プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にあるATA100ケーブルのうちのひとつが、変なんです。
それは、一見普通と同じ、長さ45cmのケーブルなんですが、青ー灰ー黒のコネクターの間隔がそれぞれ10cm,25cmなんです。
そこで、マザーに青色のコネクターを挿すと、スレーブに接続しようとする機器がすぐ横に無い限り不可能なんです。
そうかといって、黒色のコネクターをマザーに挿すと、マスター側の機器とスレーブ側の機器を通常とは逆にマスター側を下にして重ねないとケーブルがうまく接続できず、とても不自然です。

やはり、このケーブルは、青色側をマザーに挿すのが正しいのでしょうか。
そして、逆向きを承知で、黒色側をマザーに挿して、2台を接続可能でしょうか。
逆向きに使用すると接続機器に悪影響が無いかと心配で、試してません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

IDEケーブルの多くは、下記のWebサイトにあるように、「ケーブルセレクト」機能を持っています。

簡単に言うと、各IDE機器のディップスイッチによる切り替えも重要なのですが、ケーブル事態が一対一の配線にはなっていないのです。

「ケーブルセレクター」機能のない場合(コネクターの色などの識別が出来ないタイプ)には、どんな順番で接続しても、ディップスイッチで自由に設定可能。

「ケーブルセレクター」機能(外観から判断できないが、色で識別できるものの多く)の場合には、青いコネクタをマザー、灰をスレーブ、黒をマスターにしなければなりません。

まずは、手元にあるのが、どちらのタイプのIDEケーブルなのか調べてみましょう。それで、場合によっては、「ケーブルセレクト」機能のないものを探して見ましょう。

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/01 …
    • 0
この回答へのお礼

teo98さん、ありがとうございます。

参考URLの記載から、
>ケーブル自体が一対一の配線にはなっていないのです の意味がわかり、コネクターのお約束は守ろうと思います。 ただ、実験的につないで見るかもしれませんが。
そこで、問題のケーブルは、マスター側のみ機器を接続する際、青をマザーに挿して使用したいと思います。

ご回答くださった皆様本当にありがとうございます。

ATA100ケーブルは色が付いている方がマザー側です。

よって青いコネクタがマザー、灰がスレーブ、黒がマスター。
これが正しい方法です。

そのケーブルはどうやって手に入れましたか?
各ドライブに届かない場合、残念ながら買い換えですね。
    • 0
この回答へのお礼

Nakkeiさんありがとうございます。

手持のATA100ケーブルのうち他は、マザー付属だったものですが、問題のケーブルはこの1年のうちにRAID用として、じゃんぱら等で新品として購入したものだと思います。4本ぐらいを別々に購入したもので。そして最近、問題のケーブルのスレーブ部分にHDDを接続しようとして、HDDのピンをつぶしそうになり、初めて、普通のケーブルと違うことに気づいた次第です。情け無いです。

どちらを、マザーに刺しても使用できます。

正しくは、青がマザーに刺さるようです。

メーカーによりますが、青からが長い物の方が多いようです。  (私の持っている物の場合)

どちらに刺しても悪影響は有りません。

クール
    • 0
この回答へのお礼

cool_さんありがとうございます。
お答えから、安心して試してみることができます。

以前、コミックスの中で、ケーブルのマザー側と機器側を逆にしたことが原因でOSのインストールにトラぶったというのがあり、びびってました。

青はMBやATAカード、グレーはスレーブ、黒はマスターに接続するのがお約束なはずです(性能や機能に影響するかは…?)。

しかし、間違っていても動くと思いますし(一部のMACを除く)、悪影響というほどのことはないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

atawiさん、ありがとうございます。
やはり、コネクターの色はお約束で決まってるんですよね。

こんにちは。

M/B(黒)=25cm=(灰)=10cm=(青)
           スレーブ     マスター
となるはずですが、
M/BからIDE機器まで、10cmでは届かないでしょう(^^)ゞ
25+10=35cm?(小さい話ですが)

ケーブルは1番ピン側が赤色に染まっていますので
それを間違えなければ大丈夫だと思います。

参考まで(^^;
    • 0
この回答へのお礼

CAD2さん、早速のアドバイス、ありがとうございます。

まず、ご指摘のとおり、青ー灰ー黒のコネクターの間隔がそれぞれ10cm,35cmの誤りです。

そうなんです、10cmでは届かないんです。
でも、他のケーブルが皆、赤や黄緑のカラーのコネクターをマザー側につけるようになっていること、また、通常のケーブルと並べて見比べると、黒をマザー側とするとスレーブのコネクタは裏側に上下逆で、マスターのコネクタは上下逆についているんです。
で、青をマザー側とするとコネクターの取り付けは同じように見えるんですが、長さが変なんです・・・・