高校2年の女子です。
数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。
前歯四本が全くかみ合っていないようです。

でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも
とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。
歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。
ですが歯医者は
「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」
といいました。

確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。
前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。
食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、
癖だと思っていました。
肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。
風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。
口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。

歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか?
やはり矯正が必要ですか?
問題があるのなら早めに対処したいのですが、
歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。
私はどうすべきでしょうか。
専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「歯並び」がいいといっても、


上あごの歯はきれいにアーチを描いて並んでいます,
下あごの歯もきれいにアーチ状に並んでいます、
でも上下でカチッとかむと「かみ合わせ」が
悪いです…ということもありますよ。

また歯科検診では重度の場合を除くと、
正直あまり精度は高いとはいえません。
バイトの派遣などが多いのが実情なので…。

奥歯をガチッとかんだ状態で、正面から見て
上の前歯の先端から下の前歯の先端まで
5mm隙間があるなら立派な「開咬」です。
正常ならば、下の前歯の先端は上の前歯で
おおわれて見えません。
開咬ならば、呼吸が口からになるため
(厳密には口から呼吸してきたので開咬になった)
細菌に弱いのは事実といえます。
(通常は鼻呼吸のため、鼻毛や鼻の粘膜で
細菌が平たく言うと濾過されるのです)
が、その理由一つならば矯正の動機としては
薄いでしょう。

奥歯をかんだ状態で正面から見た分には正常で、
上を向くと前後的に過度に隙間がある
(正常でもある程度の隙間はあります)なら、
下あごが下がっていて(もしくは上あごが前に出過ぎて)
かみ合わせが「深い」のかもしれませんね。

それと矯正治療においては、健康な歯を4本抜く
ということは、よくあることですよ。
あごが小さくて歯が並びきらなくて
「歯並び」が悪くなることが多いから間引きするのです。
私は歯科医師ですが、高校時代に某国立病院の
矯正歯科で、健全な歯を4本抜き治療しました。
初めはご飯が食べられないほど痛い時期も
ありましたが、今となっては職業がら歯並びを
ほめられる機会も多く、治療結果にも満足しています。

他の歯を虫歯や歯周病で失わないようにケアしていけば、
4本の歯の喪失はなんら問題はありません。
「歯を抜かずに」治療する矯正科医もいますが、
全てのケースに適応できるわけでもありません。

「今にも歯を抜かれてしまいそう」とのことですが、
治療費や治療期間についての説明はきちんとあり、
ご自身で納得のいくものでしたか?
あくまで必要があって、抜く歯ですが、
納得しないまま抜かれた歯は日数が経ってしまえば
戻すことはできません。

矯正の治療の診断,説明には、
歯の模型とレントゲンは必須です。
見た目は問題なくとも、どこがどうだから
かみ合わせを治した方がいいとか、
では具体的にどのように歯を動かしていき、
どんな状態が治療のゴールなのかなど。
心配ならば別の矯正科医に相談してみるのも
ひとつですね。

きちんと必要性を説明してもらった上で、
ご自身でどう判断するかです。
受け止め方は人それぞれですから、
「なんだ、それくらいの不具合なら別にいいや」
と感じるのであれば、しなくてもいいと思いますよ。

この回答への補足

病院にいきました。
専門家の方に見ていただき、
「不便で、直したほうがいいとは思うが、
健康にとても害を与えるというわけでもない歯並びだ。
(あごの骨には影響はあまりないが、食生活、
見た目、肩こりなどに影響する程度ということらしいです)
だから、矯正するかしないかは自分で決めなさい。」
と言われました。
色々とアドバイスもいただいたので
自分でもよく考えてみようと思います。

ポイントを付けがたかったのですが、
最後の回答者さんと、大学生の経験者さんに付けさせていただきます。
みなさんにつけたかったのですが
システム上そうもいかないんですね…。
回答をくださったみなさん
本当にどうもありがとうございました!!

補足日時:2005/07/07 19:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

口呼吸のなのは鼻炎もちだったからだと思います。
まさかこんな悪循環になるとは…。

夏休み前に、ちょっとした休みがあるので
そのときに知り合いに紹介してもらった
歯科矯正士さんに検査とカウンセリングしてもらうことになりました。
矯正するかしないかはそのカウンセリングを受けてから考えたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/06 00:18

#8です。



通える距離なら是非一度行って見てください。私なんか家から2時間かかりますが、家族で行ってます。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/06 00:19

こんにちは。



私から言える事はただ一つです。
「貴女は矯正を必要としていますか?」
矯正に関して云えば、お医者様が何を言おうが 貴女が必要ないと思えば 必要ないんです。

矯正は長期間の痛みを伴います。
ちょっと人には見られたくないな・・・って装置を付けないといけない場合もあります。
その苦痛に見合うだけの代償を貴女が求めているのならともかく、先生に勧められたから・・・では、辛いだけですよ。

矯正は20代でも30代でも子供を産んでからでもいつでも出来るんです。(50代の方もいらっしゃいましたし)
答えを急ぐ必要はないんですよ。
貴女が「矯正をしたい」と思った時に始められる事をお勧めします。

ちなみに、歯を抜かないで矯正をする事も場合によっては可能なはずです。
いろいろな矯正歯科をまわってみては?
病院に行って断るのが苦手なら、インターネットで矯正相談してくれるサイトがあったはずです。
気軽に相談してみてはいかがですか。

この回答への補足

この場をお借りして…。

短時間の間にこんなにも皆様の回答をいただいて、
感動しています。

親身に相談に乗ってくださったみなさまの回答をうけて
私自身も真剣に考えてみたいと思います。
結果もご報告したいので
まだ締め切らないでおきます。

補足日時:2005/07/03 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
専門家の方の回答、心強いです。

私は、前歯がかみ合わないことで
食べ物が食べづらいなど弊害があるのなら直したいと思います。
また、母も「出来るだけのことはしてあげたい」と
言ってくれていたので。
ただ、何も知らない状態なので…と思い質問しました。

インターネットでも相談できるのですね。
活用して、いいお医者さんを探したいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/03 22:29

こんばんは。


今大学4年生で、小学生の後半から矯正を続けています。

抵抗はあると思いますが、矯正において永久歯を抜くことは珍しくないですよ。
私は元々歯がガタガタなことから矯正に行ったのですが、矯正歯科で噛み合わせが合っていないことも指摘されました。

矯正を始める当初、抜歯4本の予定がありました。
私もmedaka_17さんと同じく 顎が小さいので歯を移動した時のスペースが足りないためだったのです。
いやー4本も抜くだなんて 本当にびっくりしますよね^^;
私は痛いことがすごく嫌な人間だったので、お医者様にとりあえず抜歯をしない方向で治療をして欲しいと頼みました。
結果、お医者様が頑張ってくれたらしく 一本も抜歯をせずに済みました。

(その代わりではありませんが、奥歯が肉一枚で出てこなくレーザーで歯茎を切り取った なんて辛い治療がありました(= =;今回の話とは関係ないですが)

定期的に矯正専門医がきてくれるそうですね?
その方は自分の医院を持っていませんか?
まだ不安であれば他の回答者さんの言うように 病院を変えてみても良いと思います。
先生や腕によって、その結果は変わるかもしれないし変わらないかもしれません。
一番良いのは信頼のおけるお医者様を探すことです。
私はかかりつけの一般歯科から紹介を受けたところにお世話になりました。
幸運なことに、とっても良い医院でした。
お医者様を見つけたら、抜歯をせずに済むか とりあえず相談をしてみましょう。
お母さんにでも一緒に話を聞いてもらいましょう^^
お金がかかることですし、親もいたほうが色々と安全です。(多分そうしてると思いますが~)

矯正は、写真を撮ったり歯型をとったりお金も沢山必要になるなど、前準備が色々と必要だからすぐに治療!とはならないと思いますよ。
少なくとも、抜歯をするとしたらその前の診療段階で伝えてくれるはずです。(恐らく。私の医院ではそうでした。)

矯正は、年齢が高くなればなるほどしにくくなるので、必要性があるのならば今のうちにすることをお勧めします。
歯を動かすのはそれなりに痛みを伴う時もあります。ワイヤーで固定の時は、瞬間的な痛みではなく 継続的なジワジワした痛みを感じる時もありました。
それは治療初期の段階で、受験時とかぶると多少気になって集中力が削がれたりすることもあるかもしれません。
痛み止めを遣えば平気ですけどね^^

私は他に、顎の噛み合わせを治すのに ヘッドギアという顎を動かすこともしました。
これは自分で装着できる物で、特に痛い治療ではありません。

参照先は 一応私がかかった矯正歯科です。

長々とすみませんでした。
良いお医者様に巡り合えますように^^

参考URL:http://uni-ortho.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が相談した矯正専門医はまだ若く、二十代くらいの女性でしたのでまだ自分の病院は持っていないと思います。
やはり矯正は経験が物をいうのでは、と言う思いもありやはり不安です。
他の方がおっしゃるようにセカンドオピニオンを考えてみます。
抜いてしまったら後がないので、慎重に選びたいと思います!!

せっかく参照URLまで貼り付けていただきましたが、
東京在住なのでちょっと…。
でも勉強になりました!!

とても詳しくありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 22:25

こんにちは。



拝見したところ、日本の歯科医療の弊害とも思える事例だと思いました。さて、お困りのようですので私見ですが、過去10人以上の歯医者さんに治療してもらった経験から、患者の立場としてアドバイスいたします。

・歯科矯正の経験はありませんが、痛くもない歯を治療で「抜く」なんて聞いたことがありません。そもそも自分の歯以上に良い歯なんて、この世の中にありません。1億円払っても買えないのが自分の歯です。私ならさっさと別の歯医者に行きます。

・かみ合わせの調整は非常に高度な技術が必要です。何と言ってもミクロン単位の調整をするのですから。歯学部を出たからといって全ての歯医者さんが上手なかみ合わせが出来るとは限りません。また、かみ合わせを重視している歯医者さんがどれほど居るでしょうか。技術レベルはヒト様々。また大学でそこまで教育しているかという点も疑問として残ります。大学も違えば派閥(学閥)も異なるわけで、教える技術だって大きく異なります。歯科分野に限りませんが、こういった医療分野の事実は患者として理解すべきです。

・歯科矯正専門の歯医者さんを訪れるのも一つの選択肢ではありますが、それでは「歯科矯正」が大前提になってしまいます。かみ合わせの調整だけで、偏頭痛や肩こりを治してくれる歯医者さんを探してみてはいかがでしょうか。ちなみに、そんじょそこらの歯医者さんでは、そこまで治療できる技術はありませんが。

・詳細を記載すると宣伝に繋がってしまいますので記載できませんが、googleで「自然」、「歯科」、「新井薬師前」をキーワードに検索してみてください。M先生はお勧めできる歯医者さんです。きっと矯正なんて行わずに、一度の治療だけであなたの悩みを解決してくれますよ。

・残念なことですが、患者のことを心配するより、自分の懐を心配する歯科医って結構多いです。このため余計な治療をされたりします。これは経験から明らかです。だから一人の歯医者さんの意見を鵜呑みにせずに、セカンドオピニオンとして、他の歯医者さんの意見も聞いてみることが重要なのです。私の過去ログ、参考になりますよ。一度読んでみて。

・結論です。医療分野も他の分野と同じように色々違いがあります。スーパーで野菜や果物を買うとき、どれが良いか品定めしますよね?医者だって全く同じです。医者が変われば技術や考え方も大きく異なります。物を買うときに品定めするように、医者を選ぶときも良く品定めしましょうよ。近所の医者が最もよい医者とは限りませんから。私なんか、自分にとって最も良い医者を決めていますが、皆、家から遠いです。

ご参考まで。質問あればUPしてください。可能な限りお手伝いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
検索してみました。
家からいけない距離ではないので、
一度いってみようかと思います。
私が不安なのもそうですが、特に家族が心配しています(矯正の経験者なんていないものですから)

過去ログも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/03 22:19

所謂開咬

http://www.esprit.or.jp/introduction/9.htmlという状態でしょうか。

歯並びは良いに越した事はないですが、悪いからといって虫歯になるとか歯周病になるわけではありません。

Drは善意からの進言だと思いますが、あくまでご自身の問題です。皆さんのご発言を参考によ~くお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こんな状態なのですが
もっと見た目は普通なので自分でも、周りも誰も気づかなかったようです。
丁寧なお医者さんなんでしょうけど、
専門家ではないのもちょっと…。という感じです。
見てもらった専門の先生もまだ若い方でしたし、
セカンドオピニオンも考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/03 22:15

再びNo2です。


あなたの症状が開咬であるかどうかは実際に専門医が検査をしてみないとわからないです。ただ文章から判断すると軽症の開咬かなーという感じ。歯を抜くかどうかは、医師によって若干異なっていて、非抜歯をポリシーとする人もいます。ただ、抜くことは矯正では当たり前で、犬歯の隣は普通なことです。
受験時期の矯正は勉強にどんな影響を与えるかわかりませんが、慣れるまでは大変かもしれません。慣れてしまえば何ともないのですが。私は大学に入ってからやりました。というか高校のとき矯正なんて考えてなかったから。
とりあえずあなたに起こっている様々な体調不良がかみ合わせの悪さからきているものかどうかわかりませんが少なからず可能性としてある場合はやっぱり相談した方がよさそうですね。○○歯科医院ではなくて。○○矯正歯科医院とか、矯正の専門医にいった方がいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そこの歯科医院は近所にあり、虫歯の治療のときに
専門の先生に診てもらったら、といわれて
診てもらいました。
でもやっぱり専門家に相談してみます。
矯正している友達などにも相談してみます。
ありがとうございました

補足日時:2005/07/03 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑すみません、お礼です

お礼日時:2005/07/03 22:12

>歯を四本も抜くことに抵抗があります


当たり前です

歯医者が歯を四本も抜く事を勧めたのですか
まさか.... と思うのですが

まず 歯列矯正専門の歯科医に相談してください
ひどい場合 保険の適用があるようです
一般的には 歯列矯正は病気ではないので
保険の適用はありません
一般の歯科医では歯列矯正は無理です
相談だけで良いので、歯列矯正専門の歯科医に診てもらう方がよいでしょう

たぶん まともな返答をしてくると 思います
それから 考えましょう

この回答への補足

抜くと言われました。

普段通っている歯医者は普通の歯医者ですが
定期的に矯正専門医がきます。
そのときに言われました。

補足日時:2005/07/03 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの医院にも行ってみます

お礼日時:2005/07/03 20:32

こんばんは。



実は私もそうなんです。
歯並びはいいのに、噛み合わせが悪いのです。
麺も同じく噛み切れません。
歯科で言われるまで気が付きませんでしたが
写真に写る顎を見ても、噛み合わせが悪いので
下顎が少し出ています。
人にはわからない程度ですけどね。

私も若かったら、矯正して噛み合わせも治したでしょうが
40にもなったら虫歯にならないよう
歯肉炎にならないようケアに努める事にしました。

質問者さまは何故、抜歯もしなければいけないのですか?
健康な歯は絶対、抜いてはいけないですよ。
その辺をよく医師の話を聞いた方が良いですし
他の歯科へ行ってみるのも良いです。

私は噛みあわせこそ悪いですが、歯は差し歯でもなく
自分の白い歯です。

この回答への補足

抜歯をしなければならないのは、
私はあごが小さく、治療のときに必要な
歯のスペースが足りないから、
みたいな事を言われました。

補足日時:2005/07/03 20:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鼻のてっぺんとあごを結んだ線より内側に
唇がおさまっているのが美しいそうなのですが
私は無理やり口を閉じている状態なので線よりかな出ています…。
唇がぽってりしてしまいます。

歯医者が、すぐにでも矯正を始めてしまいそうなので
まだ行けずにいます…。
ほかのところにも行って相談してみようと思います。
私も虫歯にならないようにケアに努めます。

お礼日時:2005/07/03 20:13

歯医者も最近は過当競争で大変みたいです。



とりあえず、個人の歯科医院などは避け、大学付属病院のようなところで、一度見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。
確かに、通っている歯医者は
次回行ったらすぐに歯を抜かれてしまいそうな感があります。

お礼日時:2005/07/03 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯肉炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     歯周組織(歯肉、セメント質、歯槽骨(しそうこつ)および歯根膜(しこんまく)、図30)のうち、歯肉に炎症が限局してみられる場合を歯肉炎といいます。歯肉炎は、プラーク(歯垢(しこう)ともいう)によって発症するものが大部分ですが、ホルモンの変調によって起こるものや服用薬物の副作用によって起こるものもあります。  プラークがたまりやすい環境やプラークを除去しにくい因子(歯石、大きなむし歯、古くなった詰め物や冠...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科矯正は子供の頃に行った方がメリットが大きいのでしょうか?

 大人になってから歯列矯正をするより、子供の頃に歯列矯正を行ったほうが矯正しやすくメリットがあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

ある程度大人になってからした方がよいと聞きました。
子供の時に矯正をして後から親不知が生えてきた場合、前の歯を押してしまってせっかく綺麗にならんだ歯がまたガタっと重なってしまったりするようです。
その重なりを治す為に、再度矯正をした人もいます。
人生で二回も矯正はしんどいですよね。

Q歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。 現在歯を矯正中で、装置はと

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が...続きを読む

Aベストアンサー

内訳くれないの?

「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。

Q子供の歯科矯正はいつ頃から?

7歳11ヶ月の娘のことです。

歯科矯正専門医にお見せしたところ、ほぼ矯正をしなくてはいけないということです。今週精密検査をして、多分その後、実際にすると思います。

大人になって後悔しないために子供のうちに矯正してあげたいという気持ちはあります。

ただ同じ学年のお子さんを見てもまだ矯正をしている子はいません。そんな中で目立つ矯正器具をすることで、子供が嫌な目にあわないかというのが少し心配です。
また、幼いので痛みに耐えられるかも心配です。

矯正は早ければ早い程、期間も短く楽に出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の子供9歳ですが、7歳からやっています。
乳歯が抜けて、永久歯が生える前からやると
コスト的にも安くなります。
生え揃ってからですと、期間も長くなり、料金も上がります。

うちの子は別に嫌がりませんし、何も言われないようです。

金具を止める部分も最近は透明になりあまり目立たないようです。
少し高いですが、歯の内側にワイヤーを通す方法もあります。
前からは見えません。

ワイヤーで締めなおした直後は少し違和感があるようですが、すぐ慣れるそうです。(本人9歳が言っておりました。)

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q子供の矯正について(大阪)

子供の矯正について(大阪)
小学2年の娘の矯正について質問いたします。
大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか?
上前歯の2本のうち、1本がまっすぐ向いていなくて少し横にゆがんでいます。
また前歯の横のスペースが狭い為、1年以上前に乳歯が抜けているのですが
永久歯が生えてきません。(反対側の歯は生えていますが・・・)
下の歯もスペースが狭いため、歯並びが悪くなる可能性が高いです!
子供の矯正に力を入れていて大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

矯正歯科業者です。

子供の場合、顎が成長期になります。小学生で上顎・高校生で下顎が成長するわけですから長期的に考えていく必要があるわけです。そのため、1期治療(永久歯に生え変わる前)と2期治療(永久歯)があるわけです。小児歯科や一般歯科での治療は基本的にはお勧めしません。看板に○○矯正歯科というところで治療されるといいです。長期にわたるため矯正が専門でない歯科医では、後々困る場合があります。
お勧めというのは、やらせになりますので医院名は出せませんが、評判よりお子さんと相性のいい矯正医の医院を探すほうがよろしいと思います。前述したように長期にわたる可能性が高いからです。何件かカウンセリングをお子さんと一緒にしてみてください。

Q抜歯せずに矯正できる埼玉の(東京)歯医者知りませんか?他にもいい歯医者の情報があれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があって…。
できるかぎり、歯を抜きたくないんですが、歯の矯正はしたいんです。
また、私が回れる範囲の歯医者にいってみようと思っていますが見てもらうだけで診察料をとるところもあるのであんまりたくさんは回れそうにありません。
インターネットで調べてみたら、どうやら抜歯をしないで矯正する方法もあるようです。私ができるかどうかはわかりませんが;;
HPを少し見ただけですが奥歯を移動させて(後ろに)矯正するとか…。?
そういう歯医者さんが私がいける範囲にあれば一回相談に行きたいと思って質問させていただきました。歯、抜いたらもどせませんからね…!

今、埼玉県在住なのですが親が嫌がるので遠いところへは通えません。
(親が絶対近いほうがいい、一番大事なのは近いことだ的なことを言うので;交通費もかかりますし、来年から土曜日も高校があるので…。)
埼玉の所沢市です。
「 所沢周辺で出来る限り抜歯をせずに矯正している歯医者さんはないでしょうか? 」
行けるかどうかは親に頼んでみないとわからないのですが少しくらい遠くても私は相談しに行きたいと思っています。
他にも、「 所沢周辺で親切な歯医者、良い歯医者 」とかあれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があっ...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われました)。

今は矯正を始めて1年半ですが矯正用インプラントを4箇所用いて順調に出っ歯も治っています!NO.1さんが回答されていろように奥歯の後ろのスペースに歯列ごと下げています。まだまだ下がるそうです。

わたしの友人は千葉市内の大学病院でインプラント矯正を始めました。(受け口)彼女も4箇所インプラントを埋入したようです。

もし一番初めの近所の歯科で矯正をしていたら今頃4本の歯はなかったんだと思うと不思議な気持ちです。今は少し離れた歯科まで通ってますが(車で30分以上)いろいろな歯科を実際に訪れて一番対応が良く、信頼をおけそうと感じれた歯科なので大正解だと思ってます。

トピ主さんも良い矯正歯科にめぐり合うと良いですね!!

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われ...続きを読む

Q親の矯正視力は子供に影響するの?

私が矯正視力(主に眼鏡)を必要としています。生後6ヶ月の子供にミルクを飲ませる際など、極力眼鏡を外すようにしていますが、なかなかずっと外したままで接する事ができず、子供は私を眼鏡越しに見ることが多々あります。矯正視力で接する事により、子供の視力が低下しないか不安の日々です。矯正視力が赤ちゃんにどのくらい悪影響を及ぼすのか、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

全く問題ないですよ
大丈夫です
めがねをかけたままでも、悪影響なんかありません

影響があるとしたら遺伝でしょう
ご主人は視力はいいほうですか?

私は弱視で、裸眼は0.03しかありません
ですからコンタクトとめがね常用してます
でも主人がすごく視力がいいせいか
こども達2人とも、視力はいいです
めがねの必要なしですよ
これはすごくほっとしてます

かわいい我が子、ちゃんとめがねかけてしっかり見つめてあげてくださいね

Q歯並び矯正…将来だめになる歯は矯正した部分から…って本当ですか??

子供の歯並びがあまりよくないので、前歯に針金のようなものをやって矯正させたいと考えています。

しかしまだ永久歯が前歯四本完全に生え揃っていないため、四本出てくるのを待っている状態です

何人か、人から聞いた話なので とても気になったんですが、表題のとおり「矯正させると大人になってから一番先にだめになるのは その歯からだ」とききました これは実際に20年前(もちろん今とは技術面で違うことは承知しています)針金のようなものをつけ 少しずつ負担がないように歯並びを矯正し 大人になってから根がもろくなったのか駄目になったということを聞きました。そして「根」がもろくなっているから 「根」を残して作ってもらった歯を被せようにも うまくいかなくて4本根ごとだめにする。
という内容でした。専門的な内容ではありませんが 偶然か…このような経験談を何人かから耳にしたので 信じてしまっています。

負担のないように少しずつ少しずつ施してくれるのも聞いていますが 考えてみればやはり 歯の並びが悪いというだけで 無理に力で向きを変えるというのは 根にはよくないですよね…

だったらやめればいいだけですが この説が偶然なのか、今の技術では心配はないのか知り、安全であればやはり施したいと考えています。

寝ごと駄目にしても、きれいな作り物を入れればいいじゃん!と割り切れないので 迷っています。ただ歯医者さんで聞こうとすると とにかく 抜いて入れ歯にしたがったり 抜いて作り物を入れたがる歯医者さんなので親身になって話をできない空気があります。

ご存知な方 どうかお知恵を拝借ください

子供の歯並びがあまりよくないので、前歯に針金のようなものをやって矯正させたいと考えています。

しかしまだ永久歯が前歯四本完全に生え揃っていないため、四本出てくるのを待っている状態です

何人か、人から聞いた話なので とても気になったんですが、表題のとおり「矯正させると大人になってから一番先にだめになるのは その歯からだ」とききました これは実際に20年前(もちろん今とは技術面で違うことは承知しています)針金のようなものをつけ 少しずつ負担がないように歯並びを矯正し 大人...続きを読む

Aベストアンサー

歯並び矯正…将来だめになる歯は矯正した部分から…って本当ですか??

うん・・・うそですと答えたいところですが、その可能性もあると思います。
矯正をはじめて1年程経ちます。専門家ではないのでアドバイスを。「歯根吸収」というキーワードで検索してみてください。歯根吸収してしまった人のレントゲン写真等が出てきます。

矯正はじめる前にリスクについて説明がありました。その時に歯根吸収についても説明があり、無理に動かすと歯根が短くなってしまう可能性もあると説明を受けました。私の場合、歯根の長さが充分あるので心配が無いが、気をつけて治療していきますと説明がありました。

矯正治療については、何軒か歯医者をまわって自分に合った先生を探すのが一般的です。ぜひお子様に合った先生を探して治療をして下さい。長い付き合いになるので価値観や考え方が合わない先生だとストレスになると思います。おまけに高額(健康保険被適応で50-100万円)ですので、合わない先生だと対立が起こりやすいと思います。悩んでいることを聞けない先生はよくないと思います。

Q子供の歯科矯正

みなさんこんばんは。小2の子供(8歳、男の子)ですが、上の前歯が下の前歯にほぼ全面かぶっており、しかも歯(下顎?)が左にずれており、
右の奥歯は完全にかみ合っていないです。通っていた歯科(矯正の専門ではない)は、左右にずれていいない子供なんていない、普通ですよっと説明。
「永久歯が生えてから、矯正をするのが望ましい」と言います。
本当でしょうか?
 自分は、確かにある程度は自然の治癒力で直ったほうが良いと思います。
ただ、自分の子の歯は、思春期に下あごが伸びたとき不具合を起こすような気がしますし、矯正専門医にもそのように言われました。
最近の子供の矯正事情も「永久歯が生え揃ってから」から、
「混合歯のうちに矯正が行う」に変わってきたとお聞きします。
どのように思われるでしょうか?
 
 また、埼玉(大宮、浦和、久喜、上尾、岩槻等)と東京で良い子供の矯正歯科ありますでしょうか?
出来たら、顎関節もみれて、値段の安いところが良いです。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

値段は、安いからいいと言うわけではありません。
矯正医院を選択する上で技術的な面で認定医の先生で、子供ですから女性の歯科医師がいいと思います。認定医とは、日本矯正歯科学会か日本成人矯正歯科学会の認定医です。
お勧めかどうかは、カウンセリングを受けて決められるほうがいいでしょう。
赤羽矯正歯科
http://www.akabane-kyosei.com/

Q私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者

私は歯列矯正を6年しています。1年程前から矯正器具を着けていることにストレスを感じ、通っている歯医者に何回かあとどのくらいの期間で終るのか聞いたところ、後3ヶ月で終る、後半年で終る後2年…とばらばらの期間を言われました。
矯正器具がずっと口の中にあり、ストレスになってきたことと、半年前に引っ越しをして家から歯医者が遠くなったので、もう矯正を終わりたいと思っています。
そこで質問なのですが、矯正を途中でやめ、リテーナーに早めに切り替えると後々歯や、体に悪い影響はありますか?
生活にそこまで支障がなければ正直もうやめたいです。
ちなみに今の状況は仕事が忙しく、休みもままならないので家から遠いこともあり半年ほど歯医者に通えていません。
半年前まではゴムをかけていましたが、ゴムも使い終わってしまい買いに行く時間もなく今は器具がついているだけです。

乱文をお読み下さりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6年て、すごいですね。
私は成人矯正しましたけど、2年半で終わり、今はリテーナー2年目です。
女優さんのような完璧な歯並びではなく、人並みにキレイに、という仕上がり希望でしたが。

器具の付いてるストレス・・・わかります!
見た目が気になって矯正したんでしょうか?
自分なりに満足いく並びになっているなら、かみ合わせさえおかしくなかったら終了したい旨、
先生に言う事はできませんか?
いいにくければ引越しを理由に歯科を変えて、外してもいい状態か確認してもらっては。
このままだらだら続けても、ゴム掛けも中断してる、半年も何もして無いならなんの進歩も効果もナシでしょう?

「ゴムを買いにいく」って、買わされるんですか?
うちはタダで余るほど、まだ有ります!って言っても、
「1日、半日でもゴム掛けて無い時間があったら歯が戻るから余分に持っておいて!」って頂けました。
矯正を途中で、もっと早い段階でリタイヤする人も居るようですから、
6年も頑張ったし、(私の周りでもありえないくらい長いですが)
こちらから「取ってください」って言ってみてもいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング