アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が言っている事が本当かどうか知りたいのですが・・・

地銀の窓口から現金で振込を行ったのですが、振込を誤って記載したらしく後日該当口座がないとの連絡が銀行からあり、その銀行へお金を取りに行く必要があると言うのです。

1.ATMだと相手口座が表示されるので誤りに気づくと思うのですが窓口ではそのような確認をその場では行っていないのでしょうか?後日連絡がくるというのがどうも腑に落ちないのです・・・

2.口座から振込した場合は該当口座がなければ口座へ返金されてくるように思うのですが、現金で行った(振込を行った銀行に口座が無い)場合は、窓口まで取りに行かなければならないのでしょうか?書留などで送金してくれることなないのでしょうか??

以上、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

こんばんは



知人の方の振込み方法ですが
窓口にて 振込み依頼書を自ら記入したが、書き間違えたということですね。

1. ATMで振込みをすると ほとんどの場合は銀行名・支店・口座番号をいれると 口座名は自動的に出てきます。 
ごく稀に口座名も自分で入力することもあります(CitiBANKなど)。 この場合オンラインですぐに口座の確認ができないので、誤って口座名をいれても手続きは終了し、後に振込み先の銀行から口座名義相違の電文連絡がきます。 

#2さんが ATMで振込みし、4日後くらいに口座がないと連絡がきたと書かれていますが、 通常ATM振込みは電信扱いと言って、3時までに入力をすれば当日相手銀行に着金する仕組みになっています。
もし、3時過ぎの手続きであっても翌朝一番で相手銀行に着金しますので、翌日相手銀行から振込み銀行に電文で連絡があり、#2さんに連絡があるはずです。 そんなに日数がかかったのは電話が通じなかったのでしょうか。 もしくは繁忙日に重なり、相手銀行に口座相違などで入金不可能分が多く、当日・翌日でも振込み銀行に電文連絡を打てないことも考えられます。

資金だけ相手銀行に行き、口座相違で入金ができないとゴメイサンにならず、入金不能電文の見落としがないかなど必ず調べるので、当日に未入金が判明します。 繁忙日などで判明したのが遅く、他行に電文送信ができる時間をすぎてしまってると1日遅れますが...

窓口の端末はオンラインで他銀行と繋がっているわけではないので、その場・振込みを打鍵した時点で口座が正当かどうかはわかりません。

また、#1さんの書かれている通り、窓口受付後すぐに振込み打鍵をするわけではないし、振込みを専門に取り扱っている部署へ振込み打鍵を以来することがほとんどのはずです。 支店内では顧客特有の依頼書であったり、金額の大きい(1千万以上など)もの、2時過ぎなど専門部署の受付時間外に以来されたもの(繁忙日など日によって時間はまちまちです)のみを振り込み打鍵していると思います。

2.振込みが出来なかった場合には領収書を回収する必要があるので、来店を依頼することになります。 
また、金融機関が現金を書留で送るようなことはまずありません。

銀行により取り扱い方法に多少違いはあると思いますが、私の在職していた銀行では以上のようでした。
専門用語がをなるべく使わないように平たく書いたので長文になり、読みずらくなってしまいました。
ごめんなさい。


結果として 知人の方のおっしゃっていることは正しいと私は判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良くわかりました。しかし、もしも領収書を破棄してしまったという場合は返金してもらえるのでしょうか?また領収書回収できれば本人でなくても他の人間が来店することも可能なんですかね???

お礼日時:2005/07/07 21:50

信金でしたが、何時間か後に、電話で、連絡されたことがあります。


訂正印を押しに、信金まで行って来ました。

そのときは、私の場合は組戻し手数料は取られなかったのですが、同じ信金で、組戻しの手数料をも取られた人がいました。
この人は、翌日だったようです。

私の場合は前(株)と後ろ(株)を間違えたのですが、知り合いのひとは口座番号を一文字間違えたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のことなのでやはり厳しいんですね。組戻し手数料をとられるのは悔しいですが・・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 21:47

1.その場では確認しません。

振込み人がここに送金せよといっているのですから、責任は振込み人にあります。

2.返金はされません。口座の所有者が振り出したのですから、前もっての約束が無い限り返金もできません。お金は宙ぶらりんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・納得です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 21:45

私も似たような経験があります。


ATMから振り込みました。A都市銀行からB都市銀行へ振り込んだのですが、ATMで相手口座名が確認できずに、手入力しました。
それから、3日か4日経ってからA都市銀行から相手口座が無いと連絡がありました。よく見てみると、一文字間違っていました。
「組み戻し後、再振込み手続きをしますので組み戻し料+窓口からの振込み料を支払ってくれ」との事でした。
手数料が凄い金額だったので、「組み戻しだけで良いです」と言うと「出来ません」と返事が。
私も、経理を担当していましたので「出来ないことはない。責任者を出せ!」と言うと責任者が出てきて説明すると、組み戻しだけでも出来ると言われ、銀行へ組み戻し依頼書を渡しにいきました。
その銀行に口座を持っていたので、口座へ入金してもらいました。振込みは、別途ATMでしました。
長くなりましたが、窓口振込みでもその場で確認できないこともあると思います。
また、払い戻してもらう場合も依頼書を銀行に提出しなければならないので、どっちみち出向かないといけないと思いますが、一度交渉してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振込間違えると「組み戻し料」なるものがとられるんですね。知人はたまたま出張先の地銀で振込したらしく、遠方なのです・・・わざわざ行かなくてもいいのでは・・・と思ったのですが、銀行からは来るように言われたようなのです。依頼書提出などを考えると行かなくてはならなそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 21:44

そもそも、窓口で振込を行ったのであれば、振込伝票(銀行により多少名称は異なる)を使っているんでしょうね。


現在は、振込そのものは電信扱いが原則ですから、振込伝票自体が銀行間でやりとりされるわけではなく、オンラインで情報のみをやりとりします(この部分はATMと同じです)。
しかし、振込伝票を受け付けても、直ちに端末に入力される保証はありません。閉店間際の立て込んでいるときなら、伝票と現金を受け取って受領証を発行し、入力は後回しになることもあります。
その場合は、入力段階で口座誤りが明らかになるので、やむを得ません。

また、窓口で現金で受け付けた以上、口座誤りの場合は受領証と引き替えに窓口で払い戻すのは当然です。逆に現金書留の送料を取られると高くつきますよ。振込手数料が返金されるかどうかという問題もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・納得です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!