既に優勝は決まってますが、勝数1位と勝率1位が異なる場合、プレーオフとなるんでしたよね。これって、優勝(1位)にしか適用されないのでしょうか。

というのは、3位(Aクラス入り)が微妙なんですよね。
今朝時点で、横浜が69勝、勝率.507で3位(全日程終了)なんですけど、広島が68勝、勝率.515(1試合残)で率では広島が上なんですね。で、残り1試合で広島が勝てば、勝数は横浜とならび率が上回るので広島3位というのはいいとして、広島が引き分けまたは負け(.511)た場合、勝数は横浜、率では広島が上ということになります。やはり勝数優先で横浜3位ということになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

hinebot さん、こんにちは~☆

今年の「セ・リーグ」の順位の決め方を
要約すると下記のようになります。

【順位の決め方】

# 勝利数の多い球団を上位とする。

# 但し、勝利数1位のチームの他に勝率第1位のチームが出た場合は、

両チームで3試合制の優勝決定試合(プレーオフ)を行う。

# 2位以下の球団では、勝利数と勝率が逆転した場合でも

プレーオフは行わず、 勝利数の多い方球団を上位とする。

# 2球団以上が同じ勝利数で並んだ場合は、勝率の高い球団を上位とする。

勝利数も勝率も同じ場合は、前年上位球団を上に表記する。

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

>2位以下の球団では、勝利数と勝率が逆転した場合でも
>プレーオフは行わず、 勝利数の多い方球団を上位とする。
そうなんです!
この一文に行き当たらず、疑問に思ったんです。
これですっきりしました。(広島ファンは納得できないかも<笑>)
ありがとうございました。

セ・リーグの順位は、あくまでも基本は「勝数」によって決められます。

例外的に、勝数で2位以下のチームが勝率1位だったとき、プレーオフが行われる事になっています。
ですので、hinebot様のお考えの通り、広島は勝たないとAクラス入り出来ません。

#個人的には、なんかしっくり来ない制度だなあ、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。ありがとうございました。