えたりなど
いろいろ気を使ってくれました。治療も臨月まで来ている人もいるから大丈夫と言われましたが、8ヶ月のお腹で治療台に寝るのはちょっと苦しくなってきました。なので足を伸ばさず、曲げて寝てます。

今後、里帰り出産の為、最低3ヶ月治療には行けませんが、先生もそれを理解して、いろいろアドバイスをくれましたよ。

あくまでも私の経験ですので、治療医の方によく相談されて下さいね。

現在妊娠8ヶ月、矯正を始めて一年程で妊娠しました。
矯正したままでの出産は可能なのかなどの疑問は、ネットで矯正について調べまくっていた時に、よくある質問などの回答から、問題なさそうだと判断しました。そして、どこの矯正歯科にするか決める為に話を聞きに行った際にも、同じ質問をしてみた所、妊娠・出産・育児中も可能か否かという点では、可能だという回答でした。
 ただ、妊娠に伴う体の変化などにより、矯正に集中できないかもなどのデメリット(という程のものではないですが)はあるかもしれま...続きを読む

Q矯正治療後に歯茎が下がってきました。20代です。

20代男性です。
1年ほど矯正治療を行い、現在は下歯の裏側にプレートを装着している状態です。
上歯は就寝時に型をはめているだけです。
矯正は下歯がメインで、かなり歯列がきれいになりました。

それで、数日前にふと気付いたことですが、
下歯の歯と歯茎の間が開いていることに気付きました。
歯の長さが伸びて、歯茎が下がった様子です。症状は下だけで上の歯は異常なしです。
そのうち、前歯の一部はさらに1mmほど根元が見えています。(写真矢印)
その部分が呼吸のときに口に入る風や冷たい飲み物でヒヤヒヤ感じます。痛くはありませんが、軽い知覚過敏になっています。
色味は1mm深くなったところはやや黄色がかってますが、他は上部と同じ色です。

矯正治療でお世話になっている歯科医に診察してもらうと、歯ブラシのブラッシングが強過ぎると、そのような症状になると指摘されました。
しかし、歯ブラシは歯科医が出されるものを使っており、毛も硬くなくゴシゴシこすってはいません。衛生士さんも歯磨きする様子をみて、磨き方は悪くないと言いました。
とりあえず、シミどめを塗っただけで経過観察となりましたが、ブラッシングではない別の要因があるに違いありません。

・今春まで歯石除去が月1で行っていたこと(症状に気付いたのは最近ですが)
たまに除去後に知覚過敏になることがありました。ピリピリする度合いは今回の症状よりひどかったです。
・矯正に伴う副作用(下記URLの質問にケースが似ています)の可能性
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4115986.html

これらが原因ではないか?と疑っていますが、先生にそんなことは言えません。
歯科医の方、お詳しい方、原因と今後の処置についてアドバイスいただけないでしょうか。
回復不可能と聞いて愕然としています。

宜しくお願いします。

20代男性です。
1年ほど矯正治療を行い、現在は下歯の裏側にプレートを装着している状態です。
上歯は就寝時に型をはめているだけです。
矯正は下歯がメインで、かなり歯列がきれいになりました。

それで、数日前にふと気付いたことですが、
下歯の歯と歯茎の間が開いていることに気付きました。
歯の長さが伸びて、歯茎が下がった様子です。症状は下だけで上の歯は異常なしです。
そのうち、前歯の一部はさらに1mmほど根元が見えています。(写真矢印)
その部分が呼吸のときに口に入る風や冷たい飲み物でヒヤヒヤ...続きを読む

Aベストアンサー

写真添付は素晴らしいですね。
写真で見える下の歯の歯式はどうなりますかね。正中がずれてんですか。私には判断つきませんが。

歯肉クレフトは左側ですしオーバーブラッシング(笑)下手にそこばかり毛先が当たる磨き過ぎかも知れません。歯を磨かず感覚のある歯肉を磨く傾向はありますよね。
しかも矯正もされている。矯正では歯槽骨は下がらないのですかね。その歯の歯冠を前方に移動させる矯正をすればそうなりやすくなるんじゃないかなあなど妄想します。歯肉クレフトの病理は大事だと思いましたが知りません。

たぶん歯石除去作業で(とどめの)破壊をされたのでしょう。素直に考えるのが正解です。それ以降不調があるのでしょう。下手な医療は体を壊すばかりです。医療=体に良いは本当に思考停止しています。むしろ医療=病気より体に悪いの成立件数の方が多いです。なんとかさん最近見ないけど体の具合でも悪いのかねが真実です。医療の害に耐えれる健康な通院者が本当の患者のための医療を妨げています、それを皆保険医療と言います。

矯正でかなり改善されたというのは無茶の始まりですよね。ところが矯正の専門家はひどいのです。嘘で塗り尽くしています。害しかない学問と商売を肯定するという恐ろしい人種ですね。
基本ですが下に裏打ちする骨が無くなればまたは炎症があれば歯肉はその上に維持されずそのような外観になります。

過去質問のタイトルをお願いします。直リンクではなく。閲覧できません。矯正前の写真とか。矯正前の歯槽骨の高さを貴方がレントゲンで比較してもいいし。というかたぶん厚み(レントゲンでは白の濃さ)になってくると思いますが。前の回答者さんの上とのあたり方というのも含め(別に隣の歯が強くあたってそれが玉突きでその歯を前などに押しても同じですが(あたる二番が動いて隣の一番を押すなど)外力による)骨の形の変化でしょうね。

写真添付は素晴らしいですね。
写真で見える下の歯の歯式はどうなりますかね。正中がずれてんですか。私には判断つきませんが。

歯肉クレフトは左側ですしオーバーブラッシング(笑)下手にそこばかり毛先が当たる磨き過ぎかも知れません。歯を磨かず感覚のある歯肉を磨く傾向はありますよね。
しかも矯正もされている。矯正では歯槽骨は下がらないのですかね。その歯の歯冠を前方に移動させる矯正をすればそうなりやすくなるんじゃないかなあなど妄想します。歯肉クレフトの病理は大事だと思いましたが知り...続きを読む

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q歯の噛み合わせの治療には、健康保険は適用されないのか

半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。
あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。
また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。

半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。
しかし、改善されませんでした。
翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。
しかし、全く改善しませんでした。

「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。
せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。

私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。
それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。

経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。
近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。

どなたか、良きアドバイスをお願いします。
また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。
とても困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。
あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。
また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。

半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。
しかし、改善されませんでした。
翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は矯正歯科で歯列矯正を行ってます。
その観点から回答させていただきます。

まず保険ですが、みなさんも述べていらっしゃる通り歯列矯正にはききません。
すべて実費です。
私は抜歯せずに約80万円です。
抜歯をすると更にお金がかかると思います。

逆に、医療費控除の対象にはなるかもしれません。
これは美容外科ではなく、「矯正歯科」での診療での場合です。
「噛み合わせの治療」ということで適応されるそうです。

これじゃ予算が難しい!というのでありましたら
歯医者という概念を捨てて口腔外科に問い合わせてみるのはいかがでしょうか。
保険診療の範囲内でいける可能性はあるのでは??
ちなみに私はアゴがカクカクといったときに
お世話になりました。
これはもちろん保険内でしたが・・・。

Q歯列矯正が痛くて痛くて…

一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。
つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。
しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。
食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。
かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。

また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。
これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・
と不安でしょうがありません。

装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか??
矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか?
また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、私は上よりはましでしたが、やっぱり痛かったですね。うずきましたよ~。
悩みを増やすようですが痛みがひいても、調整など行った後や歯が動いて来るとまた痛くなったりします。
痛み自体はましですが、やはり硬い物は食べにくいです。
でもこれって歯が動いてる!ってことなので私はうれしいですよ!
矯正器が見えたっていいじゃないですか!私も接客業ですが逆に隠そうとせず自然にしています。矯正は悪いこじゃないし今や芸能人でも普通にしていますよ。
YUKIちゃんとかチャラさんとか元水泳選手の岩崎恭子ちゃんとかね。
前向きに考えましょう!

とりあえずは1週間がまんです。あんまり痛ければ病院で痛み止めくれるかもしれませんが、薬に頼るより痛みに慣れる方が後々楽ですよ。
お互いきれいな歯になるためにがんばりましょう!

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、...続きを読む

Q抜歯後の歯茎の回復について(親知らず)

親知らずの抜歯後、歯茎は何日くらいで食べ物がつまらない程度にまで回復しますか?
先生は、「年齢・体質にもよるが1~2ヶ月くらいは抜いたあとの穴に食べ物がつまる」といっていましたが、抜歯された皆様、何日くらいだったでしょうか?

以下補足情報です:
・17日に親知らずを一本抜歯しました、先生も驚くほどの大きさで、歯茎の穴は、深さ2センチくらいに見えました。
・19日、消毒にいったところ、順調に回復しているとのこと。現在穴の深さは1.5センチくらいに見えます。
・私の年齢は、30代前半です

(内容がアンケート的要素があるかもしれませんが、デンタルケアの専門家の方々・抜歯経験者の方々のご回答いただければと思いここに投稿させていただきました、どうぞよろしくお願いいたします。)

Aベストアンサー

私も30代前半のものです。
右の上下を4月中旬に抜きました。
上は1ヶ月ほどでまったく気にならなくなりました。
下は切開して骨を削ったせいもあるのかもしれませんが、2ヶ月たった今でもまだまだ穴が大きく開いていてものが詰まります。
左も先月中旬に続けて抜歯したものの、右同様に
上はすでにきにならないですが、
下はずっぽりと穴があいています。
知人は1年以上たつのに、まだ穴があいていると言っていました。
かなり個人差があるのかもしれないですね。
早くふさがるといいですね。
私も早くふさがることばかり考えてます。
よければ参考URLを見てみてください。私もこれに質問してここを教えてもらい勉強になりました。

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q彼女が美容整形していた(豊胸、鼻、目)別れたい。

彼女が美容整形していた(豊胸、鼻、目)別れたい。

彼女が豊胸、目、鼻の美容整形手術をしていました。。。

過去にも1度、豊胸をしてた彼女がいたのですが
その子は「シリコーンバック」と呼ばれる固形パッドを胸に入れるタイプだったので

「胸のシワ部分に傷」または「ワキののシワに傷」があり

胸の感触も生と違うのでわかりました。(ベッドで寝かせても潰れないし)

しかし、今回の彼女は自分のケツの脂肪などを溶かして注入するタイプの豊胸なので、気づくのに遅れてしまったのです。最初は「ん?」と思ったけど傷も無いしスルーしてたんですが、最近になって「しこり」があり、癌かもしれないから検査受けたら?と言ってたのですが、彼女は「大丈夫だよ」といって行きませんでした。しかし、乳を触るたびに癌だと心配してました。

そしてある日、彼女と子供の頃から知り合いの男性と話すことになり、彼女の胸が異常にデカくなったと聞かされました。乳がデカくなったのは大学生ぐらいから。しかも太ったわけでもない。っと聞かされて彼女に聞くと「なんかデカくなった」とありえないことを・・・

男だって大学生からいきなりチン○が10cm長くなったりなんてしません。
彼女は元々Aだったらしいのに今はCはあるそうです。(どう考えても怪しい)

最終的に問い詰めていくと豊胸したと暴露されました。
「何で隠してたの?そういうことは最初に言うべきじゃないの?」っと言うと
「だって整形してると言うとメンテや障害があって面倒だとフラれたことあるし」と開き直る彼女

私は過去にも整形した彼女がいたので(別れましたが)
「整形してる?」って聞いたことがあり「してないよー」と言ってたので信じてたのに

それでさらに疑惑が濃くなって調べたら「目と鼻」も整形してました。


目の整形は・・・

●目を閉じた時に瞼に傷。あるいは瞼を返した裏に傷があれば整形した目

鼻の整形は・・・

●豚のように持ち上げることが出来なくなるので(IでもLでもプロテーゼがズレるから)やらせたらやっぱり出来ませんでした(プロテーゼが動いちゃうから)

豊胸手術は・・・

●前の彼女のようなシリコンバッグなら傷でわかる
●今回の彼女のようなケースでも第二次成長期後に乳がデカくなるなんて妊娠以外ない
(非常にデブになればデカくなるが、結局やせれば戻る=脂肪は真っ先になくなる)


ショックでした・・・目、鼻、豊胸までしてたなんて・・・私は整形女は生理的に駄目なので(自分のコンプレックスに負けた弱い人ってイメージしかなく、整形する人は軽い精神異常者と考えている。誰でもコンプレックスはあるから=私だって目が狐目とか言われ気にした時期はあっても人間そんなの関係ないと気づいたし、狐目でも彼女も沢山できた。)

なので、「整形してる人は生理的に無理だから別れよう」と言ったのですが、彼女は別れたくないといいます。彼女の言い分としては「別に他の子に劣るからコンプレックスでやったとかじゃなくて、自分に自信が持てなくて自信を持つためにやった」といいますが、結局は誰でも持ってるコンプレックスに精神異常者が被害妄想でコンプレックスを増大させて整形に「逃げただけ」にしか聞こえませんでした。

そういう人って何事からも立ち向かわず、逃げる手ばかり考えるんです
(実際に彼女も面倒からは逃げるタイプ)

私が何度説得しても納得いかない!と納得してくれません。
音信不通にしても家を知られているので確実に来られます
(やはり整形する人って精神がおかしいんでしょうか?)

どうしたら綺麗にお別れできますか?
こういう民事って警察に依頼しても無視されるんですよね?


※美容整形しちゃった人(ここは主婦が多いし)で彼女を弁護(自分を弁護)するようなコメントは不要です。私の欲しい回答に答えられる人のみよろしくお願いします。

彼女が美容整形していた(豊胸、鼻、目)別れたい。

彼女が豊胸、目、鼻の美容整形手術をしていました。。。

過去にも1度、豊胸をしてた彼女がいたのですが
その子は「シリコーンバック」と呼ばれる固形パッドを胸に入れるタイプだったので

「胸のシワ部分に傷」または「ワキののシワに傷」があり

胸の感触も生と違うのでわかりました。(ベッドで寝かせても潰れないし)

しかし、今回の彼女は自分のケツの脂肪などを溶かして注入するタイプの豊胸なので、気づくのに遅れてしまったのです。最初は「ん?」と...続きを読む

Aベストアンサー

20代女性です。
私も鼻が高すぎてコンプレックスを持ってたことがありましたが(魔女鼻)
質問者様と同様、「誰でもコンプレックスはある」「それ以外に大切なことがある」ということを知り普通に生活を送れています(思春期は悩みましたが・・・誰でも悩む時期ですからね)

個人的には私も美容整形してる人はあまり好きじゃないです。
自分のコンプレックスを克服できず、自然の摂理に逆らうことでしか生きることが出来ない精神的に幼い幼稚なタイプが多いと思います。アイドルなんて99%が美容整形しているけど、あれは「商品」だからやっていることですしね。一般人で美容整形をする人ってやっぱり不自然な人が多いと思います。
また、私の周囲を見てても整形した人ってやっぱりわかりますね(汗)
女性なんで女友達が多いんですが、目が大きくなってたり、鼻が高くなってたり(汗)
(あ~やっちゃった~)みたいな感じで見てるだけで確認してませんが確実でしょうね~

なにより、恋人同士なら最初に言うべきですよね。ハイ。
隠して付き合うとか常識が無さ過ぎると思います。
さて、お別れの仕方ですが…

・本人にもう1度、直接お別れの言葉を伝える
・電話もメアドも変更する(完全に連絡を絶つ)
・家に来られたら「警察呼ぶよ?」といえば警察は注意だけしてくれます。私もストーカーの経験があるのですが、あまりにしつこく自宅へ来る場合は被害届を出すこともできるんです。

美容整形はやったら終わりではなく今後も感染症、石灰化、メンテナンスでお金も健康被害の恐れも十分にあるので、やはり隠して交際するというのは良くないと考えますね。黙って交際してた彼女の気持ちもわかりますが・・・・彼女さんは自分が一番可愛いって思うタイプなんでしょうね。誠意を感じませんでした。

20代女性です。
私も鼻が高すぎてコンプレックスを持ってたことがありましたが(魔女鼻)
質問者様と同様、「誰でもコンプレックスはある」「それ以外に大切なことがある」ということを知り普通に生活を送れています(思春期は悩みましたが・・・誰でも悩む時期ですからね)

個人的には私も美容整形してる人はあまり好きじゃないです。
自分のコンプレックスを克服できず、自然の摂理に逆らうことでしか生きることが出来ない精神的に幼い幼稚なタイプが多いと思います。アイドルなんて99%が美容整形しているけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング