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通勤で使っていた原付スクーターなんですが、キーシリンダーが引っこ抜けて壊れちゃいました。以前盗難に遭いかけてシリンダー周りをいじくられたことが原因のようです。

その後、シリンダーを突っ込んでいろいろ試していたら、キーを回してもエンジンが切れなくなりました。掛けるのは可能で、一度掛けたらガス欠まで掛かりっぱなしという状態です。

他の部分も大部へたった中古なので、修理するくらいなら買い替えを考えてますが、できればあと何日かは乗りたいので、なんとか一度掛かったエンジンをキーを使わず切る方法があればと思います。素人が簡単に出来るでしょうか?

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A 回答 (11件中1~10件)

原付スクーターですか


それはちとメンドウですね

ギヤ付きならば簡単なんですが・・・

キルスイッチ無し
燃料コック無し
プラグコードが分かったとしても、奥深くにあるので手は出ないでしょう
キー周りの配線をいじれば止まるんですが、それも多分分からないでしょうね
スクーターはブレーキかけながらエンスト・・・なんてしない構造ですからね


ちょっと荒業ですが一番簡単なのはマフラーをふさぐししか手はないですね。
ボロ雑巾か何かを用意しておいて何度か折りたたんだ状態でふさいで、数秒から数十秒くらいで止まります

出来ればマフラーの出口に突っ込むようにしてふさぐと比較的簡単に止まります

走行後のマフラーはかなり高温になっているのでヤケドしないように注意してくださいね

数日ならそれでなんとかしのげます
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幾人かの方のアドバイス通り、マフラー塞げば切れました! 乗換えまでこれでしのぎます。

お礼日時:2005/07/07 16:40

私も原付のスクーターのキーシリンダーをイタズラされた経験があります。


自動二輪車なら、普通サイドスタンドを出したままギアをローに入れるとにエンジンを停止させる装置が付いていますが、原付だとついていないでしょうね。

まあ、皆さんいろいろややこしい方法を書かれていますが、マフラーの排気口をふさぐ方法をお勧めします。エンジンが多少かかりにくくなる可能性がありますが、後何日か持てばいいという程度なら、コレで決まりです。
私も部品が届くまでそうしていました。特に故障もしませんでした。

熱に強くて、排気口を完全にふさげるものを用意します。私の時はちょうどキーホルダーが厚さ5ミリぐらいの平らな革製のものだったので、これを使っていました。タイミングよく排気口に当ててぎゅっとを押さえて密閉します。すると、エンジンがプスンプスンといってすぐ停止します。

やけどだけはしないように注意してください。でも非常に簡単です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幾人かの方のアドバイス通り、マフラー塞げば切れました! 乗換えまでこれでしのぎます。

お礼日時:2005/07/07 16:43

N0.7でお聞きするのを忘れたのですが、スクーターの車種は何でしょうか?差し支えなければ教えてください。

その方がみなさん回答しやすいかと思いますので。
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この回答へのお礼

スズキのセピアZZ、年式不明です。とりあえずマフラー塞ぎでうまくいったので、これでしのぎます。長くやってると車体に悪そうですが。

お礼日時:2005/07/07 16:47

その他の方法として、キャブレターのアイドルスクリュー(アイドリングの調整ねじ)をまわし、回転を下げて止める事もできます。

エンジンに最も負担の少ない方法と思いますが、ねじの位置がわからないとできません。
このねじは手で回せるタイプの車種もありますが、原付ですと大体マイナスドライバー使用するタイプですので、工具が要ります。
一度覚えれば簡単なんですけど。

で、回した回転数を覚えておき、停止後はすぐに元の位置に戻しておかないと後で困るので、ご注意ください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、教えてくださった方法はややこしそうなので、マフラーでやってみます。

お礼日時:2005/07/07 16:42

最近のスクーターはキルスイッチはついていないのでしょうか?普通は右グリップの付け根あたりに赤いスイッチがあったものですが・・・。

キルスイッチをOFFにすればエンストするはずなんですが。あとサイドスタンド降ろすとキルスイッチが働くとかないのでしょうか?
最近のは全然わからないものでスミマセン。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういったスイッチは無いようです。サイドスタンドは一度試してみます。

お礼日時:2005/07/07 00:01

エンジンがかかった状態でプラグコードを抜くと高電圧が体に流れてシビレます。


死にはしませんが。

スクーターは負圧コックなので燃料コックはありません。

スクーターに多いフラマグ点火のCDIは充電系と点火系が別回路なのでバッテリーを外してもエンジンは止まりません。

ブレーキをかけたままアクセルを開けても遠心クラッチが滑るだけです。
それでエンストしたらスクーターは坂道でエンストしてしまいますので。

エアクリーナーの吸入口をふさいでもいいけど、次にかけるときにかかり難くなるので、マフラー塞ぐのが一番簡単です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マフラーが一番いい方法なんですね。やってみます。

お礼日時:2005/07/07 00:04

ブレ-キ踏みぱなしでスタ-トしてエンストおこさせるかバッテリ-の+線一時的にはずして点火プラグに電気を送らなければ火花飛ばずエンジンは止まる。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スタートというのは、アクセルをふかすということでしょうか。ちょっとやってみます。

お礼日時:2005/07/07 00:06

手動クラッチ式なら簡単ですが、今はそうではないですよね・・・・。



単純には燃料コックを締めるだけですが、スクータータイプだとどうなんでしょう?
最近のバイクは良く解りませんので。

チョークがあれば締めるなんて方法でも?
エアフィルタがむき出しなら、ビニール袋を被せるとか?

パイク屋さんに行って新しいキーを付けてもらう方が良いですよ。
それが出来ないなら、バイク屋さんで配線を弄ってもらいましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアフィルタはエンジン横にある、オイルで湿ったスポンジですよね。剥き出しでなく、樹脂製のボックスに入ってます。

配線をいじってもらうというのは、どんな感じになるんでしょうか?

お礼日時:2005/07/06 23:48

バッテリーは消耗しますが、単にエンストさせたらいかがですか?キックを踏むとエンジンが掛かるので盗難の危険性はありますがね。

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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
でも、自在にエンストさせる、というのはどうやるんでしょうか・・・

お礼日時:2005/07/06 23:31

マフラーの排気口を塞げば止まりますよ。


熱いので靴などで試して。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。簡単そうなので、一度試してみます。

お礼日時:2005/07/06 23:20

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Aベストアンサー

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一番手っ取り早いですが成功率は低く鍵穴だけ壊されたものが多々あります。運が良い?(悪い?)とハンドルロックも外れちゃいます。
この対策にはキー坊は有効です。
ただやんちゃな素人は盗めないと次に八つ当たりをすることがあります。
バイクを倒したり、タイヤに穴開けたり、プラグコード切ったり、キーの穴に接着剤流し込んだり、直す方も大変です。これはキー坊でも防げません。
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素人の窃盗手口に多いものは鍵穴にマイナスドライバー(ハサミでもOK)を突っ込み回す手口だと思います。
一番手っ取り早いですが成功率は低く鍵穴だけ壊されたものが多々あります。運が良い?(悪い?)とハンドルロックも外れちゃいます。
この対策にはキー坊は有効です。
ただやんちゃな素人は盗めないと次に八つ当たりをすることがあります。
バイクを倒したり、タイヤに穴開けたり、プラグコード切ったり、キーの穴に接着剤流し込んだり、直す方も大変です。これはキー坊でも防げません。
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Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
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Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
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カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
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あと、盗難にも・・・。

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Aベストアンサー

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(誤ってギヤが入ったままエンジンを始動させようとする人にはお勧めできませんが・・・)

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これは明らかに”ラン・オン”という現象です。

この現象はとくに圧縮比の高いエンジンで、吸入された混合気が電気火花によって発火する以外に、燃焼室の熱せられた部分によって加熱されて着火する現象です。

なおラン・オンを防ぐ方法として以下のものが考えられます。

(1) アイドリング速度を規定回転数にすること。これ はアイドリングが高いと、ラン・オンの発生原因に なります。

(2) エンジンに合ったオクタン価のガソリンを使用す ること。

(3) 点火時期の調整。点火時期の進みすぎや遅れが原 因でノッキングをおこしてラン・オンしている可能 性があります。

(4) 点火プラグを点検します。点火プラグが過熱した りプラグにカーボンの付着や故障が原因になってい る場合がある。

(5) 燃焼室内にバリなどがあったり、ヘッド・ガスケ ットの一部が燃焼室に出っ張っていたり、カーボン の堆積が原因となっていることがあります。これら をただちに除去してください。

(6) 高負荷で長時間運転したらすぐにエンジンを切ら ずしばらくアイドリングして各部を冷却してくださ い。

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Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
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(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
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そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
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道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
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教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原付の鍵がなくなったんですが安くつくれるところを教えてください。

原付の鍵を無くしてしまって、作りたいと思うんですが高いのでどこか安く作れるところを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

こんばんわ、私も最近色々やりましたが、Yahooオークションで、中古(車種にもよりますが、セットで1500円~)を購入するか、社外品新品(こちらもセットで1500円~)を購入するか、キーシリンダ(メイン)を外して、鍵屋さんに持っていく(友人がそれをやって1000円くらいで作ってもらいました)、キーシリンダーの番号(打刻してあります)と車体番号などを調べて、これまた、Yahooオークションで、そうゆう、サービスをやっている出品者がいますので頼む(1500円~1800円位だと思いました)、位ですね。
YahooIDなど無くても、直接取引してくれると思います。(その方が、出品者は手数料取られないので)
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Qバイクで鍵穴を壊された盗難バイクが返ってきました。彼らはどのようにその手口を行っているのか?

バイクで鍵穴を壊された盗難バイクが返ってきました。彼らは具体的にどのような手口を行っているでしょうか。なんでもドライバーを使うらしいというのは聞きました。予防したいため教えてください。

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通常ディスクシリンダー錠やピンシリンダー錠は、それぞれのディスクやピンの位置を合わせることで筒をひっかける障害物がなくなり、自由に回転できるようになります。これは多少機械が好きな人なら誰でも知っている常識ですが、彼らはこの常識をものの見事にぶちこわします。ドライバーやハサミ等の異物を鍵穴に突っ込むところまでは想像がつくでしょうが、そこから先は他の方と同様言えません。
また、通常の家のカギと同じように少しの知識とツールが揃っていれば壊さずとも簡単に回すことができます。こちらもある道具を穴に挿し入れます。
ようは、異物を突っ込みづらい穴の形の違うものや、ピッキングをする気が失せるような防犯モノに交換すれば大概の盗難は予防できるはずです。それに加え、ど派手なU字ロック等で防犯対策をしていることをしっかり主張すれば盗む側は高い確率で避けるでしょう。蛍光色のものがおすすめです。現存の防犯グッズに100円ショップの反射ステッカーを貼るのもOKです。

http://out-standing.net/cubpage_s_to_z.htm#s1

イグニションキーについては、バイク雑誌の広告にあったと思いますのでそちらを参照してください。

通常ディスクシリンダー錠やピンシリンダー錠は、それぞれのディスクやピンの位置を合わせることで筒をひっかける障害物がなくなり、自由に回転できるようになります。これは多少機械が好きな人なら誰でも知っている常識ですが、彼らはこの常識をものの見事にぶちこわします。ドライバーやハサミ等の異物を鍵穴に突っ込むところまでは想像がつくでしょうが、そこから先は他の方と同様言えません。
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エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

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Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

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QホンダのDIOについての質問です。

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本日愛車DIOが自宅駐輪場から盗まれたというか移動されまして、すぐ近くの公園に放置されていたのですが、どうも悪戯されたようでエンジン?電源?が切れなくなってしまいました。

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引越しのため丁度お金がなくて、足もこれしかないので正直かなりショックです。


これやってみれば?など何かございましたらお願いいたします。



HONDA DIO 型式BA-AF62

Aベストアンサー

まずお悔やみ申し上げます。
混乱されているのはよくわかりますが、
矛盾することを書かれています。
>エンジン?電源?が切れなくなってしまいました
>エンジンがかかる気配はないのですが・

私も盗まれたことがあり、半年ほどして見つかったときは
スイッチにいたる配線とコネクターの間のスイッチ側でぶち切られていました。
こうすると、エンジンはかかります。ただ灯火類が無効になります。
全てをつないで元に戻しましたが、絶縁不足で、雨の日は古傷が痛むってこともありました。

セルはかかるとのことですから、
ただ単に、アースを浮かせただけかと思います。

つまり、外されたところを戻すだけだと思います。

ネットで配線図を探して、(昔は取説に必ずついていたのですがね)
色合わせをしてみて下さい。

ホンダって(自信ないんですが)、緑の線をとりあえずあたって、
線をアースにおとして、キックでかけたエンジンが止まるようであれば、
スイッチ周りから順に外れたところをさがせばなんとかなると思う。
(エンジンがとまらなかったら困るので、先に止め方だけは、
なんかの線をつかって確認しておいてください)


面倒くさがらず、ハンドル周り、レッグシールド全部はがしてから
調査したほうが結局早いと思います。

まずお悔やみ申し上げます。
混乱されているのはよくわかりますが、
矛盾することを書かれています。
>エンジン?電源?が切れなくなってしまいました
>エンジンがかかる気配はないのですが・

私も盗まれたことがあり、半年ほどして見つかったときは
スイッチにいたる配線とコネクターの間のスイッチ側でぶち切られていました。
こうすると、エンジンはかかります。ただ灯火類が無効になります。
全てをつないで元に戻しましたが、絶縁不足で、雨の日は古傷が痛むってこともありました。

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Qエイプが直結状態になってしましました

バイク初心者のものですが、よろしくお願いします。
私はエイプ100に乗っています。先日、ヘッドライト、メーター、ウインカーを交換しました。サービスマニュアルを見ながら配線し全て点灯が確認できたのは良かったのですが、メンイスイッチをOFFにしてもエンジンが切れません。OFFの状態でもエンジンがかかります。配線については間違いないと思うのですが、なぜこの様なことになったのかわかりません。経験豊富な皆様のご意見をお待ちします。ちなみにメンイスイッチについては、ライトの交換に旧のライトケースより移動はしています。

Aベストアンサー

IGをE(マイナス線=4フレーム、エンジン等)に繋ぐことということは、
点火回路が形成されるのを阻止するということです。
このことによってエンジンが止まります。
裏を返せば、エンジンはIG線を浮かせばかかります。
さらに話を戻すと、点火用のコイルの両端を短絡すれば
エンジンが止まります。

すなわちお察しのとおりないしはその反対側の線のトラブルということで、
「エイプが直結状態になってしましました」ではなく
「エイプのエンジンがらみの線がどこかで断線してまし(い)ました」
なのです。
スイッチにいってるエンジンから来ている線をシャーシにつけて
エンジンが止まればOK、止まらなければ、コネクターあたりで線が抜けかけてるのでは。
とにかく、小排気量(うちの608ccでももそうですが)
バイクというのは配線がすこしぐらいおかしくても、
取りあえずエンジンだけはかかるような回路になっているので
ややこしいですね。

そのへんを鑑みながら、
サービスマニュアルの配線図をじっくりみてください。


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