アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて搾乳して、母乳を冷凍したのですが、それをどのように温めれば良いのでしょうか?
一ヵ月後に預ける予定があるので、それに向けて試してみたのですが、「湯せん」がうまく出来ずに適温になるのに手こずって・・・

手際の良い冷凍・冷蔵した母乳の温め方を教えてください!
宜しくおねがいします。

A 回答 (5件)

ご自宅の水道は湯温の設定できる混合水栓ではないですか?


うちは48度まで設定できるので(48度の上はいきなり60度まで飛んでしまって母乳の解凍には不向き)、48度に設定しておいて流水解凍していました。
今の季節ならそんなに長時間じゃなくても解凍できると思いますよ。
    • good
    • 3

手際のよい方法・・・とはいえないと思いますが。


授乳の間隔が3.4時間ぐらいと決まっているのなら、授乳時に次の授乳用の母乳を冷凍庫から出して常温で半解凍して、それを冷蔵庫の中に入れておくと言う方法を病院で教えてもらいました。
で、ちょっと熱めのお湯の中に5分ぐらい入れたら適温になるという感じです。
解凍してから1時間ぐらいなら大丈夫ですよ。
解凍してあまり時間のたちすぎたのは、与えることが出来ないので気をつけてくださいね。
    • good
    • 2

母乳は、熱湯に入れて温めると成分が壊れてしまいます。


なので時間はかかりますが、ぬるま湯か水に母乳パックを入れて、母乳が溶けるのを待ちます。
溶けたら40度ぐらいのお湯につけて温めます。
折角、頑張って絞った母乳です。
赤ちゃんに栄養ある母乳をあげるためにも、熱湯につけないで下さいね。
もしあげる時間が決まってきているのなら、その15分前ぐらい用意してはどうですか?
    • good
    • 1

息子が生後2ヶ月の頃に入院した経験があります。

搾乳した母乳は専用の保存パックに入れていますか?

病院の売店で三角形?のようなビニールパックが売ってます。(ドラッグストアでもあるかな?)母乳を入れると中の空気を上手に抜いて折り返して専用テープでとめ搾乳した日時を記入したシールを貼ります。

できるだけ平らな状態で寝かせて冷凍していました。それを熱湯の入ったマグカップに入れて解凍・温めていました。ビニールパックを均一に平らにしておかないと解凍に時間がかかったり、内側が冷たかったりします。コツさえ掴めば簡単に人肌になりますよ。
    • good
    • 0

冷凍庫から出してすぐ適温というのは無理みたいですね


24時間前から冷蔵庫で保存はOKなようですので…

BABYだけが(難産の影響で)入院していたときに母乳を届けたことはあるのですが自分では解凍したことが無かったです…

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/6 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!