アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。昨日、友人が遭遇したケースですが、個人的にも疑問に思ったので質問させていただきます。

昨日、友人はUSBケーブルを購入しに電機屋に行きました。ここで言うUSBケーブルとは、ケーブルの両端とも「平べったい」差込タイプ(USB・Aというのでしょうか?)のものです。
用途としてはLandiskをLANケーブルではなく、USBケーブルで繋ぎたいので(そのLandiskには当該Landiskに外付けHDDなどの周辺機器を増設するためのUSBポートがある)
両端が平たい差込口のUSBケーブルが欲しい、と店員に言ったところ「店頭には置いていないが、商品はある。用途はなにか?」と聞かれたそうです。友人は、上記用途を正直に話したところ、「PCとPCを接続するためなら販売するが、PCと周辺機器を接続するためには、当該USBケーブルを売ることはできない」と言われたそうです。

これってなぜなんでしょうか?

A 回答 (8件)

とても親切な店員さんですね。



LandiskのUSBポートに繋いで良いのは、USBメモリや、USBタイプの外付けHDDなど「USBストレージ機器」か「プリンタなどのUSBタイプの周辺機器」のみです。パソコンは周辺機器ではないので繋ぐ事は出来ません。

もし、LandiskのUSBポートとパソコンをUSBケーブルで繋いだ場合、Landiskとパソコンの両方からUSB電源が供給されます。1本のケーブルの両端から荷電すれば電源が衝突し、Landiskとパソコンの電気的に弱い方のどちらか、最悪の場合は両方が、電気的に破壊されてしまいます(多分、保護回路が焼き切れる)

つまり「そんな繋ぎ方をしたら、ぶっ壊れる」のです。

もし、客から話を詳しく聞こうともせず、客の言うなりに商品を売る、親切そうに見えて不親切な店員に当たっていたら、今頃、Landiskかパソコンのどっちかが壊れていた筈です。

親切な店員さんに感謝して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答まことにありがとうございましたm(_ _)m なるほど、気を利かせてくれたのですね。でも理由を言ってくれればもっと良かったんですが・・・

お礼日時:2007/02/15 23:54

#5です。


「 タイプAのUSBケーブル 」でWeb検索したところ
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=4 …
のWebページに詳しく書かれています。

タイプ A のポートやコネクタは「アップストリーム型」と呼ばれる事が有ると。
タイプ B のポートとコネクタは「ダウンストリーム型」と呼ばれる事があると。

さて、USB接続に方向性が有るようですね。
LANケーブルのクロス・ストレートの見た目の誤認しやすさとは違い、
コネクタやプラグが異なれば間違って接続ができませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加でのご回答まことにありがとうございました。参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2007/02/15 23:55

大事なことは、landiskには、USBでPCに接続する機能はないってことですね。

USB A-AケーブルをつないでもLandiskはHDDとしては認識されません。USBは主従関係が決まっているので、主と主をつないでも機能しません。

>「PCとPCを接続するためなら販売するが、PCと周辺機器を接続する
>ためには、当該USBケーブルを売ることはできない」と言われたそう
>です。
ただ例外的に、windows PC2台をUSBでネットワーク接続する機器があるので、たぶんこのことを言ったのでしょう。でもそれもLandiskには使えないって事を言ったかったのでしょう。

以上憶測ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答まことにありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/02/15 23:53

サンワサプライのUSBのケーブル関係のWebページに


http://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/index.h …
USBの特殊ケーブルのタイプの中に
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/usb/index.h …
Aコネクタオス~Aコネクタオス KB-USB-Aシリーズの1mと3mが有るようですね。
他のメーカも有ると思いますよ。

でも、特殊という名前が付いている事からして普通の接続のタイプではないから、
ケーブルの種類が豊富なお店でないと注文になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答まことにありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/02/15 23:52

LandiskのUSB端子は拡張用のHDD等を接続するための物でpcと繋いでも使えないはずです。


店員はそれを知っていたから止めただけで、極めてまっとうな店員だと思いますけど。

使えないと明記されてます。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答まことにありがとうございましたm(_ _)m なるほど・・気を利かせてくれたわけですね。

お礼日時:2007/02/15 23:51

たぶん、USB規格のことを言っているんだと思います。


USB規格では、PCがUSBホストコントローラとなってアップストリーム(USB TYPE-A)
USB機器はダウンストリーム(USB TYPE-B)という規格になっていますので、
USB機器として使うといった場合、上記の通りTYPE-B以外の接続はできないのです。

PC同士を接続する場合、どっちかがダウンストリームになるように
しなくてはいけません
(USBの規格上、ホストコントローラが複数は考えられていない。それをユーザに意識させない為にコネクタ形状を変えている)
landiskにダウンストリーム機能があるのなら問題ありませんが、
ダウンストリームにできないのなら、その店員さんが言っていることが正しいので、つないではいけません。

http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_usb …
http://www.kumikomi.net/article/explanation/2004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答まことにありがとうございましたm(_ _)m 勉強になりました!

お礼日時:2007/02/15 23:50

お店の都合か、店員がムキになって思わず口走ってしまったか・・


普通に売ってますけどねえ。

参考URL:http://www.cabling-ol.net/cabledirect/usb/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答まことにありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/02/15 23:49

通常PC側(データの出口)が平べったくなってて周辺機器側(データの入口)が平べったくない形になっている。


両方平べったいものだと間違えて刺してしまい、正しく動作しないので後から
「刺したけど動かない。ケーブルおかしいんじゃない?」
「動かないし返金して(or取り替えて)よ!」
となるのを防ぐ為と思われる。

そういう場合は素直に「○○と○○を接続するためにそのケーブルでなければならないが手段として間違っているのか?」などと言ってみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答まことにありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/02/15 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています