アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相撲は勝者が決まった時に、プレーが上手くいって勝てた勝者がガッツポーズをすると、その態度やスポーツマン精神から低俗さが感じられ、咎められます。

他のスポーツでは、プレーが上手くいったり、勝者となった時、ガッツポーズをしている時が時々観られるのですが、他のスポーツではその態度やスポーツマン精神が低俗だとみなされないのでしょうか。

どのようなスポーツで、プレーが上手くいったり勝者となった時、勝者がガッツポーズをしているのを観たことがありますか。

A 回答 (8件)

相撲で、勝ってもガッツポーズをしたり、勝ち誇ったりしてはいけない風習は武道と同じです。

武道の代表である剣道や柔道でもガッツポーズをしてはいけません。やはり相撲も武道のひとつなのでしょう。相撲道という考え方は、世界に誇る日本の武士道の流れから派生していると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武道の精神の気高さから

お礼日時:2023/10/07 16:48

ガッツポーズはボクシングが起源です。



大相撲は元々は神事だったのでガッツポーズは禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガッツポーズは禁止

お礼日時:2023/10/07 16:48

相撲は、スポーツではなく「神の儀式」です。


神の儀式にガッツポーズなどありません。

○○山とか××海というような、大自然の神様同士のガチンコ勝負なのです。

それを人間が拝観するのです。

力士は神様ですから、赤ん坊が神様に抱っこされれば健やかに育つと言われているのです。

それがキチンと教育されていないから、大関、横綱が姑息な手段で勝ちを得ても評価されずに非難されるのです。

神前結婚のお嫁さんがガッツポーズしたらひんしゅく物だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2023/10/07 14:53

(´・ω・`) カビが生えた伝統のそこが良いんです。


”わびさび” が分からない子は日本人として異常かもしれないよ。
育った生活環境がヤバいという事です。
ちゃんと意識するようにしましょう。

・・・本題・・・

相手を殺すことが目的のプレイじゃないんだ。
全力を尽くした相手への礼儀は弁えないとダメだろ。
それに本当に強い人は自分のプレイに己惚れることは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に強い人は自分のプレイに己惚れないのですね

お礼日時:2023/10/07 16:49

何が低俗かどうかというのは、文化によって異なるので、一概には言えません。



しかしながら、相撲のような伝統的なスポーツの場合は、勝負事であると同時に、伝統を守る事、言い換えれば昔と同じようにする事が重要視されます。ガッツポーズは昔と同じような方法では無いので、相撲というスポーツでは敬遠されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 16:49

剣道も駄目ですね


以前に、勝者がガッツポーズをしたら
勝ちを取り消された事例があります
これは、反則と言うより対戦相手への非礼行為になるからです

同じ理由で柔道でも駄目だと思いますが、こっちは
オリンピックで国際大会まで開かれている訳で
それを知らない海外の選手はやってしまうかもしれません

もっとも、柔道が駄目でJUDOならOKと言う
意味不明の解釈になる可能性も・・・

ガッツポーズで一番有名なのは、ガッツ石松ですかね
本来であれば、ボウリングがガッツポーズと言う
和製英語が出来た由来なのですが、新聞にデカデカと
掲載され、有名になった事で4月11日は「ガッツポーズの日」と
命名される事になりましたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石松

お礼日時:2023/10/07 16:50

低俗、ですか・・


昔高校野球でガッツポーズ禁止の時がありましたが、今や相撲くらいでは?
国技だとかいいつつ、外国人力士ばかりの矛盾の中で、カビ着いた古い風習にいつまでもすがっている摩訶不思議で異常な世界ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 16:50

相撲以外全てではないですか。


相撲ご異常なだけです。
勝った喜びの感情表現すらできず、非難されるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A