アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のウィンドウの掃除で、自分はとにかく下手で汚れがきれいに落とせません。油膜・曇り止めなど色々やっているのですが、なかなかです。特に雨の時は汚れが目立ちますし、夜の雨天時なんかは何だよって言うくらいです。油膜消しなど色々使ってもだめです。(というか自分の洗車が下手?)
やり方としてまずウィンドウ全体に水をかけタオル(スポンジなど)で洗っています。その後クリーンビューなどスプレー式のを使って吹いています。
勝手なことで申し訳ありませんが、きれいな窓にするために皆様のアドバイスをお聞きしたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

何でもそうなんですが、きれいに仕上げようとすると”下地”が大事なんです。


まず、キイロビンなどを使って完全に皮膜を取り除いてください。
窓に水をかけると、玉にならずに広がって行くようになるまで。
撥水剤とかの処理はそれからです。

撥水剤入りのウォッシャー液は、ボディーに付着すると変な跡が付いて見苦しくなります。
普通の青い色のウォッシャー液で十分です。
この時期なら水だけでも大丈夫  寒くなる頃には凍らないような液に変えましょう。

あとは、内側
曇り止めを使用すると滲みます。
エアコンを使うと曇りが取れるので、曇り止めの薬剤は必要有りません。
やってはいないと思いますが、内側に撥水剤を使用してはいけません。
更に見にくいことになってしまいます。
除去するにはものすごい労力が必要になります。
アルコールなど(イソプロピルアルコール又はエタノール)を使用してしっかり拭き上げましょう。

窓の水の拭き取りにはプラセームという商品があります。カー用品店で入手可
吸水性が良く、毛羽立たず、絞れば何度でも使用できます。大変便利ですよ。
航空機の窓ふきにも使用されています。
ボディーにも使用できますが、窓用とは分けた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス大変参考に読ませていただきました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 19:29

>確かにおっしゃってますようにウォッシャー液にそういうもの入れています



>なるほど「シリコン」ですね

ウインドウォッシャー液に撥水コーティング剤入りの物を使うとシリコン皮膜が出来ます。
撥水コーティング剤入りのウインドウォッシャー液は撥水コーティングしたガラスに使用して下さい。(皮膜の補充と考える)

とにかく撥水コーティング剤入りのウインドウォッシャー液を全部捨てて普通のウインドウォッシャー液を使用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/08 19:24

おそらく油膜だけじゃなく、シリコンがこびり付いているのでしょう。

スプレー式の油膜取りじゃなかなか落ちないと思います。

私はクリンビューなどから出ている珪藻土入りの(要はガラス用のコンパウンドみたいなもの)油膜取りクリーナを使っています。これでゴシゴシこすっていって、水をかけると油膜・シリコンの落ちた部分は「ぬめぇ~っと、均一に水で濡れます。時たま水をかけてみてゴシゴシが足りないところは水をはじきますので確認しながら汚れを落としてみましょう。

先の回答者も書いていますが、ガラス清掃用の用具は綺麗なワックスなどのついていない綺麗なものを使用しましょう。

キッチリと落としきった後なら撥水コーティング剤などの効果も期待できます。

降雨時に運転するときは油膜取りスプレーをかけてワイパーを動かせば前走車の跳ね上げた油膜・シリコンも比較的簡単に落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど「シリコン」ですね?分かりやすいご丁寧な回答ありがとうございました。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/08 17:24

ウェスとは、雑巾です(笑)


タオルと考えて良いですよ。

油膜取りを使用していても、油膜を取るのはけっこう大変のようです。かなり力を入れて丁寧に磨き続けなければ油膜は落ちないとか。
「キイロビン」がとても良いと聞いた事がありますので、油膜取りをいろいろ試してみるのも良いかも知れません。

あと、ウォッシャー液にガラコのような水滴を飛ばすやつを入れたりしていませんか?
ああいう水滴を飛ばすやつは逆に油膜を作るようなものですので、きれいに落とせないと汚く見えてしまうかも知れません。

ぼくも窓は汚いですが、なんとかワイパーだけでがまんしてます(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。確かにおっしゃってますようにウォッシャー液にそういうもの入れています。逆効果なんですね?だから雨天時汚くなったときにウォッシャー液をどんどん使ってきれいにしようとしてもなかなかだったので(笑)ということはウォッシャー液にいれるのは水だけのほうがよいのですか?それともコレはというものがあればお願いできますでしょうか?

補足日時:2005/07/08 17:28
    • good
    • 0

#1です。



>「ウェス」ってなんですか?

ウェスとは、タオルや雑巾などの作業に使用する布の事を総称してこう呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 17:25

自分でするのもよいですが私はトヨタの10ミニッツを使ってます。



フロントガラスの油膜取りと撥水ガラスコートで1000円です。(買ったディーラーだから他より安いかも?)
全て機械でやってますので早いです。(クルクル回る奴でやってます)

自分でクリンビューなどいろいろ買っていろいろするより安いですね。

ご参考まで

参考URL:http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL読ませていただきました。確かにそうですね?きれいになるのでしたら安いですね?自分でやってなんだかんだで高くついてますので(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 17:07

ガラスを拭く時、汚いウェス使用してませんか?



汚い物を使用しているとガラスに汚れが残ってしまいます。また水拭き後、乾いた綺麗なウェスで乾拭きすると綺麗になりますよ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。タオルなどでやっていました。だめなんですね・・・?おっしゃっています、「ウェス」ってなんですか?大変申し訳ありませんがお願いいたします。

補足日時:2005/07/08 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!