あなたの習慣について教えてください!!

どなたか、助けてください。OSはWINDOWS2000です。
ノートンのインターネットセキュリティー2005を常駐させているのですが、昨日LIVEUPDATEを実行した後再起動をさせた直後から社内LANに接続出来なくなりました。ローカルエリア接続のプロパティを見る限りは接続状態にあるのですが、パケットは送信のみで受信は0のままです。
LANケーブルは新しい良いものを使ってるつもりです。ハプを経由してるのでそれのインジケータを見ましたがちゃんと点滅している状態です。
タイミングからしてノートンが障害と思い、無効にしてみても変わりません。まとまりのない文章ですみません。宜しくお願いします。 

A 回答 (5件)

会社の管理者に聞かれましたか?

会社の設定状況がわからないので何ともいいがたいです。

IPアドレス
DNS
デフォルトゲートウェイ

この辺りから見直し?ですかね・・・・

この回答への補足

社内の専用販売管理ソフトの製作会社にネットワークの構築も頼んであるので、社内にネットワーク管理者というような者がいません。製作会社の担当者にもいろいろアドバイスをもらってはいますが、今のところ解消出来ません。

• 0

>ハプを経由してるのでそれのインジケータを見ましたがちゃんと点滅している状態です。

ということですので、LANには接続されていると見られているようですが

>再起動をさせた直後から社内LANに接続出来なくなりました。

といわれている「接続出来ない」というのは、なにが接続できないのでしょう???

>ノートンのインターネットセキュリティー2005を常駐させているのですが、昨日LIVEUPDATEを実行した後再起動をさせた直後から

通常、ノートンのupdateで再起動が必要なものとなるとかなり重要な内容で、再起動前にいろいろとこういうアップデートですよと教えてくれると思うのですが、なにかでませんでしか?

この回答への補足

会社内の専用販売システムにログイン出来ないし、プリンター環境にも送信出来ない。全てのLAN環境にアクセス出来ない。という事です。

• 0

まずはコマンドでpingを他のPCのIPアドレスにでも

打ってみてください。(同じハブにつながっている物、
階層があるなら他の階層のPCやサーバーに)
それでpingが通らなければ、間違いなく物理的な問題です。
インジケータの点滅だけでは、確証は無いですよ。
(万が一ループなんてしてれば点滅しますし)

pingが通れば、サーバーのOSバージョンにもよりますが、
ドメインや、ADの設定もあり得ます。
もちろん、#1さんがおっしゃっておられる、
IPアドレス
DNS
等も怪しいですが、、
こういうのは、メール等での説明はほんと難しいですね、、
    • 0

正常に接続できるPCと

IPアドレス
DNS
デフォルトゲートウェイ

を比べてみてください

IPアドレスの第4項以外が同一ならば,セキュリティ設定が原因と思います

IPアドレスの確認方法は,コマンドプロンプトで

ipconfig /all を実行です
    • 0

この情報だけでは判断できませんので以下について教えてください。

サーバのソフトは何ですか?
WindowsのUpdateはどのような頻度でされていますか?最近されましたか?
    • 0