会社の業務内でのことです。内線電話をかけ、「○○です。△△さんお願いします」と言って相手を電話口にお願いしたところ、それを傍で聞いていた上司が「前から思っていたんだけど、最初に受話器を取った相手に失礼な言い方だね。」と指摘され電話をかけるのが、苦痛になってしまいました。社外にかけるときには、「××商事の○○と申しますが△△さんはいらっしゃいますか」と使い分けているのですが、間違っているのでしょうか。正しい応対の仕方を教えて下さい。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ずいぶん細かいところまでうるさい上司ですね。

そういうなら自分から手本を見せればいいのに、なんて私は思ってしまうんですけど。普通社内での電話のかけ方でhimesama-さんのかけ方で失礼には当たらないと思いますが、少なくとも自分の所属部署だけでも言っておいたほうがいいですね。
「○○部の△△ですが、□□さんをお願いしたいんですが。」または「・・・・、□□さんはいらっしゃいますか。」こう言い換えるだけで、上司も文句を言えなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いつも悪い手本を見せられています。(T_T)
 以前「恐れ入ります。○○課の△△ですが、□□さんはいらっしゃいますか。」といっていたら、堅苦しいと言われたことがありました。言葉って難しいですね。今後も宜しくオネガイシマス。

お礼日時:2001/10/13 00:24

「最初に受話器をとった相手に失礼」という言い方から


して、最初にとった人に気を配れということでしたら、
やはり「お疲れさまです。」という挨拶。
「○○課の△△ですが、●●さんはお手すきでしょう
 か?」
あるいは「●●さんをお願いできますでしょうか?」
という言い方でどうでしょうか??

相手の部署の忙しさはこちらからは予想がつかないので
まず「挨拶」、そしてその呼び出したい人物が今電話に
出れる状態にあるかどうか、最初に電話口に出た人物に
『打診する』という雰囲気が伝わればいいのでは?
最初に電話に出た人物は、自分の業務を中断してあなた
と取り次ぐ人のために時間をさいているので、その人に
気を配れという意味あいでしょう。

「お願いします」では、相手の状況にかまわずに、呼び
つける雰囲気があるととられているのかもしれません。
私は、それほど失礼だとは思いませんけど(^^;)。

外部ならば「恐れ入りますが・・・」などと、仕事を中断
させることに注意を払って言う場合が多いですけど、
社内ならばそこまで言う必要はない気がします。

皆さんとほぼ同じ内容で、重複してすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。今後も宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/10/13 00:30

私もよく電話をかけますのでアドバイスを。



社内でも部署が違うところでしたら
「○○部の△△ですが、□□さんはいらっしゃいますか?」
と電話をしますね。
よっぽど親しい同僚にかかったときでない限り
このくらいは必要ではないでしょうか?

しかし、うるさい上司ですね。
上司を観察して、もし電話のマナーがなってなかったら
もっと上の人に飲みの席などでさり気なく言ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
機会があったらもっと上の人にさりげなく相談してみます。電話の応対の仕方をもっと勉強してみます。今後も宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/10/14 00:35

そうですね。


私だったら、「お疲れさまです。」という一言を最初につけるくらいですねー。
内線電話でも、「お疲れさまです。」を社内で挨拶を交わすのと同じ程度に使います。
社内でも、この挨拶を使うので私はこれくらいでいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 23:36

それは単に最初に「スイマセン」を冒頭に加えればいいと思います。


いきなり自分の名前をいうのは横柄な感じを与えます。
「すいません、○○ですけど、△△さんお願いします。」で全く感じが違ってきます。
 よく地位の上の方が「○○だけど。△いる?」の一言で電話してきますが、感じよくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問の上司は、まさしく「○○だけど。△いる?」の一言で電話をしている人なのです。そのような人に指摘されると結構辛いです。

お礼日時:2001/10/12 23:44

上司の方はきっと礼儀に対して厳しい方なのでしょうね。


たとえ内線でも、電話を取った人も仕事を中断して応対しているということ(また、自分より年上、役職が上の人が出るかもしれないこと)に気を配るべきだということと、「お願いします」という言い方は有無を言わさずに、相手を呼んで欲しいというこちらの都合を優先させた言い方に取られることがあります。

ですので、「すみませんが....」「お手数をかけますが」と、一言最初につけるなり、「○○さんをお願いできますか?」もしくは「○○さんをお願いできますでしょうか?」のように語尾を柔らかくするのも一つの手だと思います。
「・・です」よりは「・・と申します」の方が、受け手の印象もよいでしょう。


仕事の効率を考えるとあなたの応対で、決して悪いとは思いませんが、仕事をする上では誰でも(社内でも相手を)思いやって欲しい、という上司からの要望であると割り切って対応されるとよろしいのではないでしょうか?

しかし、この上司の方も部下が落ち込むような言い方をせずに、もう少し機転を利かして注意してくれてもいいようなものですね。
めげずにお仕事、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仕事の電話でも相手に合わせてイントネーション(地元の方言)を変えて話す時ってありますよね。それで仕事がしやすくなったりすることが多々ありました。少し面倒な仕事でも引き受けてくれたり引き受けたり。いけないところは直して、仕事が出来ることを励みに頑張ります。今後も宜しくお願い致します。m(_ _)m

お礼日時:2001/10/13 00:10

同じ社内でも他部署に電話をかける場合は、


「営業2部の○○です。△△さんお願いします」
と部署名もなのるのがマナーかと存じます。
でないと、電話を受けた人も△△さんに電話をまわす時に
どこの○○さんか分からずにやりずらいですからね。
△△さんにしても、どこの○○さんかを電話に出る前に
知っておきたいと思うものでしょうね。
電話に出た時には既に頭を切り替えておく為にも。
上司の方はそういう意味で言ったんだと思いますよ。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「○○大学の××です」という電話

二年前くらいから、夕方~夜の忙しい時間に「○○大学の××です」という電話が頻繁にかかってきます。
大学名は関西圏の有名大学で××は個人名で、家庭教師の勧誘です。

毎回、男女別人で大学名も違います。
電話番号表示ディスプレイで見ると、携帯であったり固定電話(毎回番号違う)であったりで、いちいち着信拒否もできません。

多い時は週三回の時(全部別人)もありますし、何より子供の個人情報が大勢の学生(?)に流出していることが不快でなりません。

言い回し方がほぼ同じ感じなので、同じ会社からの電話とわかります。
この会社をご存知の方、何か良い対処法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

以前、電話をかけてきた人に聞いたら=>意外と素直に教えました(^^、家庭教師協会とのこと。

>多い時は週三回

それならまだ良い方ですよ、酷い時は短時間に3-4回。
希望者に名簿配布した直後ではと想像しました。

当方では「○○大学の××です」と受けると「家庭教師は不要ですよ」と返答、あっさりと終わっています。

Q○○時間△△分を省略表記する方法を教えて下さい。

昨晩の睡眠時間が「○○時間△△分だった」と書くとき、省略して書く書き方はあるのでしょうか?
例えば、「時刻」を表す場合12時35分だったら12:35とか12h35mであれば他人に伝わりますよね?あと、100m走のタイムが15秒3だったら15'3"っていうのもあったと思います。←間違いがあったら教えて下さい。
「時刻」ではなく3時間15分のような「時間」の省略表記を教えて下さい。正式でなくてもかまいません。一般的な表記でもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2時間40分を 2hr 40min と書くのは、かなり一般的です。

2hr40min - Google Search
http://www.google.com/search?hl=en&source=hp&q=2hr40min

3時間のように○分がつかないときは 3hrs と複数形のsをつけるのですが、2時間40分の場合には hr にも min にも複数形のsがつかないほうが多い(たぶん面倒だから)ようです。

稀に、マラソンの記録などで、角度(緯度・経度)表示と同じように、度を表す「°」を時間に使う場合があります。2°40’30”で2時間40分30秒、というわけですが、世界中で使えるかは疑問です。

Q××を○○というコンテクストにおいて説明せよ。

××を○○というコンテクストにおいて説明せよ。
という問題があるのですが、いまいち何を聞かれているのかわかりません。
私はなにを聞かれているのでしょうか。
また、出題者が望む回答とはなんだとおもいますか?

辞書によるとコンテクストとは文脈という意味らしいのですが…
××を○○からみた時に、××は○○とどのような関係があるのか、ということでしょうか?
×と○では情報が足りないでしょうか…

Aベストアンサー

問いが二つあるとします。

問い1:離婚を不幸と言うコンテクストで説明せよ。
問い2:離婚を自由と言うコンテクストで説明せよ。

これらは当然に違った回答が求められているでしょう?

ですからxxを説明する時に、xxが○○とどういう関係があるかを気にしつつxxを説明すればよいのです。

Q「私は○○と申します」はNG?

自分を他人に紹介する時に「私は○○と申します」と言う言葉遣いをしますが、この「申します」と言うのはNGなんでしょうか? 以前何かのテレビで見た記憶があり、こう言う事を言ってました。
本来は「私は○○と言います。(又は、○○と言う者です。)」と言う言い方が正しいと言ってました。電話の対応でもこのような言い方を良くしますが、本当などっちなんでしょうか? 自分でも分からなくなってしまいました。

Aベストアンサー

申すを国語辞典でひくと、
「言う」の謙譲語。動作の及ぶ相手を敬っていう。
「私は田中と―・します」「父がこう―・しました」
とあります。
(それとは反対に、
「言う」の尊大語。下位者が「言う」行為を上位者が低めて表現する。
「冗談を―・すな」「名を―・せ/狂言・昆布柿」
ともありました。)
「私は○○と申します」でもOKで、そのほうが、「私は○○と言います」よりも少しは丁寧であることを保障します。

Q○○殺すにゃ刃物はいらぬ。△△のひとつもあればいい。

質問のタイトルの○○と△△に入る言葉が分かりません。
特に急ぎではないのですが、思い出せずに気にかかっています。
どなたかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300648


人気Q&Aランキング

おすすめ情報