マンガでよめる痔のこと・薬のこと

すいません。このカテゴリかどうか不安なのですが、教えてください。

普通高速道路に合流する時(本線があって、そこに横から合流する時)に出すウィンカーは、進行方向に沿った方(右ウィンカー)を出しますよね?
(車線変更みたいな感覚?)

一般道路で、同じような角度の道(本線があって、そこに横から合流する)、且つ横から来た方に一時停止があるような道路の場合、出すウィンカーは右と左のどちらでしょうか?
(本線は一方通行ではないです)

私は高速道路と同じ感覚で右ウィンカーを出していたのですが、左ウィンカー(左折感覚)を出す人もいて、混乱しています。
周りの人にも聞いてみたのですが、右派と左派がいて、判断がつきません。

一時停止して、右折も出来るのだから左ウィンカーを出すべきだと言われると確かにそうかも・・・と思うのですが、どちらが正しいのでしょうか?
(文章で説明するのが難しくて、解りづらかったら補足しますのでご指摘願います)

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A 回答 (12件中1~10件)

ご質問の主旨を、法令の解釈に限って考えた場合には、「左へ合図」となることは疑う余地がありません。


交差する角度にかかわらず、交差点(※ここが重要)である以上は、曲がる方向へ合図するのが大原則です。

ご質問の交差点が一時停止ではなく、信号機があった場合を考えれば理解しやすいと思います。
信号によって交通が整理されていれば、「合流」や「割り込み」「譲り合い」といった観念なしに、青信号に従って曲がりたい方向へ合図を出して進むはずです。
信号機の代わりに「止まれ」の標識でも同じではないでしょうか?
(左折なら30m手前から左に合図でしょう)

ところが、脇道が幹線路と平行に近い、あるいは斜めに接続するような信号機のない交差点では、どうしても「合流」という認識になりがちなためか、右へ合図するドライバーが多いのは事実です。

この右合図は、「キープレフト」と共通する問題のように感じます。

法令には「左寄り走行/キープレフト」が明記されています。
ところが、飛び出しや駐車車両などを考えると、その危険性から中央線寄りに走行するドライバーも数多く見受けられます。
つまり、法令とは異なる行動を取っているわけですが、彼らは何が自分にとって安全と感じるかを、自分の責任で判断し実行しているのだと思います。
その結果、「キープレフト派」 「右寄り派」と分かれるのと同じです。
単に周りがそうするから…という自信のない人間もいるでしょうが、「右合図」についても、法令云々ではなく、多くのドライバーが安全上合理的との自己判断(思い込み?)で行っているものと想像します。


------ 蛇足ですが、個人的意見を ------

交差点では、それぞれの車両に優先関係や守るべき義務が存在し、「信頼の原則」で成り立っているべき所です。
一時停止側の車両が、合流や割り込みを想定しているとすれば問題を感じます。
本来は、十分に安全なスペースがなければ進行できない立場ですから、割り込む権利はありません。
右合図を出せば有利になるというものでもありません。
個人的には、法的根拠のない右合図によって安全度が著しく高まるとも思えません。
(流れが途切れるのを待てば良いだけのことです)

仮に、一時停止側の2台目に二輪車がいた場合、前車の右合図を見て右折と判断し、左側方をすり抜けて左折する、という行動もないとは言い切れません。

同一方向に進行中の進路変更と右左折は別モノであり、周囲の交通すべてに自車の進路を知らせる意味からも、交差点での合図は曲がる方向に出すのが鉄則です。
(法令に、このケースでの右合図の記述はありません)

このような交差点で、「左合図」を出して違反となることはあり得ませんが、自己判断による「右合図」の場合、多くのドライバーがその意味を推測できるとは思いますが、違反と取り扱われても仕方ないと感じます。
(左折の合図なしで左折することにもなりますので)
したがって、どちらが正しいかという疑問に対しては「左」という回答になり、「右派」の方はくれぐれも自己責任で、ということになると思います。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1481030

長々と失礼いたしました。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1481030
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この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
リンク先のお話も大変参考になります。色々な意見、地域性(?)があって面白いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 09:39

色々な意見がありますが、貴方が高速道路の本線車道をを走っていて、左前方の加速車線から出てくる車両を見たときに、貴方はどののよな合図が好まれたのでしょうか。


おのずと、右合図が妥当と感ずかれたのではないでしょうか。
交差点の右左折の合図ではなく、進路変更時の合図が、相手の運転者に意思が伝わりやすく、錯覚を与えず、本線道路に出てくることが明らかな行為に見えます、よって、一般道路においても同じことが言えることと思いますよ。
合図を出しても意思が伝わらなければ、意味もない合図になってしまいます。
確実に、相手のドライバーに合図を認識させるために
は右合図が目に入ります。
色々な考えのドライバーがいる現在、いかに自分の存在があり、その行動を意思表示するかは、他のドライバーが認識してくれる合図等の出し方です。
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この回答へのお礼

確かに高速道路のイメージが強くて、右ウィンカーになってたのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 09:35

僕も昔、こうのような場合はどちらが正しいのかわかりませんでした。


でも何年か前にTVでこのような時はどちらにウインカーを出すのか?という特集があって見ていたら、「ハンドルを切るほうにウインカーを出す」というふうに言われていました。
考えてみると、高速で合流するときにはハンドルを右に切るのでウインカーは右で合っているなど、納得することができました。

それ以来、ハンドルをどちらに切るか?でどちらのウインカーを出すのか判断しています。
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この回答へのお礼

TVでやってたんですか?
「ハンドルを切るほうにウインカーを出す」って確かに納得です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 09:28

合流する道路が、右折できるかどうかが問題


あなたの車が右折できるのなら、右にウィンカーを出したら後続車は右折すると思うでしょうね。

右折できる道路なら左ウィンカー
標識などで右折が禁止されている。または、中央分離帯などで物理的に右折が不可能な場合、右ウィンカーを出して本線走行車に表示します。

角度がどうであれ、グイグイッと曲げて、T字路にしてみたら理解できるでしょ。
日本語で言うと方向指示器 あなたの意志を他人に表示する数少ない手段ですから有効に活用しましょう。
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この回答へのお礼

右折できるかどうかですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 09:26

リンクした過去の質問で似たようなことが出ています。



おっしゃるように、基本的には「車線変更で合流」か「交差点での右左折」か、という区別だと思います。
本線に平行する合流車線で合流線が明記されていれば、車線変更と考えて右ウインカーでしょう。右側に出るのは、あくまで合流後のUターンという扱いでしょう。
一方、合流車線が手前でいくら本線と平行していても、合流線が無くて車線が接続している場合、そこは交差点です。この場合は左に行くなら左ウインカー、(可能であれば)右に行く場合は右ウインカーが妥当です。

参考URL:http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1482703
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この回答へのお礼

リンクありがとうございます。似たような質問でてたんですね。勉強になります!

お礼日時:2005/07/08 09:19

高速道路への侵入は本線の一部だとみなすので右。

これは高速道路に限らず、一旦停止のない側道から1方向しか進めない道路へ入るのなら右です。

ご質問のような三叉路の場合たいてい一旦停止のはずですから、ウインカーは左にすべきです。後続車のためです。
第一、本線を走行中の車には右ウインカーしか見えないと思うので、そのウインカーは後続の車のためだと思います。
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この回答へのお礼

そうですね。後続車を考えると(考えなくても)やっぱり左が正しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 09:16

道(Y)の流れが、



1 2
 Y
 3

1 -> 3 本線
2 -> 3 本線に合流

なら、2 -> 3時は方向指示器左。
というのは、2 -> 1時は方向指示器右なので、
その逆だからです。

という場面なのかな?
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この回答へのお礼

まさにその場面です! 図に表してくれて有難うございます。
やっぱり左が正しいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/06 17:05

私は【高速道路では、右】。

一方向にしか進めないので、他の車に「でますよ~」という注意を喚起するためです。【一般道路では、進行方向】。左右に曲がる可能性があるので、方向を指示するためです。

何度か一般道で道を譲った時、右に出てくるのかと思いきや左に出られ、なぜか混乱した右折待ちの対向車に突っ込まれそうになった経験があるからそうしてます。
事故の元にはなりたくないしね^^;
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この回答へのお礼

確かにそうですね。右に出してて左に出ると危ないですね・・・ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/06 17:04

本線がどちらにでもいけるのであれば、左に出すべきです。

右に出していると、Uターンのようにして出るのかな?と後続車、本線走行者が思い込む可能性があります。

また、左に出して右に行く人はまずいないことから、やはり左に出しておいたほうが勘違いされにくいです。
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この回答へのお礼

やっぱり左なんですね・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/06 17:01

こんにちは。



私は 右派 です。

右折なのか合流なのかは、車の出具合、タイヤの方向等で
判断出来ます。
おそらくUターンに近い形での右折になると思いますので。
また、直進車(?)が右折と判断すれば、合流車に対する
危険意識が一層高まるので、より安全なのでは?

#1さんが書いている様に、教習所の教え方で変わるかもしれないので
案外、地域性が有るのかも知れないですね。
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この回答へのお礼

右派がいた~!良かったです。でもみなさんの回答を見てると左が正しい気配ですね(-o-;
教習所・・・どういう風に習ったのかもう覚えてないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 17:00

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●【合流道路の場合】
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数十メートルの進行先で合流になる。
この場合、右ウインカーで良いのでしょうか?

●【コンビニなどの駐車場から道路に出ようとするとき】
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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どの理由で落ちたか教えてください。
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一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
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上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
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Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


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でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

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コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
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もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
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いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q銀行口座番号は何桁でしょうか??

銀行口座番号の振込み先が4桁のところに振込む必要があるのですが、
普通銀行口座番号って7桁ですよね。合ってるのでしょうか??

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ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

現状、銀行などの金融機関の口座番号は新規で作った場合7桁となります。ちょっと前に作った口座ですと2桁~6桁なんていう場合もあります。その場合は、口座番号の前に「0」をつけてあげてください。

また口座番号は預金種別によって判断できるようになっています。多くの金融機関で当座預金は8から始まる7桁、などというようになっています。

参考まで。

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q脇道から本線へ入る時のウインカー

最近やけに気になります。幹線道路を走っていて左側の路地から本線へ入ろうとしている車が右側のウインカーを出して左にハンドルを切りながら進入するドライバーが多く見られます、最近は、譲ってもらう車に見える様にと教習所で教えてるのでしょうか?自分は本線手前の停止線で止まり標識どうり(左折のみ)左にウインカーを出して譲って頂くドライバーに手とスマイルで確認してから前に入れてもらいます、高速道路の本線進入とは違うと思うのですが。

Aベストアンサー

教習所で「右に合図」と、断定的には教えない気がしますが・・・

私は、No.3の方と同意見です。

「逆Y字」型の交差点であれば右ウィンカーも理解できますが、ご質問のケースは、単に信号機のない小さな丁字路交差点と思われますから、「左への合図」で何の問題もありません。
それが基本です。

分離帯があって右折が物理的に無理なら、合図に関係なく、左折で幹線道路に進行してくるのは初心者にでも容易に想像可能なことですよね。

「右ウィンカー」を出していないと、クルマの存在自体が相手ドライバーから認知されないという事なのでしょうか??
(ならば、とっくに車メーカーが対策を考えてるでしょう)

それとも、右に合図を出した方が譲ってもらえる確率が高い?という、多くのドライバーが導き出した知恵なのでしょうか?

個人的には、無理やり割り込むための免罪符のように映りますね。

言葉の変化と同様に、方向指示器や警音器、前照灯の使い方にも変化が見られるのは事実ですが、右左折する際の合図は、対向車、後続車、歩行者、自転車など、周囲の交通すべてに見せるべきものであり、譲ってほしい相手だけを対象とするのは、本来のルールから離れたものになっていると感じます。

>譲って頂くドライバーに手とスマイルで
>高速道路の本線進入とは違うと思うのですが

その通りだと思います。

教習所としては、そういう風潮があると教える事はもちろん必要ですが、特定の車両に対する気配りのみで、画一的に「右へ合図」と指導することには大いに疑問を覚えます。
(あくまで応用と教えるべきでしょう)

元指導員より。

教習所で「右に合図」と、断定的には教えない気がしますが・・・

私は、No.3の方と同意見です。

「逆Y字」型の交差点であれば右ウィンカーも理解できますが、ご質問のケースは、単に信号機のない小さな丁字路交差点と思われますから、「左への合図」で何の問題もありません。
それが基本です。

分離帯があって右折が物理的に無理なら、合図に関係なく、左折で幹線道路に進行してくるのは初心者にでも容易に想像可能なことですよね。

「右ウィンカー」を出していないと、クルマの存在自体が相手ドラ...続きを読む


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