アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。10月末に出産予定ですが、子供の名前を主人と考えた結果、「揺弥」という名前にしようと思っています。
皆さんはこの名前を見て男と女どちらの名前で、何と読むと思われたでしょうか?
男の子の名前で「ゆりや」と読むのですが、私の父親に反対されています。
「小学生ぐらいになったら女みたいな名前だから絶対にいじめられるから可哀相だ。男の子は男らしい名前がいい。」と言っています。
私は「ゆりや」とは「せいや」や「まさや」のように明らかに男の子の名前で、字を見ても男の子の名前だと分かると思ってつけたのですが、「女みたいな名前」と言われて正直戸惑っています。
皆さんは「揺弥」という名前を見てどう思われたでしょうか。やはり女みたいな名前だと思われたのでしょうか。
私の父は「字を見れば男と分かる」、「名前そのものも漢字も悪くない」、「女の子に付けるなら全く文句はない」と言っていますが、他人が名前の音だけを聞いたら絶対に女の子の名前だと思うはずだと主張しています。
自分が思ってもみなかった理由で反対されて困っています。
皆さんの意見を聞かせてくださると助かります。

A 回答 (24件中1~10件)

男の子の名前だと思いました。


「ゆりや」君。良いと思います。
柔らかい響きで、やさしい男の子に成長してくれそうです。
自分達でよいと思った名前をつけるべきです。
だって、一番お子さんの名前を呼ぶのが多いのは
ママになるご質問者様です。
そしてパパになるご主人も気に入っておられる名前です。
絶対につけるべきだと思います。ここでお父様の意見を通してつけなかったら、きっとあとで後悔をすることになるように感じました。
お二人のお子さんです。お二人が決めた名前が一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も回答者様のように自分たちが一番いいと思った名前をつけることが大切だと思っていましたが、父に反対され、やはり他の回答者様の中にも反対意見を出される方がいて、自分の考えに自信がなくなってきてしまっています。
自分たちが最初に自信を持って考えた名前を、自信を持ってつけたい!って改めて思いました。
最終的に揺弥という名前にするか、別の名前に変えてしまうかはまだわかりませんが、あなたの意見を胸に留めておこうと思います。

お礼日時:2005/07/05 23:32

私も、もうすぐ初めての出産を迎えるプレママです。


名づけの事は私も渦中の問題だから、興味をもって拝見したのですが・・・

まず、読み方はぱっと見て「ゆみ」と言う女の子だと思いました。私も皆さん同様に、あまり良いイメージは持ちません。でも、他の方のお礼を見ていると、他の方の意見なんか聞く気も無いのではないかって気がします。(だったら何のための質問だったのかしらって思いますけれども。)同調の意見を募りたいだけたったのかもしれませんが、そこまで意志強固にお考えなら、つけられたら良いと思います。
でも、私だったらもう少し柔軟にものは考えますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん。他の方の意見を聞く気はない、というのは違います。確かに他の方から否定的、もしくは反対意見を頂いて落ち込んだり迷ったりしている気持ちがあるのも事実です。自分の考えは世間の人から見ておかしいのかな、とか。
おそらく、他の方の意見を聞く気がないと思われたのは、反対意見を聞いて「そうですね、じゃあ別の名前にします。」という感じが受け取れないからかな、と想像しました。
やはり、自分たちが一生懸命考えて、これがいいな、と思った名前ですから、反対されてもそう軽々しく「じゃあ変えよう」とはなれませんよね。
名づけ、お互い納得できる名前をつけたいですね。

お礼日時:2005/07/05 23:46

こんばんは。


一生懸命考えられたお名前に対して否定的な意見を言うのは心苦しいのですが‥‥。
漢字では男の子かと思いましたが「ゆりや」と言う響きはやはり女の子っぽいと思いました。
それと「揺」と言う漢字には何となく‥‥人の名前として見た時に漠然とした「不快感」があります。
うまく言えないのですが、日本人として日本で暮らしていく中で自然と身についたものが「不快感」を感じさせているようです。
例えば「唾」「蠅」って字を名前に使っていたら不快ですよね?
ここまで極端ではありませんが、類似した感情を持ちました。
あくまで一意見ですが、不快にさせてしまったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文字に対してのご意見ですね。「不快感」はやはりその人それぞれにこだわりというとおかしいかもしれませんが、少なからずあるものだと思っています。
私も女の子の名前ですが、ひとつだけどうしても不快感を覚える名前があります。
その名前の音が嫌なのですが、おかしな名前でも変わった名前でもなく、むしろ可愛らしく素敵な名前と思う方が多いと思う名前です。
初めて聞いたときに、不快感といっていいのか、好きじゃないな、と思ってしまったからなのですが、こういう感覚のようなものは仕方ないものかもしれません。
「揺」という字は、赤ちゃんの名づけ本でも載っていたので、使う分には問題ないと思っていましたが、ご意見を伺ってなるほど、と思いました。

お礼日時:2005/07/05 23:38

#4です。


結構イロイロな書き込みが増えてますね・・。
締め切ってないなら追加で書き込もうって思ってきたのですが・・。

「ゆりかご」って「ひらがな」だと思うんです。
「揺り籠」って見かけませんよね。

世界を「揺り」動かす人って、いい事で動かす人って少なくないですか?

で、お住まいの地域はどこでしょう?
地震を気にしている地域なら、ちょっと・・って気がしたもので・・・。
    • good
    • 1

私は「ゆうや」だと思いました。


「ゆりや」という音を聞いて一番に連想したのは、北斗の拳の主人公ケンシロウの恋人「ユリア」です!!つまり私にとっては色っぽい女性のイメージですね(断言)!!

子供の頃はかわいい名前だなあと思われるかもしれませんが、大きくなったときは…ちょっとかわいそうかな、という気がします。
「揺」という漢字が、私にはどうしても「ゆらゆら、しっかりしてない、弱々しい、優柔不断」というイメージを起こさせるからです。

私は女性ですが、男性の意見をもっと参考にするといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方からも「揺」という字に対してあまりいいイメージがない、というのを受けて、「そうなのかー。」とちょっと落ち込み気味です。
実は自分の名前の字も意味がたいしてない字なのですが、主人の名前も2文字のうち1文字は、まあ意味があるのですが、もう1文字は「どうしてわざわざこの字を?」という字なんです。
なので、文字そのものの意味は自分の中ではあまり重要ではなかったんですね・・・
でも文字からイメージされる、というのはいい場合も悪い場合もありますから気をつける点ではありますね。

お礼日時:2005/07/05 23:27

こんばんは。


私も最初「ゆみ」ちゃんという女の子だと、題名を見て思いました。
個人的には、ゆりかごの「揺り」だけ使うよりも、「ゆりかご」という意味の単語とか、外国語とか、そういう使い方のほうがいいんじゃないかと思いました。(ゆりかごをどうしても取り入れたいということでしたらですが)
揺という字だけでゆりかごを連想する人は、ごく少数なんじゃないでしょうか?

旦那に、字だけを伝えて聞いてみました。
旦那も「ゆみ」と読みました。
ゆりや君って自分の名前だったらどう思う?と聞いてみたところ、「やだ、ゆりちゃんってからかわれそうだし、おやじくらいになって病院とかで呼ばれたとき恥ずかしいじゃん。それに女みたい」だそうです・・
随分辛口でごめんなさい>< でも一意見としてお聞き捨てください。

でも、ご自分も名前と実際のギャップで嫌な思いをされたとのことですし、お子様にはギャップのあまりないと思える名前を考えられてもいいんじゃないかな、とも思いました。
ゆりかごじゃなくても、包容力をあらわす素敵な名前はあると思いますよ^^
名づけは大変ですが頑張っていい名前をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ゆみ」という読み方は他の方も指摘されていましたが、自分では考えつかなかったものなので正直「へえ~」と思ってしまいました。(悪い意味ではないですよ。単純に驚いて、です。)
ご主人の意見も一理あると納得できます。女っぽい、という父の指摘もそういった「自分だったら・・・」という部分もあるかもしれません。
たまたま私の主人はゆりやは男としていい名前だと思ってくれているので、女の名前という考えに至らなかったんだろうな、と思います。

お礼日時:2005/07/05 23:21

今までの回答とそれに対するあなたの返答を見て思ったのですが、反対されて困っているだけで違う名前にするつもりはないんですよね?


こんな意見もあるんだという事をみんなに聞いて、自分が納得したいのですか?それとも、お父さんを納得させたいのですか?

正直な感想としては、「変わった名前だな~」というくらいで、親が真剣につけた名前ならば良いと思います。
「ゆりや」という名前に関しては、お子さんが成長してみない事には気に入ってもらえるかどうかわかりませんね。

わたしも一癖ある読み方の名前だったので、子どもの頃はよく間違われて不快な思いをしました。しかし、大人になって字の意味を理解できるようになってからは、いい名前だな~と思えるようになりました。
今となっては、名前だけではなく(結婚して)名字も簡単に読めないものになってしまったので読み方につまっている方には自分から自己紹介しています。

最近は、変わった読みのお子さんが多いので幼稚園や学校では事前にひとりひとり確認して呼んでいるようです。「読めなくて困る」ということは、あまり無いと思います。いじめに関しても絶対ということはありません。自分しだいだと思います。

もしかして、お父様はご自分に「名前をつけてほしい」と言ってくれるのをまっていたとか・・・そこまでは思っていなくても相談して欲しかったとか言う気持があるのではないですか?その辺の事は考えてみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が納得したいとも父を納得させたいとも、実は今のところどちらも考えていません。
考えていないこともないのですが、私はただ単に「揺弥」という名前を見たり聞いたりしたときに、ほかの人はどう思うのだろう、という点で意見を伺いたかったのです。
皆さんの意見を聞いて、じゃあ違う名前にしよう、とか、こう言っていた人がいたからどうこう、と父に話すつもりもありません。
あくまでも参考に、としたかっただけです。
うまく説明できなくて申し訳ないのですが、質問の意図としてはこういった理由です。

お礼日時:2005/07/05 23:17

始めに当て字で「ゆうや」君(男)だと思いました。


「ゆりや」と響きのみ聞いたら、女性っぽいと思います。

きちんとされている方だなとお見受けいたしましたので、恐縮なのですが、私の率直な意見を。

正直「揺」という字に好感が持てません。
動揺・揺れるという言葉が浮かびました。
失礼ながら、男らしくなさそう・信頼出来なそう…。というイメージです。

【揺りかご⇒優しく包み込んでくれる】というイメージは「揺弥」くんという名前を見てイメージ出来るものではないと思います。
我が子には説明する事は出来ても、名前は世間一般に出るものですからね。
何で「揺」なの?と聞かれて答えるのもお子さんの方が多いでしょう。
揺りかご自体、赤ちゃん限定のイメージですので、由来を聞いたとしても、大人の男性だったら「?」です。

ご気分を害されたら申し訳ありません。
決して悪意はありませんし、一つの意見としてお読み頂ければ幸いです。

優しいイメージなら素敵な漢字は他にも沢山あると思います。
※リンク先の掲示板なども参考になると思います。

ちなみに弥という字は男女どちらにも使うと思います。
女⇒亜弥・弥生 男⇒史弥・勇弥など…
知人の方は「秀」という漢字が男性っぽいのでは?
秀樹・秀雄など…
組み合わせる漢字によって印象がだいぶ変わると思います。

名づけって本当に大変だと思いますが、お子さんに素敵なお名前をプレゼント出来ますように…

参考URL:http://5go.biz/sei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好きな漢字って、好きな数字と同じだと思いませんか?
私は13が一番好きな数字なのですが、周りは1とか5とか7とかが好きという人が多いですね。
極端だし、数字と漢字は違うと言われそうですが、感覚的に似ているかな、と思って書きました。
私は「揺」という字はいいイメージを持って付けましたが、そうでない人もいます。
字に対する意見って、本当にいろいろあるなあとしみじみ感じています。
例えば、「かずま」という名前にしても、「和馬」と付けたら私だったら「馬なんて!もっと他に真、摩、麻があるのに!何でわざわざこの字を?」と思いますけど、(和馬さんという方、いらしたらごめんなさい。)親御さんはいいと思って付けられてるんですよね。
それと「揺」の字に対する考えが同じかどうかはわかりませんが、感覚的にはそういうことなのかな、と考えました。

お礼日時:2005/07/05 23:56

第一印象で、男の子の名前かと思いましたよ。


女の子って感じはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男の子の名前だと思われたとのこと。女の子の名前と思われる方もいて、やっぱり名前って難しい~と本当に思います。名前を付けるときって、一体どこまでを考慮して考えればいいのか、本当に悩んでしまいます。名前について起こりえる(いじめ、不便など)可能性を考えたら、それこそキリがないほどですものね。

お礼日時:2005/07/05 19:14

1です。

否定的な意見の上にフォローも無くて済みませんでした!

でもお子さんが思春期で「揺れる」年頃になった時どうでしょう。どっちつかずで決めかねてる自分を、名前と重ねて悩むかも知れません。

ご両親が名前に込めた思いを子供のころから充分に理解させてあげられれば問題ないでしょうが、大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前に込めた思いを伝える。それはとても大切なことだと思います。
だから、名前にちゃんと意味のある人は、あからさまな言い方をして申し訳ないのですが、納得しやすくていいな、と思います。
私の名前には全く意味などないからです。
漢字3文字の名前なのですが、それぞれの字にはマイナスイメージにつながるような意味はありませんが、かといって意味合いのある字ではないのです。
両親も祖父母も私の名前を女の子らしく可愛い名前だととても愛着を持って呼んでくれましたが、私は20歳過ぎるまで大嫌いでした。
名前の付け方の基準って、人によってやっぱり違いますよね。
漢字の意味を重要視して、画数を優先して、読み方(音)を先に考えてから漢字を当てて、理由はさまざまです。
私の中では子供がその名前を気に入ってくれることだけを考えて名前の候補を出しました。その中で揺弥に決まったのですが、子供といっても親とは違う人間ですもの、同じように思ってくれるとは限りませんよね。
実際私も主人に「可愛い名前だ。漢字も好きだ。」と言ってもらって初めて自分の名前を好きになりましたから。
いろいろ名前では嫌な思いをしたこともあったし、違う名前がいいと思ったこともあるけど、自分にこの名前が付いてよかったと最終的に思ってくれればそれが一番嬉しく思います。

お礼日時:2005/07/05 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!