海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

家で、手軽な非電動のスライサーを使っています。
プラスチックの長方形の容器に、刃つきのフタがついたもので、フタをかえると、おろしや千切りができるタイプ。
収納や手入れはラクなのですが、ついつい勢い込んで、指を怪我しそうになります。
また、キャベツの千切りも、野菜のカットの仕方が悪いのか、なかなかうまくいきません。

そこで、スライサーを買い替えようと考えているのですが、イワタニの電動スライサーが気になっています。お使いの方、使い勝手はどうですか。

あまり場所をとらず、手入れが簡単で、使いやすいのがいいのですが…。
手動でも、いい品があれば、教えてください。

あるいは、電動を買うなら、いっそクイジナートなどを買ってしまおうか、しかし、バーミックスを持っているし…。

悩み中です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

もってはいないので、参考までに。。
私も電動スライサーきになっています!!(おなじ質問しようと思っていたくらいです~)

我が家はスライスは、もっぱら、手動です。キャベツの千切りは、手動のほうが、きれいにできるのではないでしょうか?(葉のむきがあるので)
使ったことがないのですが、すごく薄くできるピーラータイプ(大きな皮むき器のようなもの)のものが、とんかつ屋さんみたいな千切りができると思います。

フードプロセッサを持っているのですが、スライスはできないですし、大根おろしも、私がもっているのがいまいちなのか、すぐだいこんがつまってしまって、途中でとまってしまい、時間もかかります。
それ以外では、みじんぎりでは、大活躍です。(感動しました)。離乳食作りで大活躍です。

イワタニの電動スライサーの大根オロシは、すごく早そうですね。なので、おろし用にほしいなぁと思っています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/citygas/a1dac1f7ce-273. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「あっとスライス」、気になりますよねえ~。
なかなか、持ってる人から回答してもらえない所をみると、あんまり売れてないのかしら…。

大根おろしは、電動にしがいがあるかもしれませんね。大量に食べたいと思いつつも、
途中で挫折してしまいがち~。

最新型は、かき氷もできるんすね。
悩みます…。

お礼日時:2005/07/14 15:49

イワタニの電動スライサーは持ってません。



うちのスライサーは、ベンリナーです。
http://www.benriner.co.jp/

ちょっと大きいのですが、
厚さ調節ができるからいいかな~と思って、買いました。
クシ歯も3種類ついてます…が、
これは、あまり使ってないです。
にんじんなどを切るときは、結構力がいるので、
面倒だなーと思いつつ包丁で切った方が早いこともあります。
(量によりけりなのかも)
キャベツの千切りは、鮮やかです。
鮮やか過ぎて、2度ほど指先を切りました。(痛)
切れ味がよいので、最初血がなかなか止まりませんでしたが、
治りは早かったような気がします。(^^;;

2度やらかしたあとは、
安全具を早めに使う、深追いしない、調子に乗らない、
の3つに気をつけて、快適なスライス生活をしています。
洗うのは楽です。

>電動を買うなら、いっそクイジナートなどを買ってしまおうか

個人的には、これに大賛成です。
炊飯器レベルで出しっぱなしにできる場所さえあれば、
かなり便利なようですよ。
(大きいので、しまいこむと死蔵品になる可能性もあるかも)

バーミックスとクイジナートでは、
得意分野が大きく違いますから、
2つ持っている人も多いようですよ。

ちなみにうちのフードプロセッサーはナショナルの
おろしプレートとパンの羽がついたものです。
容量は、大きくないですが、手入れするには、
このくらいの大きさまでが我が家には丁度いいかなと思います。
大根おろしと山芋(長いも)おろしは、
めちゃくちゃ楽で助かりますし、とてもいい感じにできあがりますよ。
使わないときは、コード巻き取り式なので、
すっきり片付きます。
荒微塵と微塵切りと使い分けできるのも重宝してます。
けれど、使うのは、たくさん刻みたいときだけです。

スライスする量が多ければ電動を、
そうでもなければ、手動のものの方が
使い勝手がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、丁寧にありがとうございました。

ベンリナー、暑さが調節できるのは、いいですね。
わたしも、指を切ったことがあるので、
プロテクター付きのものにしようか、とも思ったり。
でも、スライサーもセットになると、けっこういい値段がするんですよね。 悩む所。

プロセッサーでおろしができるというのも、うらやましいです。国産は、そのあたりがいいですね。

お礼日時:2005/07/21 12:56

スライスの事でけでなく、どうせ買うのならもっと用途のある物はどうですか?


お勧めは、フードプロセッサーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

欲しいんですけど、置く場所を考えると
迷います…。
あと、値段ですねえ…。

お礼日時:2005/07/14 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報