プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

この秋に国勢調査がありますね。
国勢調査により人口構成、労働力人口その他を調査することで、都市計画などに役立てられますよね。

その国勢調査の時期に日本に滞在しない場合は、調査の対象にならないんですよね?
そこで質問なんですが。。
何年も日本を離れて海外で生活する場合は、人口構成や労働力人口などのデーターからはずれるんでしょうが、
たまたまその時期に海外に行っていた場合、数ヶ月、半年、1年という短いスパンで海外に滞在する場合も調査の対象にならないんでしょうか?

最近は海外旅行で日本を離れる人が多いと思いますが、
たまたま調査の時期に日本に滞在しないことで対象にならないということは、国勢調査の目的が正しいものにならないんじゃないか。。と思ってしまいます。

私自身、ちょうど調査の時期に海外で暮らします。
数ヶ月間です。(日本とアメリカを行き来しています)
今後の日本のためのデーターに協力できないんだなぁ。。と思ってしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「例えば、デモ隊が機動隊と衝突した時は公務執行妨害が成立する様に思えますが、質問者や(遠洋漁船の乗組員等)の様な立場の方なら、調査員の意に添えぬ態度に出たとしても、即逮捕になる可能性は極めて低い」と私は捉えます。

質問者の職は不明ですが、例えば、遠洋漁船の乗組員等の場合、魚群の移動があり、10/1に帰国したくても遅れる場合はありえますし、だからと言って「漁を休みますから、調査員が出漁した時、見込める漁獲量を確保出来ますか?」と調査員に問うた時、YESと答えられるとは思えないからです。

更に、言えるのは統計局は「日本の2005-10/1時点での総人口(外国人も含む)云々を調査する・・」とPRして置きながら、「北方領土&竹島」を除くと明示している点です。これでは「日本の総人口の殆ど」の調査にしかならぬ、のは明らかでしょう。
 そして、(竹島は不明ですが、NO1さんが指摘された2000年当時の三宅島と全く異なり)北方領土が無人島ではなく、「我が国固有の・・」と主張しているのは外務省ですからね。

脱線しましたが、念の為?住所地の役所等へ照会されたら如何でしょうか?

最後に、「上から4行目の即逮捕云々も含め、私見に基づいたカキコみですから、正確性がさして高くない」のをお含み置き下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

ある特定の日時における状態を調査します。

だから何年か前の(2000年度?)国勢調査では三宅島は無人の島ということになっていたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり10月1日における状態を調査する。。ってことなんでしょうね。
三宅島のように災害でその土地を離れている。。というのは、それはそれで、災害のために何年間は人口が少なかった。。というデーターになるんでしょうね。
10月1日における旅行者や海外渡航者は、人口の動向の目安にするには微々たる数なんでしょうかねぇ。。

ありがとうございました。