プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元にフットサルコートがないので、自分でフットサルコートの運営ができないものかと考えてます。

現在フットサルされてる方で、コートの

月の使用回数(平均でいいです)

使用時間帯(土日とか平日の夜何時から何時までとか)

1回の1人の使用料金(だいたい何人ぐらいで割るか)

利用してるフットサルコートの予約状況(予約が取れない時間帯とか)

それと性別・年齢・チームの人数・コートの種類(人工芝とか)なども添えて頂くとありがたいです。

参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ホント運営するってすごいですね(汗)

月の使用回数
月に3~6回(祝日以外は全て土日です)
大会にもよくでるので、その回数もいれてます。 

時間はその日によります。空いてる時間に予約します。

『料金』
市が運営しているところで主にやっています。 
2時間500円です、1人50円位。

私営の場合
2時間2万5000円程 1人2000円位です。対戦相手がいればもっと安くなります。
また、会員は会員割引で少し安くなるの僕らのチームは2時間2万円でやってます。それと、平日と土日の料金が違いますし、平日は時間帯によっても料金が違います。
会員の場合は約2000円/時間 安くなります。


『市営』
土日は抽選ですね。まず普通に予約はとれません。なので時間はランダムです。
7時から21時まで運営してます。
平日は昼はほぼ予約済みですね。朝、夜は空いている日もあるような状況です。

『私営』
土日は僕のところは先着順なので予約開始の時間にすぐに予約できればとれますが、ちょっと遅れるとほぼとれません。
平日はやはり朝、夜は空いていたりします。

性別は男 20代前半のチームで人数は9~12人程です。
色んなフットサル場(外)に行きましたが、ほとんどコートは人工芝ですね。
1つだけ都心ではないですが、茨城か群馬辺りで天然芝のコートで大会に参加したことがあります。
もう1つ職場でのチームに入っているのですが、そっちは初心者が主で女性も(9人)混合している20人~24人ほどいるチームです。

『サッカー経験の有無』
男のみの学生時代からやっているチームは僕も含め、ほとんど小学生~大学や高校(強豪大学や高校でやっていた奴もいます。)まで本格的にやっていて、今も趣味として楽しんでやっています。初心者も2人います。

簡単にチーム状況を説明すると、フットサルの大会などを運営しているF-NETというフットサルの中では最大級?の会社があるのですが、そこで僕の加入しているチームはAランクです。
最初はC1?ランクで設定されたと思うのですが、大会で優勝しているうちにランクがあがっていました。ですが、ほぼAランクばかりチームがでる大会だと勝てる時もあるし負けるときもあるといった感じです。Aランクが大量にでるような大会では残念ながら優勝はしたことありません。

フットサルを始めたのは僕が大学1年で19歳の時ですから5年前です。
きっかけはこれといってなかったと思います。
みんなサッカーが好きな奴ばかりだったので、サッカーやろう!ということになり、10人ほどしかいなかったのでサッカーはできないな~ってことでフットサルをやり始めました。
1チーム5人いればできるスボーツですし手軽さに惹かれたんだと思います。
ですが、今では大会に出たり、大会で知り合ったチームや、チームメイトの友達のチームなんかと知り合いになったりしていますので、サッカーもよくやります。

こんな感じでしょうか。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

丁寧かつ詳細な回答ありがとうございます!

やはりフットサルコート利用者の大半はron5654さんのような経歴の方だと思います。

僕もまったく同じです。フットサルをやる切っ掛けから経緯まで。

コートの運営でネックなのは、やはりサッカー経験者からすると高い!ってことだと思います。

サッカーって基本的にお金のかからないスポーツですからね。公営の場所を借りて2時間で1人単価500円前後の感覚ですから。

それが民営のフットサルコートになったとたんに1人単価1,000円を超えることになるんですよね。

でも都心でのフットサルコートの盛況ぶりを見るかぎり、そんなに心配する必要はないのかな?ってのも思うのです。(ゴルフの打ちっぱなしに近い感覚かと)

それとron5654さんのお陰で大会の開催の重要性を再認識しました。初心者の人にはスクールでしょうけど、やはり現在サッカーやフットサルをやられてる方には楽しいかつ盛り上がる大会運営が集客のキーだと感じました。

とても参考になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/08 16:57

質問の直接の回答ではありませんが、参考になればと思い投稿します。



フットサルコートを運営している会社のHPです。

株式会社バンフスポーツ
http://www.banffsports.com/index2.html

HPから「コート予約状況」や「料金」が見られます。
それを見ればいつ混んでいるのかなど分かると思います。
見たところ、金土日の利用がほとんどのようです。

私の利用したことのあるコートは、人工芝でした。
(詳しくは分かりませんが、たぶんテニスで使われているオムニコートというやつかと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この会社は全国に事業展開してますね!

予約状況などはどのフットサルコートも大体土日祝日と平日夜が多いのは知ってました。しかしその予約してる人の内容が知りたくて質問してみました。個人で大体、月にどれくらいフットサルコートを利用しているのか?とかです。

まだフットサルというスポーツの認知が低い田舎なので、ハードユーザーを獲得せねばならぬとは思ってますが。。

とりあえず紹介ありがとございました!

お礼日時:2005/07/16 16:47

suntoさん、こんばんは。


ご自身で運営されるなんてすごいですね。
土地をお持ちなんですか??

(1)月の使用回数→4~5回
(2)時間帯→日曜、祝日13:00~もしくは15:00~
(3)使用料金→2時間12000円(10人程度で一人1000円ぐらい)
(4)予約状況→土日はイベント(試合など)と重なってほとんど予約が難しい状況です。

性別は主催者男・20代・人数12名(主に)・インドアコート
市の体育館などは2時間で6000円などお得ですが、フットサル専用コートなどは割高です。
あと会員になれば割引などの特典があります。
練習試合の相手を探してくれたりもします。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

質問内容を追加させてもらいたいのですが、

サッカー経験の有無(できれば内容も)

フットサルを始めた切っ掛け

以上二点も教えていただいたら嬉しいです。

補足日時:2005/07/05 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lassさん、早速回答ありがとうございます!

土地を所有しているワケではないのですが、土地を借りてもちゃんと集客できれば十分運営できると思ってます。

しかし、地元に実際に運営しているトコがないので、都心などでフットサルされてる方に聞いて、どのような人が、どのくらいのペースでやられてるのかが知りたかったものですから。

中学校などのグラウンドを借りてサッカーしてる連中(社会人チーム)などが結構いるのでそれだけでも潜在的需要はあると思ってます。

すごく参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/05 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!