未確認情報で正確な情報が欲しいです。

さきほど,日本向けの航空機がハイジャックされたとの噂が乱れ飛んでます。

事の真意は??

友人が乗っている可能性がある為

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

名古屋空港事務所へのいたずら電話、と正式発表がありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました

情報が錯綜してました。

その時間での情報がかなりあやふやな状態でした。

NW機で日本へ向かってる機体が・・という情報だったんですけど、
(しかも情報がニューヨークからダイレクトに入ってきた為信じてしまいました)


どうやらご指摘の内容に尾ひれがついたものかもしれません。
情報のでもとは名古屋関係のかたでしたので・・

御騒がせしました。

お礼日時:2001/10/12 22:45

あったのなら、とっくに報道行。

緊急のニュースとしてながれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうり!!

間抜けな情報に流されてしまいました。

最初の情報が
「まだニュースになっていないけど・・」という前振りだったんで、(しかもニューヨークから電話で・・)
思いっきり信じてしまいました。

こういう状態なんで、ちょっとドキッとしたしだいで・・

お礼日時:2001/10/13 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機ハイジャック事件について

一個前の質問を見ていて疑問に思ったことがあります。9,11の事件など、飛行機ハイジャックが行われた場合、なぜ飛行機の乗客は抵抗しなかったのでしょう?いくら武器を持っているとは言え、多数対少数です。多少の犠牲はあるにしろ、全員が死亡するより随分ましだと思います。人間の命の多寡で物事を判断するのは 自分でも少しあれですが、何で抵抗しなかったのでしょう?もしくは抵抗していたのですか?

Aベストアンサー

自分が助かることを前提には誰も動けないことになります。
質問者さんもご指摘の通り、多少の犠牲が出るためです。




つまり、その多少の犠牲に自分がなる可能性があるのです。
また、他の乗客が呼応してくれなかったら、無駄死にです。
さらに、"刃物を持った人間"を前にしてきちんと動くには
訓練が要ります。警官や軍人のように訓練を受けていない限り、
そういう場合に"何をしたら良いのか?"を考え付く人間もやはり少数でしょう。
このように「自分が助かるため」には「動かない理由」が
いくらでもあります。






ただし、これだと自分勝手な人間になってしまいますよね?
例外的に存在する"正義感の強い人間"にはそのような
社会批判に耐えられない、ということもままあります。


そこで多くのハイジャック犯は、刃物だけではなく
「爆弾を持っている(仕掛けている)」という情報を乗客に与えます。


何故わざわざこんなことをしているのかと言うと、
乗客には動かなかったことに対して後になって
言い訳が出来る合理的な"理由"が必要となるのです。
「多少の犠牲を覚悟して犯人を抑えに行ったら爆発で
他人を巻き込む可能性があった。」後でこう証言すれば、
"正義感の強い人間"の体裁は保たれるのです。







このようにして、情報を共有していない乗客の間では
「非協力ゲーム」が成立し、均衡が生じます。
制度が無い人間集団は同じ行動を取れないのです。
自分の利得(この場合は生命の保全です)を追求する前提では
誰も動けなくなるのです。彼らを薄情と非難するのは少々的外れで、
これは人間・生物として当たり前の心理です。


その上での対策としては、こういう状況に対する知識を事前に持つことです。
訓練を受けた人が居れば、率先して動く(犠牲になる)パレート効率
という方法でも解決することができるのですが、
ハイジャック発生時にはこう動く、という基準を決めて
乗客全員が把握していれば「暗黙の了解」が生じて
統一行動が取れるようになります。
残念ながら、こういった知識は未だ共有されていないのではないでしょうか?

自分が助かることを前提には誰も動けないことになります。
質問者さんもご指摘の通り、多少の犠牲が出るためです。




つまり、その多少の犠牲に自分がなる可能性があるのです。
また、他の乗客が呼応してくれなかったら、無駄死にです。
さらに、"刃物を持った人間"を前にしてきちんと動くには
訓練が要ります。警官や軍人のように訓練を受けていない限り、
そういう場合に"何をしたら良いのか?"を考え付く人間もやはり少数でしょう。
このように「自分が助かるため」には「動かない理由」が
いく...続きを読む

Q菅「あいつらは正確な情報を伝えない何かを隠してる」

【政治】 菅「あいつらは正確な情報を伝えてこない。あいつらは何か情報を隠している」 ~本部や会議が乱立 指揮系統、官僚も不明

東日本大震災への対応で、政府全体を指揮する「司令塔」が依然として見えてこない。

政府内には「本部」や「会議」が乱立気味のうえ、菅首相はブレーンとして内閣官房参与を次々と任命するなど肥大化が続いている。
菅首相がどう指導力を発揮するのか、正念場となる。

◆「何の会議」◆

「出席してても『これは何の会議だっけ』と思う」

国土交通省幹部は震災以来、対策本部などの会議に忙殺される官僚の気持ちをこう代弁した。

震災から1か月後の今、政府内では、「会議が多過ぎる」「指揮系統や役割分担がハッキリしない」など、「組織乱立」への不満が充満している。
各組織の構成や仕事の内容を整理するために政府が作成した内部資料は十数ページに及ぶ。

対策本部は閣僚級だけで五つ。被災者受け入れ支援については、地震・津波なら「被災者生活支援特別対策本部」、
原発事故による退避なら「原子力被災者生活支援チーム」に分かれる。省庁ごとの「縦割り」でなく、複数省庁による「横割り」組織の乱立には、
「責任の所在がわかりにくくなり、かえって非効率だ」(政府筋)との指摘もある。

ある経済官庁幹部は、「ナントカ会議が多すぎて政府全体の優先順位が見えない。自民党政権時代は、党の部会で政治家同士が議論し合い、
その場で役人に指示があったので、政治家の問題意識が顕在化して動きやすかった」と話す。民主党は、内閣と党の「政策決定の一元化」を掲げ、
震災対応も党より政府主導で進んでおり、意思決定プロセスがわかりにくい。

震災1か月となる11日を機に、首相はさらに有識者らによる「復興構想会議」や閣僚級の「復興本部」(仮称)などを設置する方針だが、
西岡参院議長は7日の記者会見で「会議が踊っている」と酷評した。

◆参与膨張◆

政府の責任の所在をさらに見えにくくしているのが、首相のブレーンとなる内閣官房参与の存在だ。震災後、首相は6人を任命。
現在は総勢15人と過去最多だ。

「あいつらは、正確な情報を伝えてこない。あいつらは、何か情報を隠している」

菅首相は、しばしば周辺に「あいつら」への疑心暗鬼をあらわにする。東電や原子力安全・保安院、原子力安全委員会のことだ。
首相は連日のように参与を呼んで「あいつらとは違う視点のセカンドオピニオンを得る」のだという。
このため、首相は参与との面会には官僚を同席させないことが多い。一部の参与は、東電にある統合本部にも詰め、
日米両政府の連絡調整会議にも出席。官僚からは「どういう権限で出席しているのか」との不満が漏れる。

そんな首相に先月27日に会った政治学者の山口二郎北大教授はこう伝えた。

「外部の専門家を使うのはいいが、情報がランダムに入ってくるだけでは逆に混乱する」

一方、参与側にも「個別の意見では採用されない」として、民間スタッフによる発言力を強めるための「参与会議」創設を模索する動きもあり、
政府内の意思決定ラインは複雑を極めている。(政治部 吉村隆平、鎌田秀男)

(2011年4月10日14時53分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110410-OYT1T00366.htm?from=main3

日本がピンチの今こんなんで大丈夫なのかな?
いったいこの政府どうしたらいいと思う?

【政治】 菅「あいつらは正確な情報を伝えてこない。あいつらは何か情報を隠している」 ~本部や会議が乱立 指揮系統、官僚も不明

東日本大震災への対応で、政府全体を指揮する「司令塔」が依然として見えてこない。

政府内には「本部」や「会議」が乱立気味のうえ、菅首相はブレーンとして内閣官房参与を次々と任命するなど肥大化が続いている。
菅首相がどう指導力を発揮するのか、正念場となる。

◆「何の会議」◆

「出席してても『これは何の会議だっけ』と思う」

国土交通省幹部...続きを読む

Aベストアンサー

私が3月15日時点で指摘した懸念がどんどん拡大してますね↓
http://questionbox.jp.msn.com/qa6593833.html

所詮、彼はプロ市民の成り上がりに過ぎません。
行政組織とは何であるかも分からない素人政治家です。
この人は思いつきでナントカ会議を作るのがお好きな方なので。
結果として、行政組織が混乱する原因になってます。

こういう場合、官房長官が箴言しても良さそうなもんですが。
中曽根さんの時の後藤田長官の時のように。
枝野は口は流暢だが、ただ「枝る」だけで、箴言しようとしない。

>菅首相は、しばしば周辺に「あいつら」への疑心暗鬼をあらわにする。東電や原子力安全・保安院、原子力安全委員会のことだ。

当たり前だよ。官僚が原発でメルトダウンした様子だから「メルトダウンしたようだ」と真正直に言及したら、菅は「国民に不安を与えた」として「更迭」してしまうんだもん。役人の人事に官邸が口出ししてくるなんて極めて異常。過去あまり聞いたことがない。相当な問題行為だよ、これ。
なのに、マスコミはこの異常事態を一切報道しない。
恐怖覚えて、官僚は一切菅なんかに言いたいことすら言えないよ。変に菅に話してしまおうものなら、いつ自分のクビが飛ぶかわかりゃしない。

>民主党は、内閣と党の「政策決定の一元化」を掲げ、震災対応も党より政府主導で進んでおり、意思決定プロセスがわかりにくい。

政治主導を掲げてるんだから、今後も政治家のみで復興計画や原発対策をして下さい、と言いたい
失敗した後で、官僚に責任転嫁されてはたまったもんではない。沖縄地検や保安庁職員が可哀想に思った。

>そんな首相に先月27日に会った政治学者の山口二郎北大教授はこう伝えた。「外部の専門家を使うのはいいが、情報がランダムに入ってくるだけでは逆に混乱する」

山口先生の仰る通り。


>日本がピンチの今こんなんで大丈夫なのかな?

内閣がこんな体たらくじゃ、原発事故はいつまで経っても解決しない。現に、ただ徒に水を放水してるだけじゃん。そんで、放射能汚染水を海に垂れ流すテロ国家行為をしてしまった。メガフロートが満杯になったら、また汚染水を垂れ流す核テロ攻撃するのかな?

>いったいこの政府どうしたらいいと思う?

菅内閣は既にマヒ状態。今後も改善して行く見通しが立ってません。

即退陣してもらって、他の人にやってもらった方が日本と世界の為になります

私が3月15日時点で指摘した懸念がどんどん拡大してますね↓
http://questionbox.jp.msn.com/qa6593833.html

所詮、彼はプロ市民の成り上がりに過ぎません。
行政組織とは何であるかも分からない素人政治家です。
この人は思いつきでナントカ会議を作るのがお好きな方なので。
結果として、行政組織が混乱する原因になってます。

こういう場合、官房長官が箴言しても良さそうなもんですが。
中曽根さんの時の後藤田長官の時のように。
枝野は口は流暢だが、ただ「枝る」だけで、箴言しようとしない。

>菅首相...続きを読む

Qアメリカ的「失望」の真意

マスコミが、アメリカの表面的な部分しか報道しませんが、本当の真意は、韓国は1500兆ウォン不足だと思われます。
これだけの金額を融資出来るのは日本だけ。
それで韓国は来月日本に議員団を送るつもりだった ・・・ それが今回のことで ご破算になった。
韓国経済が駄目になると、影響を受けるのは 韓国に融資してきたアメリカの銀行 。
それでアメリカ政府が日本に失望したといってる のではないでしょうか?
アメリカが韓国を助けるハメになる・・・今のアメリカにそんな余裕は無い。

マスコミは、なぜ掘り下げないのでしょうか?

本当は外交危機を脱したとも言えると思います。
デフレとの決別は
・脱中国
・脱韓国
・脱米国
にあると思われます。

Aベストアンサー

アメリカは自由主義、民主主義の代表でありながら、中国のビジネス、中国の金融で儲けています。

日本と中国の緊張が高まると、自由と民主主義を守るために日本側につかざるを得ず、其の結果、中国ビジネス、中国金融からのお恵みを失うことになります。

だから、日中の緊張に関しては「常に」日本側が譲る事で緊張を回避してほしいわけです。

今回の靖国参拝では、日本側が譲りつづければ起きなかった事案で、日中の緊張を高めたのですから、「失望した」ということになります。

韓国は、既に米国のExit Planが決まっており、粛々と実行されるだけです。
韓国の国家デフォルトが起きてもIMS支援で救済します。
アメリカが救済するのではなく、ドイツや日本に負担させている国連拠出金のIMFで支援し、市場の開放でアメリカ企業に対してビジネスチャンスが来るのです。
つまり負担は軽く(割り勘?)利益は大きい(独占?)。

だから韓国に関しては放置プレイです。
日韓が喧嘩すれば、めんどくさいと思いながら日本側に着きます。

日本の営利マスコミ会社の社員だってそのくらい理解しているのでしょうけど、在日が上層部を掌握している新聞社などは本質を報道できなくなっているのではないでしょうか。

アメリカは自由主義、民主主義の代表でありながら、中国のビジネス、中国の金融で儲けています。

日本と中国の緊張が高まると、自由と民主主義を守るために日本側につかざるを得ず、其の結果、中国ビジネス、中国金融からのお恵みを失うことになります。

だから、日中の緊張に関しては「常に」日本側が譲る事で緊張を回避してほしいわけです。

今回の靖国参拝では、日本側が譲りつづければ起きなかった事案で、日中の緊張を高めたのですから、「失望した」ということになります。

韓国は、既に米国のExit Plan...続きを読む

Q自民党暴走の真意

いつもお世話になっています。

私は今まで法律にかなり助けてもらってきたこともあり、かなりの自民党信者ですが、さすがに最近の自民党は暴走してると思います。

残業代0やら特許法の改正やらまるで国民にわざと嫌われようとしていると思うことばかりしています。
巷では安倍総理は無能やら経団連の犬やら言われていますが、そもそもその根っこは国民のそう言った批判にあるのではないかと思います。
総理大臣も人間です。批判しかしない相手のために身を粉にしようなんて思わないのでは?
事実、安倍さんも麻生さんも以前総理大臣だった時はボロクソに言われてました。
今の暴走はその復讐の可能性はありませんか?
もしそうなら今後どこが与党になっても国民は復讐される可能性がありますが。

Aベストアンサー

自分はどっちも良いことだと思うんですけど・・


例えば残業代0
 これは年収1000万円以上の社員に限定する方向で詰めの議論が進められています。

 こんなん普通の中小の管理職では無理です。

 自分は思うのですけど、このような肝心な所は残業0の報道に入ってません。
結局は 情報弱者の国民に向けマスコミがネガティブ運動してるように思えないんですけど。

 ただ・・・もしかして、質問者は年収1000万以上の大企業の社員ですか?
なら気持ちもわからんのではないのですけど・・

Qおいしんぼ風評の真意

おいしんぼの風評問題が話題になっていますが、結局、作者の意図はどこにあったのでしょうか。
漫画とはいえ、誤解に基づいて事実でないことを事実に絡めて描いては、問題視されることは目に見えてます。過去の栄光を取り戻すために話題性に飛び付いたのか、他に別の意図があったのか。誰得なのか。とても理解に苦しみます。
隠れた意図をどなたか解説してください。

Aベストアンサー

原作者の雁屋哲氏は、過去にも美味しんぼ上で「グルメ漫画」とはいえないような
自分の(客観的根拠ゼロの)思い込みを「これが正しいんだ!」と垂れ流してきた経緯があります。

誤解してるんじゃなくて、雁屋哲氏は
「自分が正しいと思ったことが事実であって自分が間違ってると思ったことは嘘、デタラメ」
という主観でしか物事を考えられない人なんです。
自分の中に最初に結論を持っていて、それに合ったものしか取り入れられない思考狭窄に陥っているのです。

つまり雁屋哲氏の主張は
「自分が見た、聞いたことこそがフクシマの真実」
(自分の意に沿わない事実は、見えないし聞こえないし
 科学的にあり得ないという反論をつきつけられても、そんなものは捏造や隠蔽だと切り捨てた上)
なのです。

だから問題視されたり批判されたりすると
「真実を語っているから抑圧される!」とか
かえって自分の間違った思想を、正しいからこそ弾圧されるんだと置き換えて
自己陶酔してさらに暴走しちゃうんです。
自分が間違っているとは考えられないタイプなんでしょうね。

美味しんぼの福島の真実編は、福島県民からすればとんでもない嘘、デタラメばかりだし
「科学的根拠」も無ければ作品内で描かれている「一見科学的な説明」もメチャクチャです。

隠れた意図など無く、大御所ともてはやされて思い上がった、
思考が凝り固まったご老体が、俺の主張こそが真実だと思い込んで
暴走しただけです。

誰得というなら、斜陽の売り上げ右下がりのスピリッツが、
「検証や謝罪は次号で読んでね!」というようなコメントを流し続けていたので、
スピリッツ編集部が炎上ビジネスで巻き返しを目論んだのではないでしょうかね。

少なくともスピリッツ編集部が最新号で読んだ「有識者」がトンデモ似非科学者モドキばかりなので、
編集部も編集長もダメダメですね。

原作者の雁屋哲氏は、過去にも美味しんぼ上で「グルメ漫画」とはいえないような
自分の(客観的根拠ゼロの)思い込みを「これが正しいんだ!」と垂れ流してきた経緯があります。

誤解してるんじゃなくて、雁屋哲氏は
「自分が正しいと思ったことが事実であって自分が間違ってると思ったことは嘘、デタラメ」
という主観でしか物事を考えられない人なんです。
自分の中に最初に結論を持っていて、それに合ったものしか取り入れられない思考狭窄に陥っているのです。

つまり雁屋哲氏の主張は
「自分が見た、聞いたこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報