アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェット旅客機でペンキで装飾しているのが最近はやっていますが、一回塗り替えるとどれだけ重さが増えますか?
あるいは、重さが増えないように以前のペンキをはがすので重さが変わらないのですか?

A 回答 (5件)

塗装そのものは元々の塗装を剥がしてから塗るので重さは増えないでしょう。



飛行機の塗料自体は、ジャンボジェットで約400kgだそうで、貨物機など見栄えよりも経済的な燃費を追求する飛行機では、塗料を剥がして軽量化を図ったものもあります。銀色できれいな飛行機になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、400kgですか。人間7人分ですね。
軽量化のためにはがすこともあるんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/06 21:21

以前に、機体に絵を描くのはペンキではなく、シールを貼ると聞いた事があります。

それはペンキよりも軽いという話を聞いたことがあります。

この回答への補足

ペンキではなくてシールですか。シールなら、飛んでいるうちに剥がれてしまわないかな?
気になるので、さらに情報があれば、sirokiyatさんまたは、他の方、教えてくだされば幸いです。

補足日時:2005/07/06 21:21
    • good
    • 0

ANAの通常のペンキ重量が記載されています大よそ1tで乾燥すると1/4になるそうです。

250kg
昔の記憶ですがポケモンが出たとき塗料重量360kgとか記憶していたようなあいまいですが。

参考URL:http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2004/AN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうも。リンクも面白そう。

お礼日時:2005/07/09 09:45

ポケモンは塗装で、Glayは写真シールを貼り付けのようですね。


シールだと作るのは簡単そうだけどはがれやすいためか、期間限定のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにシールだと剥がれそうなイメージ。

お礼日時:2005/07/09 09:46

太平洋戦争末期、ターボエンジンでなかった日本の戦闘機は、高々度を飛ぶB29に追いつくために、昼間はペンキをはがして軽量化し、夜間は目立つので再度塗装するということを繰り返していたそうですね。

この回答への補足

そんな簡単にとそうしたり剥がしたりできるんですかー。それに本体の表面が弱くなってしまわないかなー。

補足日時:2005/07/09 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで締め切ります。
皆さんのおかげでたいへんためになりました。
改めてお礼を申し上げます。

お礼日時:2005/07/16 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!