プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察以外で視力検査する際、必ず、
「左利き(眼)ですね。。」
と、得意気に、私には判ったわよ!!発見したわよ!!見破ったわよ!!
てな意気込みで言われます・・・

私からすれば当たり前の事なんで、態々指摘する事か?って思うんですが・・・

左利きの方って、何から何まで利きが反対で普通に思うんですが・・・ちなみに足だって左利きですが。

左利きの皆さんって、一々指摘されてうざくないですか?
私は無駄な会話時間が発生して、めんどくさく感じる事が多いです・・・
私は完全分業型なんですが、右利きの方は分業なさらないで、全て右利きなんですか?だから不思議がるんですかね?

A 回答 (6件)

いままで1回もそんなこと言われたことがないです。

箸と鉛筆以外は左利きです。
左目の方が視力はよいし、望遠鏡やカメラをのぞくときは左目を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じですね。。
身内や親類は半分左利きなんで、話題に出ません。
無駄な会話がなくて良いっていうか。

お礼日時:2005/07/10 21:16

私も、元々は左利きですが、鉛筆と箸は右です。



当然かどうかわかりませんが、目も左利きです。

目の左利きは、眼鏡屋と眼科でしか話題になってことはありません。

視力矯正をする時に、若干利き目の視力をよくしたほうが、楽だとか言われてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達は脳自体からして左利きなんで、そっとしといて欲しいですね・・・

お礼日時:2005/07/10 21:17

すみません、私は、右利きです。


つい、左で字を書く人を見ると、大変そうだなぁ。。。とおもってしまい、「左利きなんですねー。」といってしまいます。
食事とかは、特に気にしませんし、ましてや、目や足なんて、ぜんぜんなんとも思わないのですが、字だけは、だめなんです。
どう見ても、書きにくそうに見えてしまうんですよね。
特に、横書きは。
右であれば、腕が動く方向と、字が増えていく方向が自然ですが、左だと、字が増えていく方向と、腕が動く方向が、明らかに、不自然というか、やりずらそうですよね?たとえていうならば、右側にあるものを、わざわざ、左手で取ろうとしてるわけです。(伝わってます??)
と、言うことで、ついつい、はなしかけてしまいます。
分業の件ですが、よく意味がわからないのですが、すべて右ですよ?左でできることは、左でしますけど。。。(電話を持つとか、物をとるとか。)なかなか、同時に違う動きとかはできないですね。たとえば、両手にペンをもって書くとか・・・。でも、基本的には、何でも右です。そのほうが、早いです。携帯メールを打つのも、投げられたボールをとるのも。
別に、指摘してるわけじゃないんです。あぁ、そうなんだなぁって。思うだけ。明らかに左利きの人のほうが少ないでしょう?だからですよ。外国人に、お生まれはどちらですか?って、必ず聴くのと同じじゃないですか?
あとは、、、沖縄弁の人に、沖縄なんですかぁ??とか。東京で、暮らしていたら、圧倒的に、少ないですよね?沖縄の人も、外国人も。ほとんどが、日本人で、東京の言葉を使っているわけですから。
別に、そんなに、敵意をもたれなくても、いいところだと思いますよ?
「そうなんです~。でも、生まれつきで、私にとっては、当然のことですから。」くらいは、普通に言ってあげてください。ぜひぜひ。
それでも、話を膨らます人は、邪魔くさい人だと思っても遅くはないのでは?質問者様だって、ディズニーランドで、ミッキーをみたら、あー、ミッキーだー!って、喜ぶでしょ?(嫌いだったらすみません。)あの言葉、ミッキーにしたら、毎日言われてるんですよ?(これは、たとえが違うかもだけど。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私からすれば、居て当たり前の人間に態々話し掛けて作業を中断させる言動が理解出来ないんですね・・・

私はミッキーランドに行っても着ぐるみ部隊って、見た事なくって・・汗
Dチケット優先で動くからでしょうか?謎

お礼日時:2005/07/10 21:21

  こんにちは。

左利きのyu-taroです。

 眼科に行っても警察やほかの場所でもそのような扱いはありませんでした。

 書く文字は右で主に書いていますが、時々左でも書いています。箸はずっと左です。ボールを投げるのは両方でできますが左の方がコントロールが良いです。ボーリングは好きで、左ですがマイボールを作って時々やっています。
 マウスき左でも使えます。忙しいときには左手マウスで右手の筆記具を持っての仕事が便利です。
 キーボード入力はかな入力なので、ワープロ文書作成は他人よりも早いです。


 周囲からは器用だねと時々言われ、たいていのことはこなしてしまいます。
 また、物事の発想もちょっと人が思いつかないようなことや奇抜なことを思い付くという面もあります。


 むしろ左利きによって、右手も使うことによって頭の活性化や今まで使っていない脳の部分を使用することなどで、より効果的で快適な仕事や生活ができていると思っています。

 ちなみに元カノと手を繋ぐのも左なので、彼女の方は右で手を繋ぐということで、お互いに利き手で手を繋いでいるので、より親密感や信頼感が増すということです(^^;

 私は左利きをむしろ自慢げにしています。あまり卑下しないほうが良いと思います。むしろ左利きを伸ばす方がより生活が充実します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卑下自慢した経験はないです。
一々話題に出す他人様がうざいだけです。

警察は人が込むんで、話題にすらなりませんが、眼鏡屋や病院は暇なんですかねえ・・・汗

お礼日時:2005/07/10 21:24

私は両利きです。


主に鉛筆・箸は右ですので一見右利きのように周りから思われてるのですが、ラケット・ボール投げ・利き足は左なんです。
利き目も左です。
よく友達などに「●●ちゃんはどうしてスポーツは左何?なんでなんで?」ってすごい勢いで聞かれます。
当然携帯とかも左で打つのですが、普段右でやってる人が左で打ってるのが気になるんでしょうねかなり指摘されます。
従妹が姉妹で左利きです。
いつも指摘されると言ってます。
友達にも数人左利きだと思います。
日本の風習として鉛筆・箸は右、お皿は左で持つって感じなので殆どの人は右利きに育ちます。
左利きってスポーツではちょっと有利ですよね、良い面もあることを見つけたりして噛み砕く事も必要だと思います。

結論からして両利きもつらいです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は半分が左利きなんで、話題にもなりません・・・
保育園時代、保母から虐待受けて、右利きになりました。

今は分業型です。
分業型は辛いですね・・・同じ人がいてうれしい。
ピアノで有利ですね。

お礼日時:2005/07/10 21:28

2回目回答です。


えーと、会話が発生して煩わしいと言うより、ネタになるのでプラスと感じています。
入院したとき、右手に点滴、左手で箸初めてですぐ使えてたし。なかなか便利です。

困るのは、右利き用の道具です。
武器類・楽器類・ハサミ・ハンドル・自動車のシフトレバー(これは右ハンドルで正解?)など、「おい、使いにくいぞ」というのがありますね。

バイオリンなんてあごに当たるところが凹んでないんですよ。w

この回答への補足

分業タイプ日常について、大変参考になりました。
教えて下さった方々、ありがとうです。

補足日時:2005/07/11 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、マニュアル車の運転はどっちハンドルでもいけそうな感じがします・・・裁縫道具は確かに左が良いですね・・・

バイオリンって特注しかないんですか・・・

んなに右利きが多いんですかね?
私の母方は全員、左利きですよ。

お礼日時:2005/07/11 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!