プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月のトイプードルを飼っています。今週火曜日に排便の中から回虫らしきものが出てきたのですぐに病院に行き、駆虫薬を二日分もらって火・水と飲ませました。飲んだ直後の排便には何匹か虫らしきものが出ていたのですが現在はもう出ていません。水曜日に家に帰った直後に黄色い泡状のものを吐きました。その直前直後はいつも通り元気だったのでただの空腹による嘔吐かなと思っていました。ですが、昨日(木曜日)夜ご飯を食べた直後にまた吐きました。いつもはドライフードのみをふやかしたものに粉ミルクをかけて食べさせているのですが、昨日に限って少し鶏のささみを混ぜて与えたのでそれがあわなかったのでしょうか?もしくは駆虫薬の副作用か何かでしょうか?吐いたあとは何事もなくいつにも増して元気にしているので病気とは思えないのですが…。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ささみはその嘔吐には関係ないと思いますが…。

私は犬を2匹買っているのですが、やはり小さいときはまだ体が弱いせいか、吐いたりはしていました。吐いた前後は元気なようなのでそこまで気にすることもないような気もしますが…私はあくまで私の犬での経験上の話なので、あまり気になるようでしたら、病院を変えたりしてまた医者に見ていただいたらいかがでしょうか??もしかしたら風邪をひいちゃっているのかもしれないし!お大事に☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今のところ元気なようなので何回か嘔吐が続くようでしたら病院に連れて行こうと思います。家に来てからまだ3週間弱ですし、お昼間は8時~19時ぐらいまでずっとお留守番だしストレスもたまっているのかなと思います>< よいアドバイスありがとうございました!

うちの犬も生後2ヶ月で家に来てから2週間くらいはよく吐きました。

下痢もしていたので体重も減ったくらいです。もどしたものを良く見ると、ふやかしたはずのドライフードの芯が残っていたり、長いひも(綿ラグの糸)が入っていたりしたので、消化できないものがどうも便で排出されず、もどしてしまったのではないかと思います。駆虫剤との関係はわかりかねますが、ささみに関してはまだよく噛めないと思うので、そのまま飲み込んだものが刺激になってもどしてしまったのではないかと思うのですが。元気があるそうなのであまり心配はないと思いますが、週末にもなりますので、不安でしたら獣医さんに聞かれてみるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ下痢をしたことは一度もないのですが、ドライフードのふやかし方が甘かったかもしれません。。。私としては固形フードへの切替をスムーズにできるようにとふやかす時間を徐々に短くしているのですが、まだまだ十分ふやかしたほうがよいのですね。それと、昼間留守にしている間にトイレシートが噛まれてびりびりになっていたりしたのでその断片を飲み込んでしまったものが消化できずに食べ物と一緒に出てしまったのかもしれません。ささみはペースト状になっているものを混ぜたのでそれは大丈夫だったと思います。よい助言ありがとうございました。少し安心しました><。もし今日も吐くようなことがあったら病院に連れて行こうと思います。

うちの子も、7ヶ月の現在でもよく吐きます。

泡状の黄色いものも吐きましたよ。ペットシートや消化できないようなものを知らないうちに食べてしまったりしませんか?
胃が刺激されて吐きやすくなるそうですよ。
うちの子はつい最近、毎日のように吐いていました。心配で病院に連れて行くと、「変なもの(消化できないもの)食べなかった?」「フードを替えましたか?」と言われました。
フードを替えて1週間くらいたっていたのでそれはないだろうと思ったのですが、薬を飲ませても治まらなかったので、また違うフードに替えてみました。すると、はかなくなりましたよ。小さい頃は些細な変化に敏感だそうです。
そうは言っても心配でしょうから、病院で相談されるのが1番確かで安心できますよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

あれからしばらく様子を見ていたのですが黄色いものを吐いたり食べたものを吐いたりということは一回もありませんでした。駆虫薬を飲んだことで胃がびっくりして吐いてしまったのか留守番中に何かしら消化しにくいもの(髪の毛とか。。。)を口にしてしまって食べ物を口に入れた刺激で吐いてしまったのかなぁとも思います。とりあえず今はほんと元気にしています!ありがとうございました。

皆さんがおっしゃるとおり、きになるようであれば受診される方が良いと思います。

あと、ペットシーツが破れていたと聞いて、心配になりました。
我が家にはダックスがいるんですが、我が子達もペットシーツを破るのが大好きで、遊びながら食べちゃうんです
そこで、シートを洗える布タイプにしたのですが、これも食べる子がいて・・・
我が家も長い時間留守番しておりますので、心配していたんですが、とてもよいゲージを発見し、先日購入したところです。
シーツを食べるクセがつく前に、防いであげて欲しいと思い、書き込ませていただきました。
質問とは、少し外れてしまい、すいません

参考URL:http://www.petfoodtomcat.com/goods/gauge/pr-pupp …
    • 0
この回答へのお礼

質問をした日からしばらく様子を見ていたのですが、それからは吐いたりすることもありませんでした。今日回虫の再検査で病院へ行って検便したところ問題はなかったのでちょっとしたストレスで吐いてしまったのかな~というところです。とりあえず元気にしてるので一安心しました。ゲージの購入は検討してみます。ありがとうございました。