冬場、筋トレを念入りにしまして体重が65kgから72kgまで、増加しました。が、その後、運動をすると、なにか、体が熱くなりやすく、頭にまでくるようになりました。体重増加によるこのような弊害はあるものでしょうか?現在も運動はしていますが、半年は経ちましたが、いっこうによくなる気配がありません。とにかく、平生でも
体全体があつく、集中力を欠いています。内科で血液検査をしましたが異常はなく、どうすればよいか困ってます。
経験者・専門化の方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この手の問題は医学関係のカテゴリーで訊かれた方が良い


と思いますが、スポーツを囓った物として解る範囲で。
1.筋肉が増えると体重も増えます。
 筋肉は脂肪などに較べて比重が重いため、体型が変わ
 らなくても(脂肪を筋肉にすることで)体重は増えて
 みえます。  ダイエットのために運動をやられた方
 の中には、これに驚いて途中で止めてしまう方もおら
 れます。
2.筋肉を鍛えた後はメンテナンスが必要
 筋肉を鍛える=筋肉を痛めつける...ですから、その
 後には筋肉や内蔵に疲労が蓄積します。
 例えば、肩回り・背筋・肩胛骨周辺に疲労が蓄積し
 ている場合は偏頭痛などを起こす場合もありますし
 オーバートレーニング状態を長く続けると、慢性
 的な倦怠感(それによる発熱感)、集中力の低下
 などを引き起こす症状も見られます。
 ですから、トレーニングをした後のマッサージや
 ストレッチによる筋肉・筋膜の疲労除去、休養による
 全体的な疲労除去、運動中の適度な水分補給による
 各種ダメージの軽減が重要です。
3.心肺機能も同時に鍛える必要があります。
 そもそも、ボディービルや一部の筋トレは筋肉を重点
 的に鍛えるために無酸素運動に陥りやすく、心肺機能
 その他の内臓系統は十分に鍛えられていない場合があ
 ります。
 このような状態で筋肉を(しかも以前よりは大きく
 なった筋肉を)動かすと、心臓等が過負荷になり
 ます。
 ですから、出来ればマラソン・自転車・水泳等の
 心肺機能を鍛えるスポーツを同時に行ってトータル
 バランスに留意しながら鍛えることが望まれます。

この場合は血液検査で問題が出てないとのことですから
オーバートレーニングシンドロームに陥っているのでは
無いかな?っと感じます。

ですから、まずは身体のメンテ(休養・マッサージ等)
を行い、次にはハートレートモニター(心拍数計。自転車
屋などで3000~5000円程度で売っています)を
併用した有酸素運動(水泳・自転車等)を導入し、そして
筋トレを続けるのが良いのではないでしょうか?

なお、参考となるURLを載せておきます。

参考URL:http://www.kijafa.com/kijafa/html/scrap/5781.html
    • good
    • 0

体内に取り込んだエネルギーを一番消費するのは筋肉だと聞いたことがあります。


#2番目は意外にも脳みそ。
 だからいっぱい考えるとお腹がすくんですねぇ。(^0^)
食事をとった直後も、汗が吹き出るくらい暑くはないですか?
痩せているのにたーくさん食べられる人は
食べているそばから消費できるカラダを持っているからなんです。

すみません。本筋からそれてしまいました。
「へ~」と聞き流して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体を起す運動

午後からは元気が出て、やる気がでるのですが、午前中にやる気(元気)がでません。、だら~ってなるので、体を起す体操や元気が出る軽い運動ってないでしょうか?

Aベストアンサー

 
 身体を目覚めさせて,カツを入れる! と いうことで よろしいですね☆

では これを。

           『NHK みんなの体操』 。


 朝の ぼ~~っとした身体で行うのには 最適です♪^^
楽そうに見えるかもしれませんが, 
きっちりやると うっすらと汗ばみますし、 バランスの良い運動だと思いますよ。
運動前にカフェインを摂るのもお勧めです。
コーヒーや紅茶, 緑茶を召し上がってください。
 

参考URL:http://www.kampo.japanpost.jp/kenkou/radio/minna/shoukai.html#tokucho

Q運動にまつわる体の冷やす温めるについて

運動をすると温める方が体にやさしいときや冷やす方がいいときなどあると思います。運動する前は温める。とかそんなのです。誰か知ってるかたは教えてください。簡単なことでもいいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

普通は、運動前や運動中は筋肉が冷えて固まらないようにします。
ナイターでプロ野球の投手が塁に出たときには、夏でもジャンパーをはおっています。
投手としての出番が終わったときは、筋肉のほてりをとるためにアイシングといって、強制的に冷やしてやります。
マラソン選手が走っているときに水を頭からかけるのは、体温が上がりすぎて体力の消耗するのを防ぐためです。
足の筋肉には、水をかけません。
アマチュアスポーツでは、あまり神経質になることはありません。極端なことはやらず、自然が一番です。

Qベンチプレス100kgが挙がるまで

現在、パワーリフティング大会出場を目指していますが、トレーニング歴3年3ヶ月でベンチプレスMAXが97.5kgです。
MAX100kgまで3年4~5ヶ月かかりそうですが、
このペースってかなり成長スピードが遅いほうでしょうか?

また、ベンチプレス100kg以上を挙げれる方は、何年くらいで100kgが挙がりましたか?

Aベストアンサー

私は2年半で100kg挙げられました。
といっても実質きちんと計画立ててトレーニングしだしたのは1年半くらいです。

最初はどれくらいでやるのか分からなくてずっと50kgでやっていたので
その分遅くなったかもしれません。

しかしながら私は体が大きいので(190cm90kg)
余り参考にならないかもしれません。
自分の体重を持ち上げられるようになったのは2年目くらいだったと記憶しています。

Q小学生が体育館でできる体が温まるた運動ありますか?

 小学生が体育館で楽しくできる運動を教えて下さい。
冬場は体が冷えるので、しんどい運動というよりも、温まる運動が何かないですか?
個人あるいは何人かでやるなど、どんなのでもいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

瞬発系(無酸素運動)より、持久系(有酸素運動)をオススメします!
瞬発系は、短距離や球技スポーツなど、ウォーミングアップをすればまだマシですが急に動いて息も切れ易いです。また寒い時期に体が冷えた状態から動かすと筋肉も固まっているし怪我をしやすいです。
持久系は、長距離や、その場で小さくたくさんといったスポーツになります。
ゆっくりじわじわ体を動かすことで体の中から温まり、強度も弱いので長く続きます。ウォーミングアップもイコールこの部類になります。
なので、体育館でオススメするのは、みんなで一方通行で体育館の隅をぐるぐる走るのもいいですし、縄跳びや、フラフープ、素振り、などいいと思います!
ストレッチ(静的)より、上半身を多く入れた体操(動的)をするだけでも少し温まります。あと、補強(腹筋や腕立てやビーバー)も割といいです!

Q自分は19歳身長147センチ体重46キロしかないんですけどそんなチビな俺が身長170以上年齢19歳体

自分は19歳身長147センチ体重46キロしかないんですけどそんなチビな俺が身長170以上年齢19歳体重60~70ある筋肉質の男友達とお互い本気で腕相撲をしたら勝ちました
最初手加減してくれてるのかと思って聞いてみたら手加減なんなしてるか‼っと肩で息をしながら言われました(^_^;)
そこで質問なんですが腕相撲って身長差は関係ないのですか?後自分の友達は負けた後私みたいなチビに負けてかなりへこむと言っていたんですが…実際俺みたいにチビな男に腕相撲で負けたらどんな気分になりますか?

Aベストアンサー

はっきり言って見直します。正直、自分より身長が低い人と腕相撲して負ける気はしませんが実際負けると悔しいですが認めざるを得ません。自信をもってください。それで走りの速さも負けたら、人生の汚点では無く勉強になります。負けた方は。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報