10秒目をつむったら…

新しいアルバイト先で「~でしょうか?」と使っていたら「~ですか?」が正しいといわれました。
調べても「~ですか?」が正しいなんてどこにもありません。言った人は「ちょっとしたニュアンスなんだけど、バイトの時は店員が~でしょうか、を使うと見下した表現なんだ」と言っていました。本当にそうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですねぇ…。

例えば、「こちらでよろしかったでしょうか?」というとき、「こちらでよろしいですか?」というよりも柔らかく表現できると思うんですよね。「こちらでよろしいですか?」というと何か、こっちの都合で一方的にいっているようにお客は聞こえると思います。

ayamilky555さんがどういうアルバイトをしているのか分かりませんが、もし接客業ならば、僕も「~でしょうか?」のほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ちなみに、けっこう有名なお店で、接客業です。。。
簡単な接客のマニュアルをもらいましたが、この件にかんしては載っていませんでした。
一方的に感じますよね。私も自分が客側なら「~でしょうか」の方が丁寧に思います。もうひとつ電話業務のバイトをしているので敬語にはかなり気をつけているつもりだったので、まだよく知りもしないバイト先の先輩にいきなり注意されたのでちょっと気になりました。堂々と「~でしょうか」使うようにしようかなぁ。。。

語尾は使い方によるので、「~でしょうか」という表現だけ考えるとけして見下したとはならないと思います。

ちなみに飲食店などで「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」という言葉遣いは間違いで「ご注文は以上でよろしいですか」が正しいです。もしかしたら店員さんがそれをちょっと間違って認識してしまってるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

「よろしかった」はよくないんですよね。私も客側の時いわれてすごく気になっていたので、使ったことはありません。
「よろしかったでしょうか」と「よろしいですか」の違いを指摘されたのかもしれませんね。今日さっそくバイトがあるのでがんばって聞いてみようと思います。ありがとうございます。

それはおかしな指摘ですね。

その方は敬語の使い方を知らないのでは?

一般には「~でしょうか」の方が認められると思いますが。
例えば上司に対して「よろしいですか?」と言うのと「よろしいでしょうか?」と言うのと、どちらがいいと思いますか?

「~でしょうか?」が見下した表現だとは思いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も「~でしょうか」の方がいいと思って使っていました。
先輩なので、今は気をつけて「~ですか」に直していますが、何かきつく感じられて仕方ありません。
自信をもってこっちがいい!と言えるわけじゃなかったので今は従っていますが、やはり「~でしょうか」の方がいいですよね。。。