人生のプチ美学を教えてください!!

わからないので教えて下さい。
家賃は前払いで、月末までに振込みで支払う形になっております。
契約日は、去年9/23から2年間で2004.9.22までとなります。

それで、例えば7/16に不動産屋に今から1ヵ月後の8/15までに退去すると伝える際、家賃ですが、前払いなので1ヶ月住まないから丸々振り込まなくてもいいのでしょうか?
こういう場合は日割りで計算されたものを振り込むのですか?
それとも、1ヶ月前に伝えても月の途中での引越しは借主の都合だから家賃は日割りされずに丸々1か月分振り込まなくてはいけませんか?

不動産屋によりけりだとは思いますが、私の場合はかなり悪質な不動産屋なので月の初めであれ家賃は丸々払えと言われそうですが、法律的にはどうなんでしょうか?

契約書どおり、1ヶ月前に退去する旨伝えた場合は、退去日が月の初めや中旬とかなら家賃を丸々払わなくてもいいのかどうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

途中契約時の清算方法も契約書に書いてあるのが普通だと思いますが、書かれていないでしょうか?確認してみてください。

もし、何も書いていなければ、日割り計算が原則だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退去時の精算は書いてないです。
はあ、凄く怖い不動産屋なのでこれ言うのも躊躇しますね。
それか、とりあえず振り込んで後で敷金と一緒に返金してもらおうかと考えてますが、そんな事したらきっとかえってこない気もしますし。。。

契約書どおりですから確認してみてください。

(ただ契約書の書き方も曖昧な場合がありますけどね)

退去時の家賃計算は、関東と関西で風習が違うようです。
関東は日割り計算、関西は1ヵ月分のようです。
ただやはり不動産屋によって違いますし、契約書を
楯に交渉してみるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

関東です。
契約書には記載されてません。
ただ、入居の際は、日割りでしたので、退去時も日割りですよね。普通はそうだろうけど、普通じゃないのでとても怖いです。
携帯のビデオ録画で音声だけ撮って交渉してみようかな
ありがとうございました