ショボ短歌会

1週間ほど前に本屋さんで「ちびくろさんぼ(瑞雲社)」の絵本を見つけました。
私は個人的には大好きな話しなのでノータイムで購入しました。
国内では長い間絶版という形をとっていた本ですが、いつから解禁(?)になっていたのでしょうか。
北大路書房などからはタイトルや内容に若干考慮したモノが出ていましたが・・・。

A 回答 (2件)

禁止とはいえあくまでも自主規制ですから 解禁っていっても明確な基準はないようです。

おそらくファンからの要望でしょう。言葉狩りの犠牲の代表ですね、有名なカルピスのビンの白い紙に書かれていた黒人?がカルピス飲んでいる絵も某団体から黒人の書き方が差別的との抗議でなくなりましたし ちびくろさんぼには悪気はないので 昔のままで差し支えはないと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>言葉狩りの犠牲の代表ですね

本当にそう思います。
これからも勢いの波に流されず、自分の良心に正直に物事をとらえて行きたいと思いました。

お礼日時:2005/07/10 12:53

お手持ちの瑞雲舎版は、2005年6月と、つい最近刊行されたものだそうです。


有名な岩波書店版を復刊したものですが、それとは別に原著と同じ装丁の本も1999年に径書房から出ています。
実は第二話もあるということなので、探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL面白かったです。
第2話の双子の話し・・・って初耳です。ぜひぜひ読んで(見て)みたいです!
楽しみが増えました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!