出産前後の痔にはご注意!

最近、デスクトップのパソコンが急に再起動を始めたり、調子が悪かったのですが、メッセージらしきものを読み取る事ができました。タイトルのメッセージです。仕方がないので、元の電源を落として、再起動しましたが、今後同じことが起こったら、どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (2件)

「システムBIOSがシャドウされました」とか、「ビデオBIOSがシャドウされました」との表示は、なんら問題ありません。

BIOS設定に基づき、PCのパフォーマンスアップの為になされます。
http://www.fishbone.gr.jp/~toshi/award_help/AW_h …
http://www.fishbone.gr.jp/~toshi/award_help/AW_h …

ただ、通常メーカー製PCの場合は起動時にメーカーロゴ等を表示させていますので、POSTは非表示になっています。
http://e-words.jp/w/POST.html
設定により、メーカーロゴに代えてPOST画面を表示させる事も可能な機種もあります。
一例として、以下のNEC製PCのBIOSですと、「起動時の自己診断画面」を「使用する」に設定すると、メーカーロゴ表示から、POST画面に変わります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
デフォルト設定はメーカーロゴ表示になっています。
(起動時の自己診断画面は使用しない)
通常、自分で設定変更しなければ表示が変わる事はありません。

PCの状態(安定性とか)に異常が無く、その後頻繁に変わらず、「一度きり」のようであれば、問題無い(かな?)として様子見で良いのですが、なんらかの調子の悪さを感じているのですよね?

頻発するようであれば、BIOS設定保存用のM/B上のバックアップ電池が消耗しているとか、内部増設機器のIRQが競合している等が原因として考えられます。

今度表示されたら、全文を読み取って控えておいてください。
(「システムBIOSがシャドウされました」は異常メッセージではないので)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。異常メッセージでないと、不具合の原因は何なんだろうなと思います。ご親切な回答ありがとうございました。

シャドウ→シャットダウン?

同じ事が起きたら、同じ方法で回復できますね

機種・OS・使用状況・他 解らないと何ともいえないです
    • 1
この回答へのお礼

いえ、シャドウでした。回答ありがとうございました。