ルサンチンマンとはどういう意味なんでしょうか?
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ルサンチマンのことでしょうね、きっと。



 ルサンチマン (ressentiment) フランス語ですね
怨恨・憎悪・嫉妬などの感情が反復され、内攻して心に積もっている状態
というのが広辞苑の解釈で、

 大辞林では哲学用語として
ニーチェの用語。被支配者あるいは弱者が、支配者や強者への憎悪やねたみを内心にため込んでいること。
この心理のうえに成り立つのが愛とか同情といった奴隷道徳であるという。
怨恨。遺恨。

 おわかりになりましたでしょうか?
ルサンチンマンという別の言葉でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
返事が遅れてごめんなさい!!!
どうやらルサンチマンでいいみたいです。すいません。

結構抽象的で難しいですね・・・。
大辞林の方の説明の方がなんとなくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 14:01

ルサンチマンだとしたら、ル・サンチマンかもしれません。


ル・サンチマン(le sentiment)なら、
 「感情・気持ち」とか「印象」という意味のフランス語の名詞ですが・・・

 ルサンチンマンだったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
返事遅れてごめんなさい。
ルサンチマンでいいんです。すいません。

フランス語だったとは知りませんでした。
ウルトラマンとか、あんなんと同じだと思ってました(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 14:04

 「まず、イエス・釈迦時代にはある暗黙の前提があり、これがルサンチンマンであった。

ルサンチンマンとは、”貧者が自らを道徳において優性と見なすという価値上の転倒意識”のことであり、この前提のもと「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」・「一切皆苦」が唱えられた。」

 という説明がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
返事遅れてごめんなさい!!!

う~ん、難しいですね。
宗教用語だったりするんでしょうかねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Qどなたかご存知ないでしょうか?

外国人が日本語を無料で勉強できるサイトがあれば紹介してください。

Aベストアンサー

NHKのラジオJapanオンライン版に、日本語レッスンが用意されていますが、いかがでしょう?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/lesson/

Qこの漢字の意味をご存知ないですか

片を左に書いて右は旁と書きます。この字の読みはわかったのですが(「ぼう、ふだ」となっていました。)漢字の持つ意味がわかりません。欲を言えばこのボウと示を書いてボウジと読むのですがこの単語の意味を知りたいのです。パソコンの入力の仕方もわかりませんので、わかりにくい質問の仕方ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クイまたは,石などによって領地・領田の境界の表示。
馬場の仕切り。
庭の筑垣。
と出ていますね!示じの難しい?書き方の用ですね!!

Q「もーん」って言葉、ご存知ありませんか

 愛知県奥三河地方では得体の知れない怖いものをさして、「もーん」とか「もーかんじー」といいます。悪いことをする子供に「そんなことをすると夜もーんが出るぞ」というように使います。
 このような使い方をする似たような言葉がほかにもあるのでしょうか、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

東北(岩手県)の方では、昔同じような怖いものを[もっこ]と言い、子供が悪い事をすると[もっこ]が来るぞと脅していました。

この由来はなんと12世紀の【蒙古】来襲から来ていると言われています。。。(昭和20年頃聞いた話です)



奥三河地方の言葉では【蒙古:も~ん】【蒙古人:もーかんじ】の可能性があるかも知れませんネ!!

Q同志社女子大学は今年 2016年入試での合格者数を何故減らしてるんですか? ご存知の方どうか教えて下

同志社女子大学は今年 2016年入試での合格者数を何故減らしてるんですか?
ご存知の方どうか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

大学に直接聞かれたらいいと思いますよ!ただ以前同志社女子大学は、薬学部合格者入学者問題で、同志社大学にも制裁を課せられましたし、最近でも大学内のゴミ問題などで学校法人同志社の管理職が逮捕されるなど、問題が絶えない三流私立大学ですから特に同志社大学は!当然同志社女子大学も同じ穴のむじなですから、ひょっとしてまた法破りしたかも?こういう事が続くと、同志社大学も同志社女子大学もまたレベル下げて、もっと人気なくなる大学にまで堕ちるのもう目に見えてきました!予備校や、受験関連企業にも聞かれてもいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報