プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヵ月半の男児がいます。
最近夜はずーっと寝るようになってくれました。8時間くらい連続のときもあります。
でも夜中に泣かなくても、おむつは替えたほうがいいんでしょうか。
あまりつけっぱなしだとよくないのかなあとふと思いました。

また、このくらいの月齢は毎日外気に触れさせたほうがいいですか?
ベランダで抱っこをしますが毎日ではなく、週末パパが近くの公園に
抱っこして連れていってくれますが、私はまだ行ってません・・
でもいろんな表情が出てきて、たまにひまそうに(?)してるように
見えて、お家の中だけだと刺激が少ないかなと
思えてきました。
初歩的な事柄ですみません。

A 回答 (8件)

私にも2ヵ月半の女の子がいます。

かわいいですよね~。
同じように夜は6~8時間は寝てます。(とても親孝行です)
かぶれをとても気にしますのでオムツ交換をどうしようかと思いますが、私が起きれませんのでおむつの性能に頼って変えてません。でも、夜中私の目が覚めればチェックして変えたりしてます。あまり敏感な子ではないので起きたりもしません。noname011さんのお子さんが敏感で起きてしまいそうなら止めたほうがいいかも?ママが大変ですから。

外気浴ですが日中は働いているし、この時期日差しもきついので日中の外気浴はしてません(義母がみてます)で、夕方の涼しくなってから連れ出しているみたいです。(10分~15分位)しかも毎日。(雨の日はさすがにしてないでしょうが、積極的に散歩をお願いしてます)
確かに、最近成長が見られキョロキョロしている姿に、沢山色んなものを見て欲しいとも思いますね。うちは田舎なので隣の家に行くにもそれが散歩になってしまいますけど…。
散歩が出来ないときはおもちゃや、音楽、本などを読んであげてはどうですか?私が家にいるときは出来るだけベタベタしてスキンシップをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じくらいの月齢なんですね。ほんと、表情が出てきてかわいいですね。
やっぱりみなさんお散歩はしているんですね。
私も、オルゴールのCDかけながら歌ったり、ガラガラで遊んだりしています。
お仕事されているなんてすごいですね。がんばってください。

お礼日時:2005/07/09 16:44

おむつは触ってパンパンでなければ大丈夫ですよ。

おむつを替えたときに目を覚ましちゃう子もいるので、パンパンでなければ逆に替えないほうがよく寝てくれるかもしれません。

外気浴は少しずつでいいと思います。今は気候的にも日差しが強いし紫外線も心配ですよね。ちょっとうす曇の日や夕方涼しくなってからベビーカーに乗せて短時間のお散歩とか、お散歩に出かけた先でベビーカーを木陰に置いて外の空気を感じさせてあげてもいいと思います。目はまだこれから発達していく時期ですが、音や香りは赤ちゃんでもよく分かります。外でしか聞けない虫の声とか、草の香りなんかを感じさせてあげたらいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おむつの件、安心できました、ありがとう。
これから私も、赤ちゃんとお散歩はじめようと思います。
いろんなことを体感させてあげたいです。

お礼日時:2005/07/09 16:39

8ヶ月の娘がいます。



夜中のオムツ替えはしませんでした。
それでもかぶれることはありませんでした。
ちなみにオムツ拭きではなくコットンを濡らして使ってます。

2ヶ月の頃は、気分転換にベビーカーでお散歩しました。(真冬でしたが)
赤ちゃんは見るものすべてが珍しいだろうから。
外の空気に触れることで心も体も刺激になるかな?と。

これからの季節は、夕方もおすすめです。
蚊が心配ですが、携帯の虫除け持参で。
うちの近所は、夕方になるとお母さんと子供の人口が増えます(笑)
知り合いも増えましたよ。

暑い日中は、一緒に寝転がってます。
歌を歌ったり、声が出るようになったらマネをして遊んだり。
ベビーマッサージとまではいきませんが、
かわいいおててだね~とか足が大きくなったね~とか語りかけながらふれあってます。
そのまま、二人してお昼ね~ということも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから私も、お散歩たくさん行こうと思います。
一緒に寝転がるのもいいですね。

お礼日時:2005/07/09 16:36

私は起きなければそのまま一緒に寝ていたように思います。



外気浴については、日中の暑さが厳しい時間でなければ、朝のそう暑くない時間に少しお散歩してあげた方がいいかもしれません。お母さんの負担にならない程度でいいのではないでしょうか。
長男に比べ、生後2ヶ月から公園へ連れて行かれていた次男はとっても丈夫なので、外気にさらされて器官などが丈夫になったのかな?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと、ずっと疲れが抜けないので、私も寝てしまってます。
でもかぶれないように気をつけます。
たしかに、外に慣れさせると丈夫になりそうですね!
私もこれから習慣にしようと思います。

お礼日時:2005/07/08 12:11

9ヶ月の男の子がいます。



外気浴の件は、あまり気負わずに少しずつでいいと思います。
ウチは外気浴デビューの頃には冬になっていました。
もともとは出不精な私が、ほとんど毎日散歩に行ってました。
「散歩しなきゃ」と思っていたわけではなく、グズった時に一番効果的だったのです。ウチの中でずっと抱っこしてるのより、私の気分転換にもなるし、ちょうどいいや!って感じです。

気分が乗らない時は、質問者さんと同じようにベランダで抱っこだったり(でも時間がもたなくて...)、窓をあけてその近くに寝かせてみたり。
赤ちゃんにも自分にも、「ちょっと雰囲気が変わる」ってことが大切かな、って思いました。

また、ウチの中でしたら#3の方と同じく、私も絵本がいいと思います。
最初の頃は反応もなかったのですが、しつこく読んであげてました。
今ではグズった時にその絵本を見せると、泣き止んで寄って来て、お気に入りのページになるとにこにこしてくれます。よかったな~と思う瞬間ですね。

質問者さんは赤ちゃんのためを考えてあげる、とても優しいお母さんだと思いました。きっと伝わりますよ。無理しないでがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ちょっと雰囲気が変わる」って、ほんと、大切ですね。
さっきお散歩にいってきて、私も気分転換できました。赤ちゃんもきっと
そう感じたと思います。
絵本も、やってみます。お気に入りがあるなんて、いいですね。
励まし、嬉しいです!ありがとうございます。やる気がでてきました。

お礼日時:2005/07/08 12:07

うちの子は冬生まれで、そのくらいの時期にはほとんど外気浴させてあげられませんでした。


今は、午前中は外気浴にいい季節ですね。
暑くなる10時前くらいに、ほんの数分とかでも少しお散歩してみてはどうですか?毎日でなくてもいいと思います。週に2、3回とか。

私は赤ちゃんにビデオやテレビはおすすめしたくありません。
ビデオなどを見せるくらいなら、わからなくても絵本を読んであげるというのはどうですか?
だいぶ目も見えて、追視とかできるようになってくる時期ですよね。
目の前におもちゃをぶら下げてあげたり、手に握らせてあげたり、そうして遊んであげるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週に2,3回と言っていただけると、気も楽になります。
早速さきほどお外に行ってきました。
わけのわからない顔していたけど、やっぱり外の空気は違うので
これから習慣にしていこうと思います。
絵本、頂いたミッフィーのがあるので、最近見せてあげてなかったので
ちょくちょくやってみようと思います。

お礼日時:2005/07/08 12:03

2ヶ月半で夜中ずーっと寝てくれるなんて、親孝行のいい子ですね!


オムツ…触ってみてパンパンになってる、なんてことであれば替えた方がいいかなあと思いますが、そんなじゃなければ大丈夫かと思いますよ。このごろのオムツは出来が良いですし。起こしちゃうのも可哀想かな…と思いますし。

私は大体買い物ついでに連れ出してました。
抱っこ紐だったり、ベビーカーだったり。午後は暑いし日差しが強いので、午前中に行くようにしました。そうすると、午後お昼寝してくれてちょうどいい感じで夜寝てくれたので…。
毎日行かなきゃ、というよりは、自分の気分転換と必要に迫られて、という感じでした。
4ヶ月くらいからは近所の児童館に遊びにいったりしてましたね~。友達もできましたし、いろいろ情報交換できて良かったです。

どちらかというと赤ちゃんのため、というより自分のためだったかも?(家でじっとしていられない性分なので)
もし、おうちで暇かな…と思っているなら、是非一緒にお外に出てみてください。けっこう楽しいですよ。あんまり暑い日は避けた方がよいかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜、綿塩つい寝てしまって・・でもおむつかぶれにならないよう気をつけます。
お散歩、午前中に行ってみます!

お礼日時:2005/07/08 11:58

夜中に泣かくても、


濡れているならば交換した方がよいでしょう。
かぶれの原因になりますので。

外気の方については、
それほど気にしなくてもよいかと思います。
私の息子のときには、ビデオをよく見せていたような気がします。
(ベイビーバッハとかベイビーモーツアルトなど)

大変でしょうけれど、頑張り過ぎないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かぶれないように気をつけます。
そういうビデオもあるんですね。参考になります。

お礼日時:2005/07/08 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!