先日もきんぎょについて訪ねさせていただきましたが、今回は薬浴について。
1.薬浴する際は、新しい水でするのがいいのでしょうか?
2.使用する薬はグリーンFですが、どのくらいの期間薬浴させるのですか?
3.その際、食事は与えなくていいのですか?
4.お水はどれくらいの温度を保たせればいいですか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

1 基本的には今飼っている水槽の水です。

水質の急変があると魚にダメージを与えるからです。

2 疾患の種類によって異なります。添付文書が参考になりますよ。同じくすりでも濃度によって変える事が多いです。

3 濾過器をつけても薬剤によって機能しませんから、薬浴水槽は温度管理と十分な曝気(エアレーション)だけです。そうなると餌による水質悪化は深刻です。また病魚は代謝が落ちていて消化も悪いですから基本的にエサは与えません。あと魚が落ち着くように最低限の明るさにするほうがいいです。

4 水温は元々の環境と同じにしないといけません。病気の種類によって水温を上げる場合も、できれば魚を入れてから徐々に上げていき、治療完了後はしばらくその温度で飼育して元気が保たれていたらもとの水温に戻すという風にするべきです。

追記
移動には網を使うかと思いますが、スレの心配があるのでひしゃくで水ごと掬うほうがいいかと思います。網を使う場合も網目について配慮してあげてください。
私の経験は熱帯魚でのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなHPやペットショップで尋ねても、返答は様々で悩んでいました。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2001/10/15 15:27

こちらをご紹介します。



さかなの眼
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293/

金魚のうたたね
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=kingyo2000

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293/,http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=kingyo2000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/10/15 15:35

貴方には、金魚屋の息子というHPを紹介します。


参考になれば・・・・
がんばって育てて下さい。

と思ったら先回の人でしたねでは

http://www2.mahoroba.ne.jp/~kingyoya/kingyo3.html

または

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b6%e2%b5% …

でどうでしょう。がんばって下さい。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~puni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回同様、ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/10/15 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q金魚の薬浴のための0.5%食塩水の作り方

よくネットで、金魚が病気になったときに0.5%の食塩水で...と載っていますが、実際作るときにどういう目安で水の量と食塩の量を調整すればよいのでしょうか?
普通に小さじ1杯は5mlだから、食塩小さじ1杯と200倍の水1000ml=1リットルとすればいいのでしょうか?すいませんが、教えてください。
尾ぐされ病のようで、薬と食塩水の併用が効くと載っていました。薬は明日にでも買いに行こうと思っています。

Aベストアンサー

おおよそですが、小さじ一杯の食塩(さらさらした精製塩)は6g、しっとりした感じの塩は5gと言われます。よって、食塩であれば小さじ一杯より心持ち少ない量の塩を、約1000g=約1000ccの水に溶かせば0.5%食塩水の出来上がりです。

なお、この場合の0.5%は、理科の授業では重量パーセント濃度と言われるものになります。例えば0.5gのものを99.5gの水に溶かし、100gの溶液を作ったものが0.5%重量パーセント濃度と呼ばれます。よって、厳密に言えば、5gの塩を995g(=995cc)の水に溶かすと重量パーセント濃度で0.5%ちょうどの溶液が出来上がりますが、まあ誤差の範囲ですので水の量を995gにする必要まではないと思います。

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q尾腐れ病は薬浴させても治らないんでしょうか?

ラミレジイのロングフィンが尾腐れになりかれこれ3ヶ月間薬漬けですが、徐々に尾ひれが溶けていき、薬が効いている様子がありません。
尾腐れ病に効くとされるグリーンFゴールド、エルバージュ、イソジンと薬浴してきて、5日前からパラザンDで薬浴しているのですが、これも又効果は見られず・・・。

 薬浴槽 20Lにパラザン2ml+塩100g弱
 魚数  一匹
 水温  ファンをまわして26度
     エアレーションとヒーターもつけています。
 水換え 5日おきに8割ほど

実は一週間前までもっと小さなプラケースで薬浴していたのですが、もしかしたらそれが治らない一因なのではないかと思ったり・・・
しかし3ヶ月間ずっと薬漬けの辛い環境であるにもかかわらず、この子は割と元気で、餌を落としてやるともう必死でがっついてきます。
(2~3日に一度ディスカス用の沈下性の餌を一粒だけあげています) 

食欲もあるし元気だし、それなのにヒレが少しずつ無くなりいずれは体の方へ広がってじわじわと死んでいくのかと思うと、やり切れません。
3ヶ月に渡る長期間薬浴した魚は今までいなかったので、どうにかして完治させ長生きさせてやりたいのです。
もう助からないのでしょうか・・・どなたかアドバイスをお願いします。
  

ラミレジイのロングフィンが尾腐れになりかれこれ3ヶ月間薬漬けですが、徐々に尾ひれが溶けていき、薬が効いている様子がありません。
尾腐れ病に効くとされるグリーンFゴールド、エルバージュ、イソジンと薬浴してきて、5日前からパラザンDで薬浴しているのですが、これも又効果は見られず・・・。

 薬浴槽 20Lにパラザン2ml+塩100g弱
 魚数  一匹
 水温  ファンをまわして26度
     エアレーションとヒーターもつけています。
 水換え 5日おきに8割ほど

実は一週間前までもっと小さ...続きを読む

Aベストアンサー

長時間は危険だと思いますので塗るのが一番でしょう。
その場合は要するに寄生虫であれ最近であれこれが死んでしまえばいいのですから、一番は赤チンをお勧めします。
付けた後も水中で塗った場所に張り付き効果が持続しますから。
それはないけど、イソジンでもいいかもしれません。しかしイソジンはすぐ水に溶ける、殺菌能力が強いタイミングが違うと聞いているので…。

経口投与で以外と効果が出ることもあるようです。
液体なら好きなエサの乾燥したもの(乾燥赤虫とか)を濃い液(濃度が難しいのですが…)に30分ほど浸して食べさせます。原液を染み込ませる人が結構多いですね。そんなに染み込まないし、ということだそうですが。
ほんの少しやって問題なければ濃度を上げます。とはいってもエサはほどほどにしなければなりませんが。

抗生物質や粉の薬を使う場合、エサを水で柔らかくして練りエサにしてやってみて下さい。
いずれも量の決まりがないので、難しいです。


以下は金魚なので、参考程度にしかならないと思いますが…。

こちらのミスで発見が遅れ、尾がボロボロになっていたので、まずバケツに隔離(水槽のろ過が薬で死ぬため)、水槽を2分の1水替え、ろ材を軽く洗いバクテリア活性剤を入れる、
ヒーターで26度 0.6%塩水浴、エルバージュ24h →塩水浴0.6% グリーンFゴールド+メチレンブルー で6日間(ろ過はバケツに水作エイトの活性炭を取り除いたもの、エサはやらないのでゴミ取りのみ)
これでもあまりはっきりした結果が現れなかったので体力があるうちに、
尾のあたりを中心にマーキュロクロム液(手も真っ赤になるのでハイポを用意…)を塗り込んで塩水浴0.7%+エルバージュー0.2g+グリーンFゴールドx1.2倍+メチレンブルー エルバージュ0.1gとグリーンFゴールド+とある抗生物質を少量を混ぜた小粒(金魚の小粒なので熱帯魚からするとかなり大きいと思います)のエサ6個ほどを作り、1日2回経口投与。
水が汚れるため、バケツを3つ連結して水量アップ(10リットル×3)1日10リットル水替え。
これで回復して2週間後から塩水浴で様子見、水槽へ、という感じでした。
ここまで酷かったのは一回切りで経口投与したのもこの時だけでした。

もっと経験豊富な人が見てくれると良いのですが。

あくまで、参考に。

長時間は危険だと思いますので塗るのが一番でしょう。
その場合は要するに寄生虫であれ最近であれこれが死んでしまえばいいのですから、一番は赤チンをお勧めします。
付けた後も水中で塗った場所に張り付き効果が持続しますから。
それはないけど、イソジンでもいいかもしれません。しかしイソジンはすぐ水に溶ける、殺菌能力が強いタイミングが違うと聞いているので…。

経口投与で以外と効果が出ることもあるようです。
液体なら好きなエサの乾燥したもの(乾燥赤虫とか)を濃い液(濃度が難しいのですが…)...続きを読む

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q病気になった金魚を薬浴させているのですが心配です。アドバイスを!

こんばんわ。みなさんのお知恵を貸してください。
過去のLogは一通り読んだのですが、これで良いのか不安です。

今日、帰宅したら飼っていた金魚が口をぱくぱくさせながら浮いていました。
とりあえず、他の魚と隔離しました。薬はグリーンFリキッドしか無かったので、数滴たらして、薬を買いに行きました。帰った時にはすでに生き絶えていました。
グリーンFゴールドが適用範囲が広そうだったので、買いました。今、規定量の半分位の濃度で残りの6匹を薬浴させています。

60cmの水槽に15cm前後の金魚(和金)を7匹飼っていました。そのうち1匹が死んでしまいました。熱帯魚用のフィルタを使っています。

残りの6匹も程度の差はあるものの、胸ヒレの部分が赤くなっています。寄生虫かもしれませんが見つけられません。

もう少し早く気づけば助けられたかもしれないと考えると残念でなりません。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。15cmにまで育てていたならかなりの愛着があった金魚ちゃんでしょう。残念ですね。

口をパクパクさせていたということから思い当たるのは水の水質悪化。ということです。
他の金魚ちゃんのためにも水換えをしてあげましょう。とりあえず。
経験ですが私もいつものように2~3週間に一度換えてるのにある日突如水質悪化(←原因不明。でもなんとなく餌のやりすぎ?)ということがあります。

下記アドレスは病気・薬のことについて詳しく書いてらっしゃったのでご紹介します。
参考になるかと思います。

※知ってらっしゃるかと思いますが、薬を入れた場合、なるべくろ過フィルターはまわさないほうがいいと思います。(薬までろ過しちゃうから)
ぶくぶくを入れてこまめに水換えがいいかと。

それでは。

参考URL:http://kingyo.cside8.com/sick/

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Q尾腐れ病にグリーンFゴールド顆粒と0.5%塩水浴を同時にするのは良いですか?

さきほどから何度も質問してしまってすみません。
さっき水換えの時見るとやはり尾腐れ病でした・・・。
朝見た時よりあきらかに進行しててはっきりとギザギザになっているのが分かります。
水を半分ほど換えたのですがそれだけで苦しそうに暴れたりします。
これからグリーンFゴールド顆粒を入れようと思っているのですが、ただでさえここまで弱っている状態で薬浴と塩水浴を同時に行って大丈夫でしょうか?
金魚にとって体力を奪ったりストレスを与えたりしないですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>同時に行って大丈夫でしょうか?
グリーンFゴールド顆粒はよく経験していますが、水質にあまり影響があったことを経験していませんが、塩分は明らかに水質に影響がありストレスを与える恐れが有り、私なら同時に使用することは致しません。

塩はその魚が☆になっても良いときだけ使用するつもりですが、ここ数年は使用していません。
現在の状況では☆になっても仕方が無い状況かも知れませんね。

前の質問を拝見しましたが、血が滲む状態でpHと亜硝酸(NO2)を計測しましたか?
ひょっとするとpHが極端に低い(pH5以下)か、亜硝酸濃度が0.3mg/リットル以上有りませんか?
このどちらかが原因で尾腐れ病が発せすることも有りますので、原因を突き止めないでの投薬や塩水浴は、結果的に魚の命を縮める結果となりますので、ぜひ二つの水質検査は行ってください。
治癒すると良いのですが、参考まで。

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Qきんぎょ(水槽)の異臭について

私は、きんぎょのことをまったくわからないのですが、実家のきんぎょのことで、どなたか教えてください!
約120cm水槽に7匹のきんぎょを飼っています。そのうち、3匹は3年位飼っているので、とっても大きくなっています。(とっても元気です。)他の4匹は、先月、隣の人が縁日ですくってきたらしく、もらってほしいと言われ、実家のその水槽に入れて、飼い始めました。詳しいことはわかりませんが、私から見て、環境は素晴らしい程、整っていると思います。
ところが、飼い始めて1~2週間したら、元々飼っていた大きい方のきんぎょの1匹の尾びれがなくなっているのに気づいたらしく、隔離をして薬をいれてあげたらしいんです。そして、残りのきんぎょは元気な様子なので、そのままにしていたらしいのですが、とにかく水槽の異臭がものすごくなったらしく、困っております。私も実家に行ってみたのですが、家中とにかく変なにおいがして、驚きました。もちろん、水や水槽の中に入っている機材やスポンジ?(無知ですみません^_^;)も洗ったらしいのですが、その直後でもすごい異臭がするらしいんです。
きんぎょたちは、今のところ、変わった様子もなく元気です。それにしても、あまりの異臭に驚くばかりなのですが、目には見えなくても、きんぎょが病気なのでしょうか?それとも、他に何か原因があるのでしょうか?
どなたか、心当たりのある方、教えていただけると助かります!よろしくお願いいたします。
それと、きんぎょの病気で人間にうつる病気などあるかどうかも教えてください!

私は、きんぎょのことをまったくわからないのですが、実家のきんぎょのことで、どなたか教えてください!
約120cm水槽に7匹のきんぎょを飼っています。そのうち、3匹は3年位飼っているので、とっても大きくなっています。(とっても元気です。)他の4匹は、先月、隣の人が縁日ですくってきたらしく、もらってほしいと言われ、実家のその水槽に入れて、飼い始めました。詳しいことはわかりませんが、私から見て、環境は素晴らしい程、整っていると思います。
ところが、飼い始めて1~2週間したら、元々...続きを読む

Aベストアンサー

異臭がする、というのは、まず間違いなく、水が汚れているんですね。
きちんと塩素を抜いて、温度を合わせた水で、半分ぐらいずつ、三日~一週間に一辺ぐらい、水交換してあげて下さい。スポンジフィルターはごしごし洗ってはいけません。洗わずそのままで。(目詰まりするようになったら、軽くすすぐだけにしましょう)
水槽のガラスのぬめりも軽く拭って落として。砂利が敷いてあったら、ざざっとかき回して、中の汚れを浮かせて、水ごと捨てて。

それで一、二週間経っても臭いということは、まず考えられないのですが。

あるいは、水槽内のどこかに魚の死骸があるということはないですか? 濾過装置の水の吸い込み口などに、よく死んだ魚が吸い付けられてますが、そうした時にはやはり臭くなります。

他には……念のためですが、以上のような対策をしてもダメなら、一度、水槽全体をグリーンFなどで消毒してみて下さい。三日ばかりおいて、その後、上のような方法で水替えを続けて下さい。


これでもダメなら、ちょっともう私には原因は思いつかないですねえ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報