電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

若い人は使うけど、年配者はあんまり使わない言葉ってありますか?
母親に聞いたら「チョベリバ」と言われましたが、それは若者でももう使ってないですよね。
また、逆の場合もありましたらお願いします。

あと、男の人は使うけど、女の人は使わない言葉。その逆もありましたらお願いします!

A 回答 (9件)

若い方で特に女性の「○○なくない」。

例「これって超かわいくなくない」。

年配語では、さすがに私も日常は使いませんが「ランデブー」。

ここで一句?

「ナウいヤングのアベックがゴーゴー踊ってランデブー」 お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~確かに言います!一瞬意味がわからないですけど。
ランデブー?ちょっとわからないですね;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:18

年配ってどれくらいの人を言うのかによりますが


「へこむ」「うざい」「むかつく」ぐらいだったら、50代は言いますが
それ以上の人はあまり言わないですね。
いわゆる戦前生まれ。
「戦後戦前」なども戦前生まれの人は
言いますがそれ以下の人は言いませんね。
「お便り」「お作法」「お裁縫」なんていうのは
死語じゃないけど、棺桶に片足突っ込んでますね。
替わりに「メール」「マナー」「手作り○○」
と、言うようになったので。
「メアド」→若年層
「メールアドレス」→中年層
「携帯とかの番号、記号?」→老年層

○○系っていうのも老年層はあまり言いませんね。
○○の家系とかは老中年層しかあまり言わないような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢層もいろいろ分かれちゃいますね。参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:14

年配者しか使わないのは、


・へんねし(嫉妬)
・けなりい(妬ましい)
・はしかい(悪賢く要領かますのがうまい)
・だんばしご(階段)
・男前(若者用語でイケメン)
・ナウい
・ピチギャル
・シナ料理(中国料理)
(最初の4つは近畿限定かも)

若者しか使わない
・ドン引き
・イケメン
・DQN
・(落ち込む意味で)へこむ
その他、2ch用語を見ればいくつかあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の4つは方言かもしれないですね。でも、方言もそのひとつですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:12

若者が使う言葉で気になるのは、「何気に・さりげに」でしょうか。

「……なく」をつけないと意味が通らないだろーが!と内心で(笑)叫んでおります。

そういえば、"性交する"という意味で使う『H』は、今では若者も年配者も使いますよね。
でも以前は、変態の頭文字ということで、高校生を中心に"すけべ"という意味で使っていたはず。そして今でいう『H』は、『C』と言っていました。ちなみに、キスが『A』ペッティングが『B』でした。


No4さんが、若者は使わないが年配者が使う言葉として、死語("私語"は変換ミスですよね?)のサイトを紹介されているようなので、私は若者が使う言葉のサイトを紹介しておきますね。

↓若者用語の小事典
http://www.tnk.gr.jp/search/young/index.asp

それから、年配の人がよく使う古い言い回しなら、過去にこんなアンケートがありましたよ。ご参考にどうぞ

↓【ついつい使ってしまう「古臭い言い回し」は、なんでござるか?】
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1369887

男言葉、女言葉というのは、最近は境がなくなった気がします。
「うまい」は男言葉だと思っていました(女性は"おいしい"かな?)が、知り合いの女子高生は「うま~い」を連発します。
親しい友人相手なら、「糞・しょんべん」を使うという女性もいて驚かされましたし……。

↓【「トイレに行く」ことを何って言いますか?】No.19さんの回答です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1450757

参考URL:http://www.tnk.gr.jp/search/young/index.asp,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無意味に言葉を縮めることが多いですね。
URLたくさんありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:08

私自身、もしや年配の方?みたいな微妙な年齢なので自信ないですが……



【年配者が使わない】
テンパる
告る
ハンパない
へこむ


【若者が使わない】
喫茶店
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~確かに上の4つは普通に使いますが、喫茶店は使わないですね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:05

年配者使うけど若い人はあんまり使わない言葉


これって私語ってことですよね?
いくらでもあるでしょ
参考URLがその例です

参考URL:http://www.geocities.jp/honmei00/zasugaku/sigo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死語ですか。死語という言葉自体を若い人はあまり遣わないですよね。
参考URLもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:03

『うざい』『むかつく』って言ってる年配者さんはあまり居ないですよね。



ちなみに『チョベリバ』を使っていたのは、タモさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うざい、むかつくはたま~にしか聞きませんね。
チョベリバはタモリさんに関わらず若い人は皆さん使っていたと思いますよ。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:00

同じものでも年代によって言い方って違いますよね。



この前父親(50代)が「アベック」って言ってました。もちろん意味は分かりますが,久々に聞いて妹と見合わせちゃいました。今は若い人は「カップル」ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベックは若い人はいいませんよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 19:59

超とかは年配者は使いませんよね


超キツイとか超眠いとか
あと、ウザイとかも使いませんね
書き込みだと2chの影響か語尾にwというのも年配はしませんね

反対はよく分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウザイや超~は使いますけど、よく考えたら年配者はあまり使っていませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!