株式投資歴一年未満の超初心者です。信用残が分かるチャートを見ているのですが、買残売残についてよく分からないので教えてください。
ある株の一日の出来高が約5万株であるのに対し、前日に比べて信用買残が約400万株減少、売残が約100万株減少した場合、この信用残の減少した何百万株って一体どういう取引が行われたのでしょうか?
ちなみにこの株は新規売停止、現引停止になっています。
すいませんが、どうかよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日証金の残を見たときにそのような状況のときがあります。


1日の出来高が少ない銘柄が次ぎの日に買残がぐっとへるとか。
返済以外に考えられるのは?
それは大口の単位でとか、意図的に受株(現引き)するからです。
仕手株とかで良く見られますね。
売り残が減るのは渡株(品渡し)。
また日証金残の場合は証券会社の付け替え分もあります。
証券会社が自己で調達できるものは、まかないますので。
    • good
    • 0

東証の場合は、原則的に一週間単位で信用残を公表して


いると思います。ですから一週間と比べての減少では?

それとも規制銘柄だから、日々公表されている銘柄である
と確認済みでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redbeanさん、どうもありがとうございます。
確かに、一週間分の減少みたいでした。すいませんでした。

お礼日時:2001/10/12 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信用買残・信用売残と、融資残高・貸株残高とについて

日本証券金融(日証金)のHPに、日々の株取引終了後に、
銘柄ごとの貸借取引銘柄別融資・貸株残高が載せられます。
一方、ケンミレ株式情報やLycosのHPでは、
信用買残・信用売残が週単位で記載されます。

たとえば、日本郵船の 2003/8/15 では、次のようになっています。

ケンミレ株式情報
(=Lycosの信用残データ) 日証金
--------------------------------------
信用買残 3,324,000   1,249,000(融資残高)
信用売残 2,741,000   1,547,000(貸株残高)

この両者の数字の違いの意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

日証金の残高が全てではないって事です。

証券会社から借りる場合もあるし、この場合は、証券会社を通じて、機関投資家(生保とか信託系)から借りますし、個人投資家から預株制度で借りる事も出来ます。

また、会社が大証にも上場している場合、大証金から借りる事もあります。

Q株の信用買残・信用売残についての考え方を教えてください。

 株について分からない事があり、こちらで質問させていただくことにしました。

 例えば、信用売残は---で、信用買残1,300、先週比ー100)、となっている場合は、この会社の株は高くなると思っている人が沢山いるという事でしょうか?
又こういう人が利益確定の為に大量に売ると株価が下がるという事でしょうか?

 質問が分かりづらくて申し訳ないのですが、
教えてくださる方がいらっしゃいましたらお願い
します。

Aベストアンサー

 このカテゴリの過去の質問で似たようなものはいくつも見かけます。

 まず、信用売り残がない、というのはおそらくは信用売りの出来ない(一般投資家は)銘柄だと思います。一般に売りが可能なのは「貸借」銘柄に指定されているものだけです。どの銘柄が指定されているかは四季報や証券会社などのサイトで御確認下さい。

 また、改竄があるから上がるか下がるか、というのはこれだけからは何とも言えません。
 御質問の想定はどちらも正しく、大抵の場合高くなると思うから買うわけですし、買ったらどこかで売りに出さねばなりません。
 で、この買いたい、と思う人が多ければ株価は騰がっていきます。この買いたい、という圧力が強いうちに信用の買い方が売りを行なってしまえば株価は下がることなく売りを消化することは可能です。
 逆に先日のライブドアショックなどのように利益確定した方が良い、と思う人が多ければ買い残は下落の大きな要因ともなり得ます。

 ですから、信用残についてはこれを株価の上下の指標とすることは難しい、と言わざるを得ません。
 中長期の上昇相場では下がらず消化されることが多くなりますし、ピークを過ぎた場合には急落を見せることが多いのも事実です。
 全体の相場やその株の現状の株価の位置、推移などによって見方は変わってきます。

 このカテゴリの過去の質問で似たようなものはいくつも見かけます。

 まず、信用売り残がない、というのはおそらくは信用売りの出来ない(一般投資家は)銘柄だと思います。一般に売りが可能なのは「貸借」銘柄に指定されているものだけです。どの銘柄が指定されているかは四季報や証券会社などのサイトで御確認下さい。

 また、改竄があるから上がるか下がるか、というのはこれだけからは何とも言えません。
 御質問の想定はどちらも正しく、大抵の場合高くなると思うから買うわけですし、買ったらど...続きを読む

Q信用買残とは?信用売残とは?etc・・・どなたかわかりやすく教えて下さい。

わからない用語があるのでどなたか小学生にでもわかる位に教えて下さい。
 1信用買残とは何ですか?

 2株コム証券とEトレ証券と日興ビーンズを使ってま  すが買残や売残や指標はどこを見れば載ってます   か?

 3買残や売残や指標は株価を見て売買する時にどのよ
  うに活用すればいいですか?

 4信用売残とは何ですか?

 5指標とは何ですか?
 
 6空売りとは何ですか?
 
 7日本の株式市場は9時から15時までですが、アメリ  カ市場は日本時間の何時から始まりますか?
 
 8例えば日本が今4月25日の午前九時だとしたらア  メリカは何日の何時ですか?


  以上です。異常な質問教えて下さい。よろしくお願いいたします。 めんどくさいかも知れませんがお願いします。 みなさんこんばんわ 今ご飯食べ終わったのでお腹いっぱいです。 今日の夕飯はハンバーグでした。
 



  

Aベストアンサー

1信用買残とは何ですか?
信用取引の買い建て部分です。

2株コム証券とEトレ証券と日興ビーンズを使ってますが買残や売残や・・・
信用残ってところないでしょうか。

3買残や売残や指標は株価を見て売買する時にどのように活用すればいいですか?
無くても困りません。
現物やってれば。

4信用売残とは何ですか?
1の逆で、信用売りの売り建て中の数

5指標とは何ですか?
インデックスや日経平均、トピックスなど。 

6空売りとは何ですか?
4の信用売りのこと。
株式を借りて売ったことにする。買い戻した値段との差は自分の損益。
いわゆる株式の借金。
 
7日本の株式市場は9時から15時までですが、アメリ カ市場は日本時間の何時から始まりますか?
日本時間11:30分が現地時間9時開始~午後4時終了
ちなみに昼休みありません

Q信用売残・信用買残

イートレードでは各銘柄の信用売残・信用買残は
【前週比】で表示されていますが、

もっと早く更新される「信用売残・信用買残情報」を見られるサイトなどはないでしょうか?

Aベストアンサー

信用残というのは、週に一回だけ更新されるものです。したがって、もっと早く更新されるサイトはないと思います。

一方で、「日証金速報」は毎日更新されます。E*トレードの場合にはHETかPETで確認することができます。

ちなみに、信用取引の大半は日証金(大証金)を経由しますが、そうでないものもあり、そういう部分を含めたのが東証などの信用残です。それぞれの集計が違うので、その倍率も異なります。

日証金の場合には前日との比較、東証などの場合には前週との比較になります。ただし、東証の指定する「日々公表銘柄」になると、信用残も毎日更新されるようになります。

Q信用買残、信用売残、貸借倍率

ある銘柄の株式購入を検討しています。

この銘柄の信用買残が減って、信用売残が増えてきました。
これは誰かが期待通り空売りを成功させているということでしょうか?
実際、この銘柄の株価は下がり続けています。
また最近、貸借倍率が1.0を割りました。

この株は買い時なのでしょうか?
一般的に信用買残、信用売残、貸借倍率から読み取れる株式の買い方を教えてください。
どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

信用売りが多いー>将来買い戻す人が多いー>株価は上昇しやすい
ということはいえます。ただ問題はいつが底なのか、ということですね。これは、貸借倍率だけでは判断できないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報