アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、CATVを使用して、98SEにてネットに繋いでおりましたが、本日、パソコンを買い替え、OSをXP-SP2にしました。ネット接続する前に、ソースネクスト社のウィルスセキュリティをインストールしてから、CATVのマニュアル通りに設定したところ、ネットに接続できませんでした。IPアドレスを取得してくれないみたいです。CATVの方に相談したところ、モデムは問題無かったので、PC側に問題ありかと思います、とのこと。ウィルスソフトが邪魔をしてるかと思い、アンインストールしたのですが、症状変わらず、接続できません。何が問題なのでしょうか?一応、LANのデバイスは生きている感じです。

A 回答 (3件)

コントロールパネル→Windowsセキュリティセンターのヘルプ等よく読んでファイアーウオール・自動更新・ウイルス対策がすべて有効になるよう設定しましょう。

それが完了したら、スパイウエアー対策です。

教えて!goo のカテゴリー一覧からウィルス対策とスパイウェア対策の過去の質問で勉強してください。

ウィルスセキュリティは苦手な人が多いので(その辺も含め)過去ログは役に立ちます!
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみて、勉強しようと思います。アドバイス、ありがとうございます。

下記のHPが参考になるでしょうか?

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/v …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

SP2ならばウインドウズのファイアーウオールの設定をチェックして見ましょう。

この回答への補足

今まで98SEだったので、XPのファイアーウォールの事がよく分からないのですが、ただ無効にすれば良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

勉強してみます。ありがとうございました。