電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たなばたに纏わる話で、織り姫と彦星が出てくる話がありますよね。
羽衣を取られて帰れなくなった話です。
あの話の正式な名前は何と言うのでしょうか。

A 回答 (5件)

>羽衣を取られて帰れなくなった話です


これって「天女の羽衣」と違うんですか?

織姫、彦星ってでてきたんでしたっけ?

なんか質問に質問で答える反則みたいになってますけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!それです!!
てっきり七夕の話かと思ってました…
話の内容がごっちゃになってしまってた様で…(^^;)スミマセン。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 16:34

正式な名前というよりも総称として「七夕伝説」がよいでしょう。



七夕の伝説は中国から日本へ伝わった物語です。話の内容もいろいろなバリエーションがあり、沖縄では天の羽衣の説話との融合も見られるようです。

このような古い物語に決まった題名はなく「七夕」の伝説が伝わり、日本の民間伝承や行事と習合して今日の七夕祭りやそれに伴う織姫や彦星の話が完成されたものと思われます。私の町には「天の川」が流れ「カササギ橋」や「織姫神社」があり星田などの地名もあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/KODA/tanabata.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何て綺麗な地名なんでしょう!
元は中国のお話だったんですね。すごくロマンチックな話ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 16:44

元々は中国から来たお話ですが、私が解説するより適当なURLをここにご紹介しておきます。



七夕の起源・・・http://www.tanabata77.com/jp/whats/kigen.html

中国の七夕伝説・・・http://member.nifty.ne.jp/KODA/tanabata.htm

28宿と牽牛織女伝説(年の区切りと冬至)・・・http://member.nifty.ne.jp/Akitsuki/rb_28s.htm

チョット変わった七星剣・・・http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/ta77sitiseik …

http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/tanabata3.htm

参考URL:http://www.tanabata77.com/jp/whats/kigen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山のURLを下さってありがとうございました。
すごいですね…何か伝説って本当にあったような気がしてきます。
色んなバージョンを見て参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 16:42

私の持っている本では「織姫と牽牛」になっていました。



民話などの場合、例えば「はなさかじいさん」でも「はなじいさん」「はなじじい」など、いろいろと呼び方はありますから、「どれが正式」というのはないのではないか、とも思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。色んな名前がありますもんね。
でも私が思っていたのはどうも違う内容の話だったみたいです。
どうもスミマセンでした。

お礼日時:2001/10/12 16:40

正式なタイトルは解らないんですが、自分が記憶するに、


羽衣を取られて帰れなくなった話は別の話だった気がします。
(estiさんがおっしゃっているのは
 天女が海で水浴びをしたらその隙に、木に掛けていた羽衣を
 通りかかった村人にとられて帰れなくなる話ですよね)

七夕の話は、理由は忘れたけど天の川の対岸にそれぞれ
離ればなれになってしまって七夕の日にしか会えない
と記憶しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんです。
前者の方にもそのようなご回答を頂きました。
本当に勘違いばかりでスミマセン…
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!