ダイハツのシャレードに乗っています。小さくて使いやすいので良いのですが、一つだけ不満があります。それはハッチバックのラゲージルームに照明がないことです。
夜荷物の出し入れをする際、懐中電灯を持って出し入れせねばならないので非常に不便です。
車を購入するときに調べなかった自分に非があるのは認めるものの、照明が付いているのが当たり前だと思っていましたので驚きました(呆れたというほうが正直な気持ちです)。

そろそろ車を買い換えようと思いダイハツのストーリアのカタログを貰ってきたのですが、ラゲージルームの照明に関する記載は一切ありませんでした。またオプションにもないようです。
先日同じ車で名前の異なるトヨタのデュエットも見てきましたが、同様にラゲージルームの照明はありませんでした。
ディーラーの方に照明が付いていないことでクレームは来ないのか尋ねたところ、一切ありませんという答えが返ってきました。またオプションで付けることはできるのか否かも尋ねたところ、できないという回答でした。

私自身はこのことで非常に不便な思いをしているのに、現実にはクレームさえ来ず、またオプションにも考慮されていない、ということはハッチバックのラゲージルームに照明は不必要なのでしょうか?
けれどもトヨタの同タイプの車には必ず照明が付いていますが、これは過剰装備なのでしょうか?
また他社の車の現状はどうなのでしょうか?

ちなみにストーリア(もしくはデュエット)は選択枝から外しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結局、コストダウンのために、優先順位の低い装備は外されてしまいます。


どの装備を優先させるかは、そのメーカーが考えることですから、
ダイハツは不要だと思っても、トヨタは必要だと考えれば、同じクラスの
ヴィッツには付いていたりするのではないでしょうか?
(本当にヴィッツにラゲッジランプが付いているかは知りませんけど)

「オプションですら対応してくれないのはひどい」とお考えかもしれませんが、
装着率が低く、且つ安い(=採算が取れない)部品のオプション設定のために、
不要なハーネスを引きまわし、図面を書き、生産設備を稼動させるというのは、
著しいコストアップ要因となり、車全体の価格を引上げる結果となります。
メーカーも商売でやっているので、お客さんのニーズを100%拾い上げることは
不可能なのです。
メーカーの方としても、出来る限りお客さんのニーズに答えたいとは思っては
います。しかしこういうデフレ経済の中で、少しでも安価な車を販売し、
それでも利益を生み出せるようにするためには、どうしてもカットしていかな
くてはならない部分があるのです。ダイハツが割りきった装備の1つが、
たまたまラゲッジルームランプだったのではないかと推量します。

そういうクレームは、ディーラーではなく、メーカーのお客様相談センターに
入れてあげてください。お客様の要望が多いものなら、次のモデルに反映される
可能性が高くなります。メーカーとしても、ディーラーというフィルターを
通じてバイアスがかかった情報より、そういう現場の声を待っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニーズを100%拾い上げられないのは理解できます。
しかし例えばオプションの中に信号待ちで自動的に前照灯を消灯する装置があるように、危険を誘発する装備品があるのは納得できません。そもそも夜間の信号待ち停車で前照灯を消灯し、車幅灯のみにするのは厳密に道交法に照らし合わせると違法行為であると聞きました。
この装置、シャレードのカタログには「対向車へのエチケット」なんて書いてありました。停車時で対向車が前照灯をまぶしく思うのなら、走行中の点灯なんてもってのほかですね(笑)。何か勘違いしている会社ではないのかと疑ってしまいます。

お礼日時:2001/10/11 18:24

こんにちは。


私もNo.2の方と同一意見です。

ラゲッジルームランプの有無は特に軽自動車に目立つと言います。
これはあるメーカーの方から聞いた話ですが、自動車の過剰部品(自動車を走行する為以外を指す)は全て優先順位がつけられています。この順位は自動車の販売率の変動により要らない物から消されることが多いです。

例えばルームランプですがダイハツ車は前方に付いている(室内中央ではなく前方)ことが多いです。これは配線距離を減らすことにより、減額していると言われることが多いです。他のメーカーで言うならば、部品の共用率を高くしたり、鉄板でカバーしていたのに、マイナーチェンジでプラスチックに変更してたりで結構多く見られますよ。

ですから、ダイハツとしてはラゲッジルームランプを減らしたのではないでしょうか?少しの減額でも何千台も生産していると莫大な金額を削ることになります。

もしどうしてもラゲッジルームにランプがほしいと言うならば、自分で付けるしかないですね。私も軽自動車に乗っているけど、ラゲッジルームにランプは無いので、オーディオの照明から引っ張ってきています。但し、リヤスピーカーを付けたときに一緒に配線しましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまりダイハツの考えとしては、荷物の出し入れは昼間に行えということですね。
そういえば車幅灯の電球が切れても、シャレードの場合前照灯と一体の構造になっているため、一旦前照灯部分を外してから車幅灯の電球を換えねばなりません。球が切れたらサービス工場に持ってこいと説明書に書かれていました。自分で取り外したら光軸がずれてしまいますから、なかなかいじれません。
たかが車幅灯で時間と工賃ウン千円も取られる事を考えると、車選びはもっと慎重にせねばならないと思います。

お礼日時:2001/10/11 22:42

自分の嫁さんが、M社のハッチバックに乗ってますが、


ラゲージルームにランプは付いてますよ。
確かに付いていた方が便利ですね。
ラゲージルームのランプの電球が切れて1年くらいになりますが
切れた時は、自分も不要装備だと思っていたので電球の交換をしませんでした。
しかし何度か、不便な思いをした事があります。
従って不要な設備だとは思わなくなりました。
シャレード・ストーリア(デュエット)に無いと言う事からみると
少なくともダイハツは不要だと思ってるんでしょうね
whiteholeさんが必要な装備だと考えるのであれば
ダイハツを選択肢から外す必要があるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
M社がリコール隠しで問題を起こした会社か、中国地方に拠点を置く会社かはわかりませんが、付いているのですね。
ちなみにシャレードですが、ルームミラーは防眩ミラーじゃありません。オプションで選べるようでしたが、標準装備だと思いこんでいたので…。後ろの車のライトが眩しくて左手をミラーに持っていったとき、初めてないことに気付きました(笑)
ダイハツが消費者のことをあまり考えていない会社だということがよく分かります。二度と乗ることはないと思います。

お礼日時:2001/10/11 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観音開きについて

日産タイタンの観音開きですが、前後のドアを開けた後
先に前ドアを閉めて後ろドアを閉めようとすると、どうなるのでしょうか?
見た目では、先に閉まった前ドア(ストライカーが無いから閉まらない?)に
後ドアが衝突してしまう気がするんですが・・
車が車なんで、マツダRX8の観音開きの話でも構いません

Aベストアンサー

観音開きサターンに乗っています。
はっきりはしませんが、いくつかの写真を見る限りRX8ともサターンとも同じドア構造のようなので、サターンの事を書きます。

ご想像の通り、後ろドアにのみドアストライカーが付いているので、後ろドアが閉められていなければ前ドアはロックできずに弾いてしまいます。
無理やり前ドアを閉めた状態で後ろドアを閉めようとすると、ドアシール部分やストライカーが出っ張って付いているため、一撃で前後ドア共に破損するでしょう。
後ろドアは、あくまでサイズの小さい補助ドアなので後ろを開けるだけでは乗り降りが非常に困難です。
常識的に考えれば、後ろドアを後から閉める状況は考えにくいのです。

ただし、両方同時に閉めようとするとかなり危ないですね。

Q次期ストーリア(次期デュエット)

いつもお世話になります。

来春に発売されると言われている次期ストーリアは、後継の新型車に変わるということですが、その新型車の名前は何と言うのでしょうか?

以上ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

正式な名前はまだ決まってないと思います。
現在はMPCと呼ばれています。
まだ試作段階のボディーしか見たことないので
デザインはなんとも・・・

Q最高のハッチバック

最高のハッチバック

現在売られているハッチバックで、最高値の車ってどれでしょうか?
自分の分かる限りでは、シロッコRです。

これ以上に高いハッチバック車ってありますか?

Aベストアンサー

現在発売されている車でしたら、アウディS3だと思われます。
昔でしたら、ランチアデルタです。

参考URL:http://ocn.autos.goo.ne.jp/catalog/result.html?body_code=2&sort_kind=2&sort_order=2&search_kind=search&page_no=1

Qダイハツ ムーブの、ABSのオプション価格は?

ムーブのABSのオプション価格を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/equipment/top_04_01.pdf

Q「観音開き」という言葉

数年前に友人と街中を歩いてる時、綺麗に装飾された外観の店がありました。
その店の扉を見て私が何気なく「この観音開きの扉、綺麗だねー」と言ったところ
友人が「観音開きって言葉、使っちゃ駄目なんだよ!」と言ってきました。
「観音開き」という言葉を使ってはいけないと聞いた事がなかったので、友人に何故使ってはいけないのか聞いたのですが、「知らないけど、どこかで聞いた。だから使っちゃ駄目なんだよ!」と言われました。
友人の言っている事に納得出来なかったので、本当に禁止用語なのかと自分でも調べましたが、分かりませんでした。
何か理由があって世間で使ってはいけない言葉ならば、言わないように学んでおきたいのですが、本当に使ってはいけないのでしょうか?
どなたかご回答お願い致します...。

Aベストアンサー

女性が股を開くという意味でつかわれることがあるからです。
女性の陰部を観音像に見立てそれを開くということです。今でいうM字開脚ということでしょうか。
御開帳も同じような意味です。
普通に使っても問題はありませんが、男性がこの言葉を聞くと卑猥に取る人もいます。

Qグローブボックスの照明がオプションとなっている車

グローブボックスっていうのは助手席の前の引き出しの
ことですよね?

その照明がオプションになっている車っていうのは
そのオプションがないと、スモールランプとかつけて
もライトがつかないってことですか?
それともそのオプションをつけるとつけない時より
明るいってことですか?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

そういうことですね。
オプション装着してあればグローブボックスを開けたときその中で照明が点き、
閉めれば消灯するわけです。

Q軽トラで、観音開きドアがない?

仕事で使う軽トラを探しています。
荷台は屋根付きで、サイドはスライドドア、後ろは観音開きドア(いわゆるパネルバン)で探しているのですが、なかなか見つかりません。
ここ2ヶ月ほど、グーネットやカーセンサー、ヤフオクで探していたのですが、
バックドアが跳ね上げ式のものばかりなのです。
1台だけ観音開きドアを見つけたのですが、場所が遠く希望の状態(走行距離など)ではないのでやめました。
観音開きドアは、あまり出回っていないのでしょうか?
冷凍車や保冷車なら、希望通りのタイプはたくさん出ているんですが…。

新車でも、各自動車メーカーのサイトで確認しましたが、
ホンダしか売っていないようです。
他のメーカーでも、ディーラーで頼めば、観音開きドア仕様にしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

全メーカー全車種で設定がありますよ。

販売店でご相談下さい。

Qハッチバック、乗り心地のよいクルマ

クルマ選びのことで、ご相談です。

現在、軽自動車に乗っておりますが、そろそろ子どもも大きくなってきたので、もう少し大きいクルマに買い替えようと考えています。
実用を考えてハッチバックで、あまり大きすぎず、そこそこ無難にカッコいい顔つきのものが良いです。
ミニバンは自分としては無駄に大きそうなイメージがあり、×です。

なんとなく好みの外観では、
・日本車では、ベリーサ、ノート、アクア、インプレッサあたりです。
・外車では、シトロエンC4、ゴルフ、ポロなどです。

乗り心地は、
・以前、知人に乗せてもらったプログレは静かで揺れず、遮音性も素晴らしかったです。
・むかし父親が乗っていたローレルのメダリストも静かで好きでした。
・フーガは、路面のゴツゴツを拾っている感じがして、なんとなく乗り心地は嫌いです。
・アクアは静かだけど、モーター走行時に、アクセルの操作とは無関係に突如エンジンがかり始めることがあり、その音だけが耳触りで嫌でした。

まとめると、
1)室内が静かであること
2)路面の凸凹を感じないような柔らかい乗り心地
3)ハッチバック
4)なるべくコンパクト

で、予算は200~250万以下、中古でもOKです。
もしくは、ノーマルではダメだけど、タイヤを変えるとか改造をすることで、乗り心地を良くするようなアドバイスをいただけても、とても嬉しいです。

ファミリーユースを考えています。夫婦と、小学生2人で、4人家族です。
何も分からないで条件だけ並べて。。。大変失礼ですが、どうかよろしくお願いします。

クルマ選びのことで、ご相談です。

現在、軽自動車に乗っておりますが、そろそろ子どもも大きくなってきたので、もう少し大きいクルマに買い替えようと考えています。
実用を考えてハッチバックで、あまり大きすぎず、そこそこ無難にカッコいい顔つきのものが良いです。
ミニバンは自分としては無駄に大きそうなイメージがあり、×です。

なんとなく好みの外観では、
・日本車では、ベリーサ、ノート、アクア、インプレッサあたりです。
・外車では、シトロエンC4、ゴルフ、ポロなどです。

乗り心地は、
・以...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車からの乗り換えですと普通車の維持費は下手をすると数倍になりますので、できれば排気量の少なめな安めの車に乗りかえられることをお勧めします!

質問者様の家庭環境から考えると、車を購入し10年で、子どもたちは大人になりますよね。できれば外装よりも空間の広い車に乗りかえられた方がいいかと思います^^

中高は忙しくて遊びに行けなくなりますので、小学生の頃の家族での思い出はずっと残りますからね^^

本題ですが、既出のFitは売れているだけあってかなりコストパフォーマンスが大きいです。荷物も載りますから、外見が我慢できれば間違いなくお買い得ですね!母親が乗っており、180センチある私が乗っても窮屈感をさほど感じないほど後席が広いです。ただ、遮音性や乗り心地は質問者様の好みとかけ離れている事は覚悟しておいた方がいいと思います。

私の見解でも、プログレの乗り心地に近い車を求めるのは次の車にした方がよいと思われます。250万あればある程度状態のいいクラウンが乗れますので…。今は燃費や子ども達を重視した方が家族の満足感は高いと思います^^

排気量が上がれば上がるほど乗り心地や静寂性は上がるのはご存じのようですので、後は試乗あるのみです!!

いや、でも乗り心地を諦めたくないと思われた場合、乗り心地のよい維持しやすい車で私のお勧めは、3ナンバーサイズになりますが、カローラルミオン、オーリスですね!この車種はあまり乗っている方がおられない+乗り心地もコンパクトカーの中では上位です!

最後に、もう中古車になりますが、ホンダのエアウェイブのSTはとてもおすすめです!^^
ナビ付きで3年落ちが総額で軽く150万内であります。荷物も載りますし、大きいと思いきやフットと同じ幅ですし、実燃費は13~15、1500CCなのでガソリン代以外の維持費もフィットとほぼ変わりません。乗り心地もちょっとフワフワした感じでよく、なによりフォグライトがついたST等はかっこいいと思います^^

車種を絞り込む事ができましたら、また違ったアドバイスができますので、ゆっくりじっくり考えられるといいですよ^^

軽自動車からの乗り換えですと普通車の維持費は下手をすると数倍になりますので、できれば排気量の少なめな安めの車に乗りかえられることをお勧めします!

質問者様の家庭環境から考えると、車を購入し10年で、子どもたちは大人になりますよね。できれば外装よりも空間の広い車に乗りかえられた方がいいかと思います^^

中高は忙しくて遊びに行けなくなりますので、小学生の頃の家族での思い出はずっと残りますからね^^

本題ですが、既出のFitは売れているだけあってかなりコストパフォーマンスが大きいで...続きを読む

Qハッチバック

輸入車のハッチバックタイプを購入しようかと検討しております。

ヨーロッパではハッチバックが多いみたいですが、後ろの座席に大人2人が快適に座れるような、ハッチバックをご存知でしたら教えてください。(座り心地、充分な空間など、長距離ドライブでも後ろの人が苦にならないようなものです)

ワゴンタイプなら乗り心地は間違いなさそうなのですが、やはりハッチバックの取り回しの良さは魅力です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長距離ドライブも、ハッチの取り回しも、という条件ならCセグ限定ということになるでしょう。今はどこもいいモデルばかりで選びがいがありますよ。私もすべて試乗して決めました。

ベンツAクラスとBMW1シリーズはスポーティですが後席の居住性という点では候補から外していいと思います。アウディA3はゴルフと中身は共通なので内外装と価格が気に入れば。ボルボV40はモダンな内装で後席は中背までの2人乗り限定なら同乗者の評判もいいはずです。

ゴルフ7はこれで文句が出るようならハッチを選んだこと自体が間違いという万能モデル。グレードによって乗り味がかわるので、本命視するならひと通り試乗すべき。個人的には面白味に欠けると思いました。

フォードフォーカスはバタ臭い外観ですが居住性とハンドリングのバランスがとれていて乗りやすいと思います。NAエンジンや右ウィンカーも国産からの乗り換えなら違和感が少ない。価格が高めですが買う気があると見ればドーンと値引きしてくれるはずです。アルファロメオジュリエッタはキャラクターがツボなら他が見えなくなるようなオーラがありますが、居住性という点では普通。

仏車はどれもルーミーな感じです。特にプジョー308は広い。シトロエンDS4はハイトワゴンのような独特なスタイルが目を引く。メガーヌは数少ないCVTモデルで、ハッチよりはワゴンのほうがまとまり感があります。いずれも乗り味はなめらかで雰囲気で希少性と乗る感じですが先進性には欠け、仏車ならこの下のBセグメントのほうが元気で個性的です。少し待てるならプジョー308の新型はゴルフを相当に意識したスタイリングで居住性も高そうです。

少し毛色が違いますが、BMWミニのクロスオーバーというモデルがあります。これもハマる要素満載、しかし価格が…。

国産ではハイブリッドを除外するとしてもインプレッサ/XVとアクセラは比較に値するグローバルモデルです。

その目的でお勧めするとしたら鉄板ゴルフ以外ではフォーカスかジュリエッタ、V40(ただしフォーカスとV40はある意味兄弟車)、同乗者のサプライズ狙いならDS4(後席の窓が開きません)。ただし多くのモデルがATでなくDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を積んでいるので、特に低速での特性を理解して購入すべきだと思います。

私自身は居住性は二の次でBMW1を選んでいます。唯一のFRの乗り味は他のどれとも違う、というのを乗り比べて初めて理解しました。

長距離ドライブも、ハッチの取り回しも、という条件ならCセグ限定ということになるでしょう。今はどこもいいモデルばかりで選びがいがありますよ。私もすべて試乗して決めました。

ベンツAクラスとBMW1シリーズはスポーティですが後席の居住性という点では候補から外していいと思います。アウディA3はゴルフと中身は共通なので内外装と価格が気に入れば。ボルボV40はモダンな内装で後席は中背までの2人乗り限定なら同乗者の評判もいいはずです。

ゴルフ7はこれで文句が出るようならハッチを選んだこと自体が間...続きを読む

Qハッチバッグ全開(軽自動車)での、走行は違反でしょうか?

子供が自転車(26インチ)通学しています。

帰宅が遅くなる時は、軽自動車の後部座席を倒し、ハッチバッグ全開にすればなんとか、
自転車を、積載できますが、自転車の後輪半分以上は、はみ出てた状態です。

自転車を、ロープ掛けて、落下しないようにし、後続車への迷惑を考慮し、
裏道で帰宅しています。

【質問】
 ・ハッチバッグ全開の、走行は違反でしょうか?
 ・軽自動車に、長物の積載は違反でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM
第22条3イ、4イ、+第24条

簡単に書けば、現在の軽自動車規格が
長さ(車検証では全長)3.4mまでですから
「+1/10」までなので、ハッチ開けてもリアバンパーから
+34cm以内なら許可不要で、それ以上なら許可を取って
必要条件を満たせば問題ないです。(幅・高さは今回関係なし)

現実的には、多少の誤差までは計測しませんが
明らかに運転・走行に(+周囲にも)支障が有ると判断されれば
違反切符をどうするか以前に停車させられるだけの話で
出来るだけ閉めた状態でハッチを固定していれば
ナンバーや灯火類(ブレーキランプなど)が隠れていない限り
特に停車させれらる事はないと思いますが…
http://minkara.carview.co.jp/userid/524317/car/455301/786836/note.aspx
→ 写真「3」参考


人気Q&Aランキング

おすすめ情報