【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

一人暮らしの♂です。いま1DKに住んでいます。1R、1Kは住んだことありません。
ひとから聞いた話では1Rは使いにくいともききました。ご意見おきかせください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私はずっと1Kに住んでいました。でも、キッチンが狭くて狭くて、料理をするのがかなり不便でストレスがたまったので1DKに引越ししました。
やっぱり料理をよくする人にとっては、1DKは広くて住みやすいと思います。食べる部屋と寝る部屋を分けられるのも気に入っています。

1Rにも住んだことがありますが、ベッドのすぐ横で料理をするのもちょっと抵抗があったし、玄関から部屋の中が丸見えになってしまったりして嫌だったので、学生時代に1年間住んだだけですぐ引越ししました。

もし次引越しするとしたら、また1DKを探すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。やはり1DKがいいみたいですね。1Rは玄関入るといきなりキッチン、寝室で抵抗あるから使いにくいとききましたので・・・

お礼日時:2005/07/07 23:33

一人暮らしですみやすいのは、1LDKです。



東京だと物件がすくないのと、
家賃が高いのが難点です。

寝室と生活空間を分けたい場合に
便利です。
1LDKの代用として2Kも同じに使えます。
    • good
    • 0

1DKが一番住みやすい気がします。


でも、1Kでも、生活状態によっては十分だと思います。

今回の質問をするにあたっての理由がわかりませんが、
もし、お家賃的な問題であれば、安い1Kにするのが妥当だと思います。

私は、一人暮らしを始めてから、4つの家を経験しています。

1つは、ワンルーム。
1つは、30平米ぐらいの1K。
1つは、1DK。
1つは、20平米ちょっと程度の1Kです。

20平米の1Kは、30平米を経験してしまうと、かなり狭いですが、
お台所とお部屋に仕切りがある事が、私にとっては重要なので問題ありません。

ワンルームは、仕切りがない為、お料理した時の匂いや油が、
お部屋全体に充満してしまう事がとても辛かったので、もう住むつもりはありません。

「DK」の部分が狭くなったと想像したものが1Kです。
でも、「K」の部分と、お風呂・トイレの配置によっては、食器棚も置けますし、
間取りをよく検討すれば、1Kでも十分満足すると思います。
    • good
    • 0

おはようございますm(__)m



使い勝手で良いのは”1DK”でしょうね
一番使いにくい(狭い)のが1Kです

今の1Rは使い勝手が良いですよ
単純にワンルームの略なので
基本的には1Kと同じなのですが
全体的に広めの建物が多くなってきています
(物件によって様々ですけど)
    • good
    • 0

1DK→1R


とりあえず、スペースが狭くなるので、住みにくく感じるのは、確実かと思います.
2Kはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2Kですかー、ひとりくらしで部屋二つもいらないようにも感じますがー、どうなんでしょう。

お礼日時:2005/07/07 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!