プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶の接続コネクタの付け根部分が、接触不良で困ってます。
全体が、黄色みがかってます。付け根を動かすと直ることもあるのですが、
直せないでしょうか。? また、修理部品は、購入可能でしょうか?。
コネクタ?が開らけるタイプでは無いので。修理用コネクタ部品は、どこかで購入できませんか?。

A 回答 (5件)

自分ならですが

パソコンとモニターとの
接触が悪いだけだと思うので
延長ケーブルなどで繋げてみて
それで治ればいいと思います。

それでダメならモニターかビデオカードを
買い変えを考えますが
モニターは高いのでビデオカードを
買い変えますね。
    • 0

ノートPCの外部ディスプレイコネクタの接触不良なのでしょうか?

もしそうだとすれば、一般人の手に負えるものではありません。
まずパーツは普通市販していません。
運良く入手できたとしてもM/Bへ半田付けする必要がありますが道具と相当なスキルを必要とします。
下手をすると半田付けを失敗して回路のショートで全体を壊してしまう事にもなりかねません。

失礼ながら、このようなを質問をされている方ならメーカーの修理をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方が、悪かったようです。皆さん勘違いしてます。改めて、質問します。
液晶モニター、ディスプレイと書けば良かったのでしょうか?
回答有り難うございました。

機種名が不明なので適切なアドバイスができませんが、本体と液晶の接続ケーブルは、フラットなフィルムケーブルと、フラットケーブルで線をまとめたのがあります。

最近のノートPCは本体の躯体を薄くするために、その大部分がフィルムケーブルになっています。このケーブルを差し込んであるコネクターが問題のようですが、固定が緩くなると結構始末に悪いです。
 これを固定する手段として、接着剤やホットパッチなどが多く使われています。しかし接続不良の状態で接着すると、PCが使えなくなることもあり、事は慎重にやらねばなりません。
 もしこれをやるとしても、あくまで自己責任で行ってください。

この回答への補足

液晶ディスプレイで、接続ケーブルのPC側のコネクタの付け根部分です。
質問の書き方が、悪かったのかもしれません。すみません。・・・
但し、もう一質問してるのですが、そちらの回答に成ってるかもしれません。
「QNo.2141899」です。やはり難しそうですね。

• 0
この回答へのお礼

質問の書き方が、悪かったようです。皆さん勘違いしてます。改めて、質問します。

>コネクタ?が開らけるタイプでは無いので

ケーブルの事?
ケーブルなら買い換えたほうが手っ取り早いですよ。

液晶本体側なら修理に出しましょう。

この回答への補足

液晶ディスプレイ側は、直結で、PC接続側のコネクタの付け根部分です。

• 0
この回答へのお礼

液晶パネルの交換は 少しむずかしいかも しれません 参考まで

参考URL:http://www.lcd-japan.com/kaitai/LCDkaitai.htm

この回答への補足

参考URLより、コネクタのピン別の線の色が解りました。
有り難うございました。後は、修理用?のコネクタの購入先です。

• 0
この回答へのお礼