プロが教えるわが家の防犯対策術!

三年ぐらい前に住民票コードが告知されているらしいのですが、これを忘れてしまった場合、もう一度知るにはどのような手続きが必要なのでしょうか?
どうもパスポートの交付に必要なようなのですが・・・

A 回答 (3件)

住民票コードを知るには、住民票コードの表示された住民票の写しを取るようになっています。

何も言わないで住民票の写しを取ると、住民票コードは省略されます。
住民票コードを省略しない住民票の写しを請求したら、本人確認されます。なので、免許証やパスポートなどが要ります。

住民票の写しを取らなくても、本人の問い合わせに答えてくれる市町村もあるかもしれませんが、住民票の写しを取るのが基本です。

なお、わたしの地域のパスポートセンターでは、住民票コードがわからなくても手続できるようになっていますので、どうしても住民票コードが必要か確認されてはどうでしょうか。
    • 0

電話での回答は自治体で扱いに

差がありそうなので、住民票の請求が
お勧めだと思います。
No.2さんの仰る通り、言わないと載りません。
住基システムの視察ということで、
いくつかの自治体のシステムを拝見したことが
ありますけど、住基コードは原則的に
「省略」するのが基本設定になっています。
また、請求の申請書にも住基コードを
載せるというチェック項目は入っていませんね。
窓口でも本籍と続柄は載せるかどうか聞きますけど、
住基コードについては聞かないですよね。
なので、申し出てもらわないとたぶんダメです。
でも、申し出れば載せてもらえると思いますよ。
    • 0

市町村によって多少の差はありますが、本人が市町村役場の戸籍担当窓口に直接問い合わせるとたいていは教えてくれます。

(電話や代理人では不可)
万一、教えてくれな場合は手数料がかかりますが、住民票の写しを請求し記載事項に「住基コード」を選択してください。特別のことわりがない限り、この事項は省略されますが、記載事項に選択すると証明の中に印字されます。
    • 0